• ベストアンサー

仕事の楽しみ方

 仕事は正直辛いことが多く、大変なのですが、それが当たり前だとも思ってきています。ただもっと何かのバージョンを変えて今年からは楽しめるようにしたいなっと思っています。  そこでそういった考えをお持ちの方また実行されている方何か、皆さんがされている方法、考え方などあれば是非教えて頂けませんでしょうか?小さなことでも結構です!!  また今回は、そういった考え以外の方の「それは違うなど」のお答えはご遠慮頂きたいと思います。(すいません。) 色々伺いたいと思います!アドバイスください!

  • 1873
  • お礼率57% (221/385)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sonsin
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

 とてもすばらしい質問ですね。 これは人類永遠の課題だと思います。 私もまだまだ修行中の身ですが、最近「みんなより良く=All Better」を心の中に秘め、73歳ですが働き続けています。  1年前までは、「みんなよかったよかった」になるよう働こうとしていました。 英国人の日本語に堪能な友人が、「みんなよかったよかった」はどういう英語にしたらいいいのかと、一緒に考えてくれました。  なかなかいい英語がみつかりません。 ひょいと明るい笑顔を向けて、「『All Better』はどうですか?」と言ったのです。 私はすぐ「いいですね」と答えました。   「それなら日本語は『みんなより良く』になり、更に高い境地になりますし、日本の得意技の改善ともつながります。」 「All Better なら世界中に翻訳できるし、全人類にわかりますね。」  自分だけ良ければよいと言う人々の憐れな末路は、企業でも国家でも数々のリーダーや個人にも、実例が満ち溢れています。 心秘かに、関係者みんながよりよく改善できるよう働ければと夢見ています。  自己犠牲のボランテイア活動に感動しますが長くは続けられません。公園の野外に寝泊りする人が、「収入が少ない日にも現金の半分は、もっと困っている人のため貯金してます。」と話す目は輝いていました。  国内も世界も不祥事の連続は目をおおうばかりですが、どんな仕事も「職をだいじにする人・職人さん」を目指し、関係者みんながよりよくなり、最後に自分もおすそわけを受けられれば万々歳です。  周りを良くする利他100×利己0や、自分をより良くする利己100×利他0の成果は0です。 周りの人々の改善を配慮する遠慮50と、自分へのご褒美も受ける近慮50の成果の掛算は、最高の2500になると思います。  

その他の回答 (1)

  • monomono
  • ベストアンサー率8% (3/35)
回答No.1

仕事が辛いですか。 確かに、面白くて楽しいならいいのですけどね。 >バージョンを変える すばらしい発想だと思います。 私は「ちょっと勝負」をしてました。 その日の目標をひとつ決めて、その目標に向けて一日勝負するのです。 目標の例として、無口な人に挨拶を返してもらうとか、 就業時に机の上がきれいになっているとか、 一緒に働く人に「お茶」と言われる前にお茶を出すとか… 本当にちょっとだけですが、勝つと気分がいいです。 負けるとちょっとへこみます。 どうでしょうか?

関連するQ&A

  • 仕事を教えてくれるらしいが·····

    仕事ができる人が仕事を教えてくれるらしいが 絶対やだ、結構ですと断りたくなる 断る人は皆さんはどういう人ですか? 私は自分中心に物事を考える人には 教えてくれると言われても断りますね 普通忘れないからとか、嫌味ったらしく考えを押し付けてくる、 本当答えはある、なのにその人考えはないから、ない!な人とか 視野が狭い人とか 仕事ができる人から教わった方がいいといいますが、こういう人、嫌いな人でも 我慢して聞かないと上手くならないのでしょうか?

  • 仕事に答えはないのか?

    皆さんこんにちは。 タイトルの件、質問ですが、工場などで作業をしている方以外の頭を使う事が仕事の人は、 答えがない仕事をしているのでしょうか? 私は答えがあり、それを求めて日々頭をフル回転させているのだと思います。 1+1=2というような単純な回答は得られないかもわかりませんが、 それに近い回答がどこかに転がっており、それを探求するのが仕事だと思うのです。 うやむやでなんとなく仕事がこなせている感じが嫌なのですね。 会議でも会話でも、なんとなくで終わらせることが多々あります。 皆さんは仕事に答えはあると思いますか?

  • 仕事が「楽しい」ってどういうことですか?

    こんばんは。20代前半の男です。 現在、就職して1年が経ち、最近よく考えるようになったのが 「仕事が『楽しい』ってどういうこと?」っていうことです。 最近になって「楽しいと思うことを仕事にするべき」という考えの人が多くなったような気がします。 僕もそれは正しいことだと思うのですが、ここで言う「楽しい」の定義とは何なのでしょうか? きつくても頑張れるということ?やりがいがあるってこと? ずーっと考えていますが、答えが出ません。 今の仕事(専門職です)は、たまーに「楽しいかも」と 思う程度で、あとはめんどくさいなぁ、とかやりたくないなぁ、などと思っています。 もう頭の中がごちゃごちゃになってます。皆さんの考えを聞かせてください。 乱文ですが、よろしくお願いします。

  • 仕事

    社会人1年目の男です。 今年から仕事と一人暮らしを同時に始めました。 仕事と一人暮らしを始める前は楽しみだなぁとか楽観的な考えがあったのですが 実際に仕事と一人暮らしを始めると会社の人には、「頑張ってるのはわかるけど、もっと頑張れる」「主体性が足らない、受け身になってる」と言われたり、肉体的にも精神的にも疲れ果てて、家に帰っても寝てもしまい、朝起きてすぐ仕事の毎日です。 私自身が無趣味な事、友達がいない事があり、休日も寝てばっかりです。 ストレスをうまく発散できず、毎日憂鬱で無気力になる日々が続いています。 そこでお聞きしたいのは、今の現状を打破するための方法というか、アドバイスがあったら教えてほしいです。あと、皆さんの社会人1年目はどんなものだったか、思い出やエピソード、こんな事頑張ったとかあったら教えてください。

