• 締切済み

母親との関係

私の母は、 私が彼氏とうまくいっている時は何も聞かないのに、 うまくいっていない時になると、 笑いながら、「彼とは別れたのか?」などと聞いてきます。 普段から彼との付き合いに反対しているわけではありません。 そっとしておいてほしい事を、わざわざからかうような顔で聞いてくる母は、何のためにこういう事をするのでしょうか。 そのたびに、嫌な気持ちになり、気持ちが不安定になります。

  • qu_up
  • お礼率75% (70/93)

みんなの回答

noname#77757
noname#77757
回答No.3

 親は子供の事が自分の事より心配なのです。そのような時はふざけてお母さん大好きと抱きつくのです(^^♪母は照れます。嬉しいです。

回答No.2

お母さんはその彼のこと 本当は好いてないということもありえますよ。 娘が好きだから付き合ってるなら 反対とまではしなくても、心のなかで 別れて欲しいと思っているのかもしれません。

  • meixiang
  • ベストアンサー率30% (73/239)
回答No.1

お母様は心配されているのでしょう。 うまくいっているときは安心して何も言わないけれど うまくいってない時は心配で気になるのですよ。 でも、暗い顔で「別れたの?」と聞くとよけい気持ちが暗くなるかもと思い、 わざと明るく言うのではないでしょうか? 私の娘は高校生ですが (彼氏の話とかではなくても) 親として子供のためにと色々考えていても否定されたりします。 そんなときは親の私が泣きたくなります。 子供の幸せを願い、こどもが困らないように、悲しまないようにと思っているのに、どうして解ってくれないのかと。 もしかしたら娘は質問者さんのように おかあさんはどうして・・・・と思っているのかもしれません。 気持ちがすれ違うことはよくあることです。 お母様の気持ちになって・・・とは申しませんが あまり思い悩まないで。

qu_up
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私には、心配しているようには見えないのですが、心配してるんですかね…。

関連するQ&A

  • 母親との関係について

    質問させていただきます。20歳女性です。 私の家は母子家庭でした。喧嘩することはあれど母の事はとても大切で好きでした。だからこそ自分の意見をあまり言えないことも今まであったように思います。 社会人になった今、もっと母と対等に自分の意見を言えるようになりたいと思いました。 現在彼氏との同棲について揉めています。今は一緒に住んでいないから知りえない部分もあるからこそ、私は自分の意見を言い、母の意見も聞いてお互いの意見をちゃんと理解し合いたくて話し合いを求めていました。会話の途中で何度も喧嘩したいわけじゃない旨を伝えました。 しかし母の意見にこれはどういうこと?私はこう思うのだけれど、というように話していると母からは私の意見の本質を分かってくれないまま、もう勝手にすれば、というような投げやりな返事をされました。また私の意見の主旨を分かってくれていない様子です。 私は自分の意見をなんとしてでも通したかったのではなく、自分の意見を聞いてもらった上で何故母が反対するのかを知りたかっただけなのに、見捨てられてしまったような感覚でとても悲しいです。 どのように母と向き合うべきなのでしょうか。

