• 締切済み

歌舞伎 「~じゃわいなァ」という言葉

歌舞伎の和事でよく耳にする「~じゃわいなァ」「~じゃわいのォ」といった台詞があります。 私はこれを上方弁だととらえていたのですが、 先日見た映画「写楽」にて江戸吉原の花魁が「~でありんすわいなァ」と言っているシーンがありました。 江戸吉原で「わいな」を使うということはあまりイメージがありませんでしたので質問したいです。 この「~わいなァ」という言葉は実際どういった使い方が正しいのでしょうか?

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 個人的にですが 花街言葉なのではないかと思いますけど