  • 仕事で、つらい

    仕事を変えて一年間、頑張って自分のキャラや仕事の能力など見せて行きました。ちゃんと認めてくださり、とても良くして頂きました。 皆さん仲良くしてくれて、とても楽しかったです。 ですが、今年の1月に1人入ってきて、その人に全て持って行かれそうです。仕事でも、周りに指示を出すポストに置かれ、会社内の友人のプライベートでも、自分の仲良くしていた人達も持って行かれそうです。 自分は後から入ったのだから、少し遠慮して謙虚にやって来たつもりです。 でも、それを網でかっさらう様に持って行かれる様で不快です。 こんな感情子供ぽいかもしれません。 どうしたら無くせますか?

  • 仕事を辞めたら、何しますか?

    来月、11年続けてきた仕事を辞めます。 数ヶ月~1年くらいは自由な時間があります。 金銭的にもかなりの余裕があるとしたら、みなさんなら何をしますか? (次の仕事を探す、以外の答えをお願いします) ※当然自分が計画していることはいくつかあるのですが、自分が思いもつかないことが伺えたら楽しいかな、と思って質問させていただきました。

  • 仕事が辛いです。

    仕事が辛いです。 上手く考えがまとまりません。 自分の考えがまとまりません。 医療職をしているので 一人一人にあった治療を しなければならないので 答えがありません。 なので、色々考えてしまい どれが優先すべきなのか?が 分からなくなってしまいます。 二~三人の先輩に違うことを言われると 余計に自分の考えがぶれます。 とりあえず言われた事をやってみて… って感じになってしまいます。 先輩に言われた事を否定するのも 怖い気もします。 さらに人に説明するのも苦手で 「何を言っているのか分からない」と 言われてしまいます。 もう仕事に向いてないのかな…って 考えていて、辛くてたまりません。 どうすれば自分の考えを まとめられますか? 的確に説明出来ますか?

  • 仕事=自分

    24歳♀です。 仕事がうまくいかず上司に怒られてばかりです。 相当呆れていて見かぎられてるかもしれません。 もちろん人前では怒られませんし、怒られてるひとを見たことがないので‥みなさんは怒られたりせず順調に仕事をこなしているのでしょうか? あまりに言われすぎてかなりストレスとノイローゼ気味です。 逃げ出したいけど、ここで逃げたら負けな気がして、なんとか踏ん張っています。私だけがつらいわけではないし、みんな辛くても頑張っているはずです。 でも正直心が折れそうです。 私にとっては仕事が全てになってしまい、仕事での評価=自分の評価です。 つまり、仕事の否定=人格否定だと感じてしまいます。 男性にはこういう考えの人が多いようですが。。 だから、最近はプライベートの時も鬱々としています。 人間として生きている価値がないような気がして、 付き合っている彼からも逃げようとしています。 仕事ができなければ彼に後々迷惑をかけるかもしれないし、 仕事で成果がだせなければ彼に幻滅されると怖いからです。 (彼はもし失敗っしてもそんなことはないと言ってくれていますが・・・) 自分の中で許せないのです。 怒られていても成長された方のご意見や、 仕事≠自分 とちゃんと分けて考えられる方のご意見をお聞きしたいです。 きちんと分けて前向きに考えられるようになりたいです。 批判を目的とした回答はご遠慮ください。

  • 彼の仕事

    彼は自営業です。(車関係) 従業員は彼一人です。 ここ半年くらい不況で悩んでいるらしく 今年に入ってからも状況が変わらず悩んでいるようです。 彼はもともと「疲れた」とか「大変」だとかを口にするようなタイプではないだけに、仕事のことを言ってくるってことはよほど悩んでいるんだなあと思います こんなとき彼女としてどう接してあげたらいいかとても考えます 変わらず笑顔でいること 話してくれたときは、うんうんってきいてたり 私に自営業の経験はないので なにもいいことを言ってあげられないし 普通の会社員と違って責任が自分ひとりにかかってくるので 悩みも大きいのだと思います なににせよ答えは彼が出すのだけど 私としてはどんな接し方でいたらいいですか? 同じようなことがあった男性女性の方アドバイスがあればおしえてください。

  • 何のために、誰のために仕事をするのか。

    こんな質問を友人から投げかけられました。 私は、今携わっている仕事に天職を感じ、一心不乱に仕事しています。 休日もほとんど無いし、残業が無い日は数えるくらい。私生活も全て仕事につぎ込んで、それが辛いけど、楽しい。 「それは仕事と言わずに、趣味だね」なんて言われたこともあります。 でも、先日「何のために、誰のために仕事をしているの?」と聞かれました。 その人の場合は、その先に見える笑顔のため。自分のしたことで、 誰がどうなるか嬉しいかを考えて仕事していると…。理想的ですよね。 ある友人は、自分の好奇心追及のためだそうです。 家族のため。自分がここにいるという証のため。会社のため。 いろいろな考え方があると思います。 でも、この考えが明確になると、自分の進むべき道や、仕事量も調節できるんじゃないかなと、 うっすらと感じて答えを追求し始めました。 でも、一人では答えがなかなか見つからず、迷宮に入り込んでいます。 どうぞ、皆さんの意見をお聞かせください!!

専門家に質問してみよう