  • 母親の存在

    20代前半の女です。 私の両親は今、別居中です。 小さい頃から母や兄に暴力や暴言を吐いていた父が今でも憎いです。 でも母親は好きです。確執もありましたが、今は仲良しです。 ただ、最近私に彼ができて、そのことで母親に反対されています。 母は私のことが心配で仕方なくて、傷付いてほしくなくて、言っているのはよくわかるんです。 でも、母に言われれば言われるほど、自分の気持ちが死んでいく気がします…。 今まで、苦しんでいる母親を何度も見てきました。 その度に私は、母を励まして、私が守らなきゃと思い続けてきました。 母に迷惑をかけることも、もうしたくないと思っています。 母は優しい人です。 今ではたった一人の親ですし…。 でも、昔からの癖なのか母に反対されたり、嫌な顔をされるのがすごく怖いんです。 見捨てられるような気がして。 そうなるくらいなら、自分の気持ちなんて無視した方がいいと無意識に思ってしまいます。 なので、彼のことも本当は好きなのに、母に対する罪悪感で次会うのが辛いです。 会っても仲良くしちゃいけない気がして…。 母は心配性だし、男女交際に関しては厳しい方なので、彼の家には行くなと言います。 私は彼も母も大事なので、どうしたらいいかわかりません。 今、ココロが不安定なせいか、子供の頃に見た母の嫌悪感に満ちた顔が頭から離れません。 辛いです。 もう母は私が何をしても、私を見捨てたりしないのはわかっていますが、やはり反対されると怖くなります。 どうしたらこんな気持ちから抜け出せるでしょうか。 ちなみに母は父のように怒鳴ったり怒ったりはしません。 ただ自分の気持ちにもっと正直になりたいです…。 でも、なれません。 長くなりましたが、どなたかアドバイスお願いします。

  • 母親に困っています

    26歳、女性です。 現在、実家で暮らしているのですが、遠方の彼氏(実家で家業)との付き合いを母に反対され、細かく干渉されて息苦しさを感じています。 反対の理由は遠方に嫁がれると困るから(一人っ子なので)、とにかく心配でならないと。 母を安心させる為に、彼と会ってもらおうとしましたが、絶対に会わないと頑なで、全く話が進みませんでした。 母が心配する気持ちもわかりますが、もう小さな子どもではないので、自分の進むべき道は自分で選択してもいいのでは、と思っています。今までずっと言いなりになっていたのも悪いのですが... そこで、自立する為に近々家を出る事を決めたのですが、私が出て行く事を察したのか、勝手な事をしたら死んでやると言われました。 今までは、言う事を聞かないなら殺してやると言っていたのですが、どうにもならないならいっそ自分が死んだ方がましだと。 父は私たちがこんな状況なのを知っていますが、あまり関わろうとしません。母がヒステリックになっていてもお手上げ状態です。 しかし、何と言われても、結局自分が実家を離れなければ、お互い依存し合い続けてしまうし、いつかは出て行かなければなりません。 そんな母をどうやって安心させて出てくれば良いのでしょうか? できれば、これからも家族として良好な歓迎を保ちたいのですが、最悪、落ち着くまで居場所を知らせず、置き手紙をのこして出て行くつもりです。 似たようなご経験をされた方、何かご意見のある方など、ご回答頂けますと大変助かります。

  • 母親との関係

    私の母親は、とっても自分勝手で自己中心的な性格です。私の住んでいるブラジルでは、18歳で成人します。私も今年で18歳になり成人しました。なのに母はいまだに私が友達と出かけると5時遅くても7時には帰ってくるようにいいます。ブラジルでは子供のパーティでなければ夜から始まり明け方に終わることが多いです。けれと私はいつも7時などに帰らなければいけないので出席できなかったりすぐに帰らなければならない事が多いです。私には彼氏がいます。母は、彼のことを都合のいい感じにしか扱いません。私と彼が二人で話していたらいきなり話しに入ってきて関係のないことを話し出し話し終わったから彼との話を戻すとお前たちは人の話も聞けないのかと言い出し怒鳴り散らかします。母は、彼の友達をみて強盗しそうな顔だと彼と彼の友達の目の前でいったり機嫌が悪いときは誰にでも怒鳴り散らかします。自分のお願い事が断られると機嫌が悪くなったりしまう。母はお礼も言わなければごめんなさいと誤ることもしません。今日も母は、私の使っている計量カップを壊して笑っていました。そしてごめんともいいませんでした。いくら家族でも人のものを壊してしまったら謝らなければいけないと思うんですけど。 こんな母とどんな関係続けていけばいいのかわかりません。スルーするように頑張っては見ているんですがどうしてもイライラしたり悲しくなります。 父にも気に入らない事があると暴言などを言ったりして最近は、母のせいで父がうつ病になりました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 母親がうるさいんですが…

