• 締切済み

母親との関係

私の母は、 私が彼氏とうまくいっている時は何も聞かないのに、 うまくいっていない時になると、 笑いながら、「彼とは別れたのか?」などと聞いてきます。 普段から彼との付き合いに反対しているわけではありません。 そっとしておいてほしい事を、わざわざからかうような顔で聞いてくる母は、何のためにこういう事をするのでしょうか。 そのたびに、嫌な気持ちになり、気持ちが不安定になります。

• qu_up
  • お礼率75% (70/93)

みんなの回答

noname#77757
noname#77757
回答No.3

親は子供の事が自分の事より心配なのです。そのような時はふざけてお母さん大好きと抱きつくのです(^^♪母は照れます。嬉しいです。

回答No.2

お母さんはその彼のこと 本当は好いてないということもありえますよ。 娘が好きだから付き合ってるなら 反対とまではしなくても、心のなかで 別れて欲しいと思っているのかもしれません。

• meixiang
回答No.1

お母様は心配されているのでしょう。 うまくいっているときは安心して何も言わないけれど うまくいってない時は心配で気になるのですよ。 でも、暗い顔で「別れたの?」と聞くとよけい気持ちが暗くなるかもと思い、 わざと明るく言うのではないでしょうか? 私の娘は高校生ですが (彼氏の話とかではなくても) 親として子供のためにと色々考えていても否定されたりします。 そんなときは親の私が泣きたくなります。 子供の幸せを願い、こどもが困らないように、悲しまないようにと思っているのに、どうして解ってくれないのかと。 もしかしたら娘は質問者さんのように おかあさんはどうして・・・・と思っているのかもしれません。 気持ちがすれ違うことはよくあることです。 お母様の気持ちになって・・・とは申しませんが あまり思い悩まないで。

qu_up
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私には、心配しているようには見えないのですが、心配してるんですかね…。