• ベストアンサー

気休めの言葉・・・

人間生きている間には、いいことも悪いこともありますね。 いい時には、誉められたり一緒に喜んでもらったりすると、嬉しいものです。 逆に悪い時にも、慰めの言葉をかけてもらえば、少しは気が晴れるものですが、まあ、これは大体が、実際にはその場だけの気休めにしかなっていないんですよね。言われた方も、そうと分っているんですけど・・・ 人間の心理は、なかなか面白いものです。 そんな、「気休めの言葉」には、どんなものがあるでしょうか。 実際に経験されたことはもちろん、物語の上でも、或いは改めて考えていただいたものでも結構です。 特に、いかにも「気休め」だという言葉ほど、興味があります。 因みに、私が印象に残っている「気休めの言葉」は、映画『お熱いのがお好き』のラストシーンでの台詞、「誰も、完璧な人間なんていやしないさ」ですね。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.10

平気・平気そのくらいのこと 気にしない!気にしない!    もう忘れよう、飲もう(食べよう) 相手が悪過ぎる・あなたは悪くない。 何時でも言ってよ,相談にのるから~ これは、本当に気休めの言葉です。 うんうんわかった・・。(にこにこ) 聞くだけです。慰めの言葉は要らないよオーラのある時。 結構楽しんでいるじゃないの・・。悩んだフリして~。 おちょくります。 以上時々使っていることです。 今年もアンケート楽しませてください。

be-quiet
質問者

お礼

元気に「平気、平気!」とか「気にしない!気にしない!」と言ってくれると、少しは気が休まりますね。 「もう忘れよう、飲もう」、飲んで忘れられるといいんですけどね~(泣) 「何時でも言ってよ,相談にのるから~」、やはり本当に気休めですか(笑) 聞くだけとか、おちょくる・・・これは私の十八番です(笑) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.3

「あんたは最善を尽くしたよ」と肩をポンとたたきながら 言ってくれた人がいましたねぇ。

be-quiet
質問者

お礼

失敗して落ち込んだ時に、こんな言葉をかけてもらうのは気持ちが救われるでしょうね。 肩をたたくのも、効きそう・・・ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

雨ばかりの日は続かないさ、晴れる日も曇りの日もそのうちあるさ

be-quiet
質問者

お礼

最近、雨の日が多くて・・・(笑) まあ確かに、止まない雨はない、とも言いますからね~ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bapstash
  • ベストアンサー率26% (55/208)
回答No.1

質問者様の文章の最初にある 「人間生きている間には、いいことも悪いこともありますね。」 これこそ、いかにも気休めになるかと思います(^^)

be-quiet
質問者

お礼

なるほど、私自身が典型的な気休めを言っていましたね~(笑) 実際には、悪いことの方がずっと多いような気もしますが? ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歌舞伎 「~じゃわいなァ」という言葉

    歌舞伎の和事でよく耳にする「~じゃわいなァ」「~じゃわいのォ」といった台詞があります。 私はこれを上方弁だととらえていたのですが、 先日見た映画「写楽」にて江戸吉原の花魁が「~でありんすわいなァ」と言っているシーンがありました。 江戸吉原で「わいな」を使うということはあまりイメージがありませんでしたので質問したいです。 この「~わいなァ」という言葉は実際どういった使い方が正しいのでしょうか?

  • 受験とか就職の失敗者に気休め言わないといけないの?

    大学受験の時って第一志望校に失敗した人に 「入学したら楽しくて偏差値とか気にならなくなる」って言って慰めてたのを見たけど、 これって何の慰めにもならんよね? こんな気休めを言う方が悪いんじゃないですか?実際問題偏差値は重要なんだから。 腐った企業しか入れなかった人に 「初任給や福利厚生なんか働いてたら気にならなくなる」って言ってるのと同じですよね? そんな何の意味もない気休めを言われるくらいなら正直に 「お前が勉強しないからアホな大学にしか入れなかったんだ。嫌なら浪人するか、大学院で学歴ロンダリングしろ。」って言ってもらった方がいいんじゃないですか? 就職失敗者の方も 「そのゴミみたいな会社でやれることを短期間でやって、1年以内にさっさと転職してもっと金の良いところに行け。」って言う人の方がいいと思います。 それでも他人に言うには耳触りのいい気休めの方がいいんですか?

  • 印象に残った ラストシーンの映画はありましたか?

    こんにちは 印象に残る ラストシーンの映画は多いと思います 衝撃的なラスト あるいは 心温まるラストもありますが また切ない ラストシーン あるいは思わず笑ってしまうようなラストシーン もう随分古い映画ですが アメリカ映画で「 おかしな二人」 私生活でも親友であった ジャック・ レモンと ウォルター・ マッソーで ラストが楽しく 面白い映画でした 邦画、 洋画は問いません 皆さんの 印象深かった ラストシーンの映画がありましたら お聞かせいただければと思います よろしくお願いいたします

  • 言葉が見つからないときどうやって調べますか?