    相談させて下さい。私は22歳の女性です。3歳上の彼氏と結婚を前提としたお付き合いをして1年半になりました。彼は付き合い始めたその日に私の家族に挨拶に来てくれて、親公認のお付き合いを続けて来ました。 ところが最近、母と祖母が私の結婚の事を相談し合うようになり、色々と細かく言われて困っています。祖母は「嫁になんてやりたくない」と泣き、母も母で便乗して「嫁にいかせたくない」と言い出す始末。 この前は彼と久々のデートの時、今まで私をどうやって育てて来たか、私だけを連れて家を出てきたのに(私の両親は離婚しています。)嫁にいかせたくない、と言った長文のメールが母から届きました。 母と祖母の心配する気持ちも分かります。今まで育ててもらった感謝の気持ちもあります。 けれど最近は門限を2時間早められ、前から計画していた付き合って2年記念の初めての旅行も行くなと言われ始めました。 流石に酷いと思い「2人も賛成してくれていたじゃないか」と言い返してしまったのですが、2人は聞く耳を持たず、会話がまるで成り立ちませんでした。 嘘をついて旅行に行く事も考えましたが、バレてしまった時に彼の立場が悪くなるのも嫌で考え直しました。 けれど今までお互いの家にお泊まりもした事がなくて、本当に楽しみにしていた旅行だったんです。 いったいどうすれば良いのでしょうか? 今回の旅行は日帰りで諦めて、母と祖母が自然と落ち着くのを待つしかないのでしょうか?

  • 母親との今後の関係

    初めて質問します。高校三年の女です。長文になりますがお許しください。 私は幼い頃に両親が離婚して母子家庭です。 一時期祖母と住んでいたこともありますが、母は新しい人と付き合い出し、 祖母宅を離れ、以後、母は夜遅くまで働きながら私と妹を育ててくれました。 時にはダブルワークでほとんど寝ず…という日もありました。 もちろん母には感謝しています。 けれど母と私はいざこざが絶えません。主に勉強関係のことです。 私は大学受験を控えているのですが、センターが上手くいかず、勉強にも身が入らなくなってしまい、先日滑り止めにも落ちてしまいました。そのことがきっかけで「最近勉強してないのは知っていた。当たり前だ、受験やめて就職しろ」と母がキレて、昨日すごく怒られました。殴られて口の中が切れました。今までにも顔が腫れたりこぶが出来ることはありましたが、出血したのは初めてです。噛まれもしました。 もちろん勉強しなくなったこと、それに、今まで何度も何度も同じ事で怒られ、それでもまた同じ事を繰り返してしまった私が悪いのは分かっています。また、買ってもらった参考書を全部使い切れていないことで、お金の無駄になったとキレられました。もうお金を出さない、といったことを言われると、養ってもらっている身なのでどうしても逃げ道がなくなります。下手に出るほか無くなります。 私は勉強しているふりをする悪い癖があります。そのせいです。 でも、もう母といるのが辛いんです。 母には「産まなきゃ良かった」「生きてる価値もない」「クズ」「ブスでデブで可愛くないガキ」「父親にそっくりな最低な人間」「のたれじね」「縁を切る」など、今まで揉めるたびに言われてきました。さすがに普段は言いませんが、喧嘩する頻度も高いのでしょっちゅう聞いてきました。感情的になってる時だから勢いもあるかと思いますが、それでもかなりショックです。もう生きるのも嫌になります。 妹は成績はあまり良くないけれど、私と母の関係を見ているのでうまく立ち回り、家の手伝いもしてるのであまり喧嘩していません。「妹を見習って手伝え」と言われますが、昨年の12月過ぎから勉強に集中するべく家の手伝いをしなくなった私も悪いです。 また母と付き合っている男性のことを、一番お世話になっている祖母にバレないように気を遣うこと、何より赤の他人の男に自分の家で気を遣って生活しなければならないことも嫌です。 その男性が嫌味っぽくて自分のことを棚に上げて私や妹に偉そうに説教するところや、状況もよく知らないくせに母の味方になるところが嫌いです。 こういう事もあって、今後家で母や付き合っている男性と共に暮らすのが嫌なんです。 でも一応地元の進学校に通っていてバイトはしなかったのでお金はありません。お年玉の口座とかも知りません。 また、私立文系でお金が必要な上、そもそも受験が失敗してしまう気がしています。浪人は出来ません。浪人するなら家を出ろと言われました。バイトでもしながら勝手に浪人しろと。 すみません、だいぶ話がややこしくなりました。 つまり何が言いたいのかと言うと、 ・一旦母の元を離れたいがどうすれば良いか(今すぐでなくて良い) ・もしくは母とうまくやっていくにはどうしたらいいか ということです。 本当に辛い時は、ころして自分も死のうかとも思いましたが、私は母が頑張っているのも、私のためにしてくれていることも知っています。なんだかんだで母のことは好きだと思います。 お互い短気で、特に母はかなり子供っぽくヒステリックなので、距離をおけばもっと冷静になれるのではないかなと思ったんです。 また、私が悪い癖がを治せず、何度も怒られても懲りずに繰り返してしまった事、つまり勉強しなかった事がきっかけなので、非は私にあります。 でも今は喧嘩を引きずって泣きながら書いたので、母に対する負の感情しかありません。そして無駄に長い上に支離滅裂です。申し訳ありません。 別に自分が正しいと言ってもらいたいとか、慰めが欲しいわけではないです。母が悪いと責めてほしい、間違ってると言って欲しいわけでもありません。 客観的な皆さんの意見がほしいです。よろしくお願いします。

