• ベストアンサー

気休めの言葉・・・

人間生きている間には、いいことも悪いこともありますね。 いい時には、誉められたり一緒に喜んでもらったりすると、嬉しいものです。 逆に悪い時にも、慰めの言葉をかけてもらえば、少しは気が晴れるものですが、まあ、これは大体が、実際にはその場だけの気休めにしかなっていないんですよね。言われた方も、そうと分っているんですけど・・・ 人間の心理は、なかなか面白いものです。 そんな、「気休めの言葉」には、どんなものがあるでしょうか。 実際に経験されたことはもちろん、物語の上でも、或いは改めて考えていただいたものでも結構です。 特に、いかにも「気休め」だという言葉ほど、興味があります。 因みに、私が印象に残っている「気休めの言葉」は、映画『お熱いのがお好き』のラストシーンでの台詞、「誰も、完璧な人間なんていやしないさ」ですね。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comon-suki
回答No.10

平気・平気そのくらいのこと 気にしない!気にしない!    もう忘れよう、飲もう(食べよう) 相手が悪過ぎる・あなたは悪くない。 何時でも言ってよ,相談にのるから~ これは、本当に気休めの言葉です。 うんうんわかった・・。(にこにこ) 聞くだけです。慰めの言葉は要らないよオーラのある時。 結構楽しんでいるじゃないの・・。悩んだフリして~。 おちょくります。 以上時々使っていることです。 今年もアンケート楽しませてください。

be-quiet
質問者

お礼

元気に「平気、平気!」とか「気にしない!気にしない!」と言ってくれると、少しは気が休まりますね。 「もう忘れよう、飲もう」、飲んで忘れられるといいんですけどね~(泣) 「何時でも言ってよ,相談にのるから~」、やはり本当に気休めですか(笑) 聞くだけとか、おちょくる・・・これは私の十八番です(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (13)

• gang
回答No.3

「あんたは最善を尽くしたよ」と肩をポンとたたきながら 言ってくれた人がいましたねぇ。

be-quiet
質問者

お礼

失敗して落ち込んだ時に、こんな言葉をかけてもらうのは気持ちが救われるでしょうね。 肩をたたくのも、効きそう・・・ ありがとうございました!

回答No.2

雨ばかりの日は続かないさ、晴れる日も曇りの日もそのうちあるさ

be-quiet
質問者

お礼

最近、雨の日が多くて・・・(笑) まあ確かに、止まない雨はない、とも言いますからね~ ありがとうございました!

• bapstash
回答No.1

質問者様の文章の最初にある 「人間生きている間には、いいことも悪いこともありますね。」 これこそ、いかにも気休めになるかと思います(^^)

be-quiet
質問者

お礼

なるほど、私自身が典型的な気休めを言っていましたね~(笑) 実際には、悪いことの方がずっと多いような気もしますが? ありがとうございました!