    最初からその言葉を知っていれば、国語辞典でその行の ページを開いて意味を調べたらいいことです。 意味を調べる事はできるけど、言葉を出す事が出来ない。 じゃあ、ある光景を見て、「これは○○だ」と、その場で 思っても自分がそれに当てはめる言葉を知らなければ、 国語辞典すらどこを見ていいのか解りません。 例えば、「高を括る」という言葉があります。 それは自分がどこかで読んで覚えた事です。 映画で例えたら、その監督はいろんな台詞を作ります。 その場面を想像して言葉を当てはめていきます。 それだってその人が知っているからできるわけです。 それをどこかで知るのはどうやるのですか? ある状態を見たりしたとき、あるいはその意味から言葉を 見つけ出すにはどうしたらいいのですか?

  • ラストシーンの素敵な映画

    「ショーシャンク・リデンプション」のラストシーンはとても 印象に残っています。 「ローマの休日」のエンディング・シーンも大好きです。 ラストシーンの素敵な映画をおしえてください。

  • 「歳の割に悪くない2人だ」みたいなセリフって...

    「歳の割に悪くない2人だ」っていう台詞が登場する作品について、どうしても思い出せないので教えてください。 映画、漫画、アニメの台詞...もしくは音声が英語で日本語の字幕でこの台詞が出てきて記憶に残っているのかもしれません。 シチュエーションとしては、何かしらに失敗した後、吹っ切れて前向きな気持ちになった時の台詞...?物語のラスト付近であることは間違いなさそうですが...知っている方がいたら教えてください。

  • "郷愁という言葉の響きは美しい"セリフがあった映画のタイトルを教えてください

    昔に観た映画のラストで "郷愁"という意味を持つ言葉の響きは美しい ノスタルジア、ノスタルジー・・・ と各国の"郷愁"という意味の言葉を連ねていくシーンだけを覚えています この映画をもう一度観たいので是非ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示を賜りたいです

  • 胸がキュン!ってなる、言葉やしぐさについて

    エッチの際の言葉についてなのですが 好きな人の事を考えたりすると、胸のあたりがキュン!としたり 例えば、映画や、漫画なんかでも、切ないシーンとか、ドキドキするシーン、台詞なんかでキュン!ってなりますよね? これって、女性特有の物ですか? 男性でもキュン!って、胸が締め付けられる感覚って言うのはあるのでしょうか? エッチの時なのですが 私がとってもキュン!ってなるのが 最後の方で、正常位でおかしくなるくらい気持ちいい時に もう・・・ダメ・・・・気持ちいいよ・・・って言っちゃうんです すると彼が顔を近づけて 気持ちいい??って虚ろな目で聞くんです←この時が私が一番キュンってなる部分です なので、うん・・・気持ちいいよ~すごい気持ちいいよ~って言うと 濃厚なキスをしてくれるんです そして、ギューーって抱きしめてくれて・・・ そしたら、私はまたキュン!ってなっちゃって そうすると、奥の方がウズウズして、すごく気持ちよくなっていっちゃうんです この、彼の言葉・行為が大好きで・・・ 言葉の力ってすごいな・・・って思うんです。 人それぞれだとは思いますが 男性は、エッチの時に、どんな言葉や、どんな状況でキュンってなりますか? それとも、そもそも男性はキュンとはならないのでしょうか? 彼がエッチの時に、私の言葉やしぐさでキュンってなってくれてたら、私もうれしいのですが・・・ 男性がどんな言葉やしぐさでキュンってなるのか知たいので是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • この映画はなんですか?

    昔に見た映画を再度見たいのですが、題名がわかりません。 ラストしか覚えていないのですが、わかるかたいらっしゃいますか? 1、ロボット(♂)が主役の家族・恋愛物語 2、ラストシーンはベットの上で夫婦(妻?は人間)で寄り添って寝ていて、妻が老齢による衰弱で死亡した直後、主役のロボットである夫(?)がOFFになる。 3、途中のシーン(←唯一覚えているのですが、、)で、主役のロボットが人権を得るために裁判のようなものを起こす。 すごく感動できた映画だったのですが、わかりますか?

  • 誕生日を祝うシーンが印象的な映画を教えて下さい。

    親友の彼氏の誕生日が再来週にあります。 彼女は彼が大好きなのに、付き合いが長いせいか 彼氏の方は最近盛り上がっていないみたいです。 誕生日に会うのは決まっているみたいなんですけど プレゼントを渡しても喜ぶかどうか・・・と 涙声で相談されました。 印象的な言葉でも言えばOKだよ!!と 言ったものの、親友のピンチに情けないと思いつつ アドバイスするような印象的な 言葉やシーンが思い浮かびません。 誕生日を祝うシーンが印象的な映画を教えて下さい。カップル、親子、友達なんでもいいので、 印象的な台詞や演出があるものとか 映画は普通だったけどこういうシチュエーションで 見たので感動した。みたいなのを教えてもらえませんでしょうか? いつも友達には愚痴聞いてもらったり、助けて もらってるので、ぜひ恩返ししたいので よろしくお願いします!!!