  • 母親に彼氏を紹介したいと思っています。

    私はバツイチで離婚してもう10年が経ちます。 母親からは「そろそろ再婚して安心させて欲しい」と言われるのですがいざ、彼氏が出来たというと いろいろ難くせをつけたりどうせ続かないでしょ?などと否定的な意見ばかりで、どんな人?うまくいってるの?などと好意的な事を聞かれる事がほぼありません。 うちの両親も離婚しており、中学からは母1人子1人で生活してきました。 母は男性並に働き、私を専門学校まで出させてくれました。 そういった経緯もあり母親でありながら父親の役割もはたしてくれていたので感情の面でも父親のような気持ちのところがあるのだと思います。 だから彼氏の話は面白くないのだと私は思っています。 1度目の結婚の時も反対されましたし挨拶に来たいという彼にもなかなか会ってくれませんでした。 結局は離婚してしまったので「だから反対したじゃない」と今でも言われたりします。 離婚後にお付き合いした人がいたのですが私が実家暮らしだったこともあり、遊びに来た彼と自然と会うという形ができたのでその時はすんなりでした。 何度も一緒に食事をしたりしていて私がいなくても平気なくらい仲良くなっていました。 ですので、今回も1度会ってしまえば大丈夫じゃないかと思っているのですがどんな段取りをしたらいいのか迷います。 今は実家を出て1人暮らしをしているので月に1~2回程実家に帰るといった感じなのですが、今度彼と一緒に帰っていい?と単刀直入に言えばいいでしょうか? 結婚の挨拶という訳でもないし、そんな堅苦しいのではなくただ、今お付き合いしている人ですといった感じでまずは紹介したいだけなのです。 彼を知って欲しいのです。 彼もそろそろお母さんに会いたいと言ってくれています。 なんと言えば変に身構えたりせず会ってもらえるのでしょうか? お知恵を貸していただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 母親の浮気?不倫?についてです。

    母親の浮気?不倫?についてです。 初めて質問させてもらいます。 私は、18歳の女です。 少し長くなります。 私の母親には、彼氏がいます。 もちろん父親もいます。 父は、外では 「真面目で優しい人」という 印象が強いのですが、家では 全く正反対で突然機嫌が悪くなったり暴力もあります。 小さいときから 懐いた事がなく すごく怖いです。 なので、母に彼氏がいても反対はしていないし むしろ母が好きな相手なら 離婚して再婚すればいい。 と思っていました。 父は 彼氏がいる事を知らないと思います。 両親は、ずっと共働きでしたが 去年、父は仕事を無くしました。 なので毎日家にいるので ビクビクした生活です。 母親は 最近 何度も夜中の2時3時まで 飲みに行ったりしてて変だと思い 携帯を見てしまいました。 メールの内容などから 分かったことは 母は 彼氏以外に数人の男の人と 連絡を取っていて 会ったり飲みに行ったり ホテルに行ったりもしていました。 夜中の電話の声でも あいたい、えっちしようね、 なども聞こえてしまいました。 この事が あってから母が 気持ち悪いです。 確かに携帯を見た私も悪いです。 ちなみに母親は 私が小さい頃から 「お父さんとは好きで結婚したんじゃない。 大学出てるし家持ってるし働かない生活が出来ると思った。」など 言われていた記憶があります。 離婚する。と十年以上言っていますが そんな気配はありません。 もう母親が嫌です。 大好きだったので余計 気持ち悪くて仕方ないです。 男の人と縁を切ってほしい。とか 父と離婚してほしい。とも思わないです。 ただもう関わりたくないです。 今すぐにでも家を出たいんですが 現実的な事を考えると どうしても 踏み出せずにいます。 ちなみに兄がいるのですが 兄は 信じられないくらい 父に可愛がられているので 母のことも知っていながら 黙ってるんだと思います。 兄のことは大好きです。 みなさんならどうしますか? やはり家を出ますか? それとも我慢しますか? 長々とごめんなさい。。 よかったら、意見きかせてください。

  • 彼と母親 助けて下さい…

    こんにちは、少し長くなってしまいますが、どうか助けていただければと思い、投稿させていただいています。 ●私は現在23歳の大学4年生で、来年の4月からは就職先が決まっており、総合職のため地元を離れる可能性もあります。 ●彼氏は24歳、正社員・SEとして仕事をしています。大学に行っても学ぶ事が無いと彼なりに考え、コンピューター系の専門学校を卒業しています。 私達の付き合いは4年目を迎えます。 私にとって、今の彼が初めての彼であり、こんなに自分の事を思ってくれる人は今まで居なかったため、その優しさと愛情に感動して付き合い始めました。4年目になりますが、ホントに大事にしてくれており、いい付き合いをしていると自分では思っています。将来は結婚も視野に入れ、お付き合いをしている所です。 本題はここからになります。 私の家(主に母)は、学歴と経済力に重点を置いており、特に母は、外枠からしか入っていけない性格です。とても怖い母で、自分の考えは全て正しいと思っており、人を見下す様な発言も多々あり、私は母のそんな面に反発し、自分は考え方が違うという事を常々自分なりに言ってきたつもりでした(恋愛感なども)。 姉が2人いるのですが、姉二人の恋愛を見て来ても、学歴はいいけど、見かけが派手だと冷たく当たったり、長女は結婚しているのですが、その旦那さんに対しても学歴・会社は文句は無いのですが、見栄を張る所が大嫌いとか色々文句を言ったりしています。結局母親が合格をつける相手なんて居やしないとさえ思って来ています。 そんな母を見ていると、私は彼氏の話も出来ず、ずっと内緒にして付き合ってきていました。 1年前ほどに、彼の事を紹介しようかと思い、「好きな人がいて…」という話を母にしたところ、外枠だけ聞いた途端に「がっかりした」と言われてしまい、付き合っているという事は言えませんでした。 私が就職して、もっと現実的に物事を見、価値観も変わらず、尚且つその時もお互い愛し合っていたら、紹介をしようと。勿論出かける時はウソを付いて行かなければいけませんでした。 でも、私は私なりに泊まりは、1年に1~2回程度、帰りは必ずと言って良いほど、夜ゴハン前には帰る、彼氏と一緒に食べても10時には帰る、など自分なりに考えて付き合ってきたつもりでした。 そんな矢先、4年目にして街中で母親に、彼氏と一緒の所を目撃されてしまいました。当然、問いただされ、正直に話をしました。1年前に少し話をした人と付き合っていると。 タイミングが悪いことに、目撃される1週間程前に、2番目の姉が、外国の方との子供を妊娠したという話があったのです。その事で、ひどく落胆をし、毎日泣いて悩んでいた母にとっては、私の事でダブル打撃だったようです。。 私は、彼氏は今の彼が初めてだし、自分なりに考えて誠意を持ってお互い付き合っているし、何もそこまで反対されるものだろうか?と毎日泣いて暮らしています。。 「もう家を出ていって、その彼と一緒に暮らしてどこでも行けばいい」とさえ言われてしまいました。 「経済力が無い相手は止めろと、あれだけ言ったのに!!大企業の相手がいいとあれだけ話をしたのに!」と、私はまだ彼氏の経済力の事も含め何も話をしていないのに、頭ごなしに決め付け、わめいて来ます。 確かに、彼氏もまだ経済力があるというわけでは無いのですが、私の母親が経済力がある人を望んでいるという話は、前々からしていたので、コツコツと勉強をし、来年転職に挑戦することになっています。 その結果を踏まえて、私は親に紹介しようと思っていたのですが。。 (勿論上記のことも母親には話をしましたが、全く分かって貰えません。) 経済力が無い、とは言いつつ、現在彼氏は24歳で350万ちょっと程です。確かに収入は多い方では無いかも知れませんが… 母は、元々学歴・経済力のある相手をと、ずっと私にも言ってはいましたが、私が反発して、自分の考えを言う様になってからは、「あんたがもう誰を連れてきてもいい」、「好きになってくれる人だったらいい」と言っていたのにも関わらず、「そんなのは口先だけよ」と言われる始末です… どうしたらいいのでしょうか?時間をかけて説得と言っても、泣いてわめかれてはどうしようも無いです… 支離滅裂のかなりの長文読んでいただいて、ありがとうございました! どなたでも結構です>< 何が助言をいただきたいと思っています。。 説明不足の所がありましたら、補足しますので、宜しくお願いします!

  • 私の母親の考え方・・・

    母親の結婚相手の条件が厳しくて困ってます 私は28歳です 母の気に入る条件ですが 年上・地元の人(私を遠くに嫁に行かせたくないようです)・仕事が安定してる人(公務員にこだわります) 他にも細かいことで色々口出しされるのですが特にこだわるのは仕事です 父親が公務員だとゆうこともあり 比較的安定した生活を送ってきた事は確かですが 公務員以外の仕事に対して厳しいことを言う母に苛立ちを覚えます 彼氏は4つも年下で仕事は金融で地元は遠いです あと相手の家柄も気にするのですが彼の両親は離婚してます 昔から母の考えを分かっているので 告白された時点で付き合うのは無理だと考えたのですが 昨年私が職場でのトラブルに巻き込まれて 精神的に病んで退社したときに 支えになって励ましてくれたのが彼だったんですね だから人間性に惹かれて付き合いを始めたんです うるさく言われるのが嫌で仕事も地元も嘘をついています 普通の会社の営業だと言っています (けど普通の営業でも母親は文句をつけます) 少しずつ分かってもらおうと思い二人で撮った写真を見せました 「これ年下でしょ?いやだ~」とひと言残して部屋から出て行ってしまいました それ以来彼氏の話は持ち出していません 彼は親に会いたいとも言いますし結婚も出来れば早くしたいと言います ただガンとして考えを曲げない母親を説得するには どうしたらいいものかと悩んでいます とても仲はいいので何でも話しますし彼氏が出来るたびに報告はします 仕事の条件がいい人の時は自分から聞いてきたりしますが 少しでも自分の条件に合わないと文句ばっかり言われます 何度も「仕事だけで人を判断するのはやめてほしい」と 言って喧嘩したのですが何年たっても変わらないです・・・ すみません、長くなってしまいましたが 何でもいいので皆様の考えも聞かせていただきたいです