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スポーツカー購入希望
lucky-RX-7の回答
- lucky-RX-7
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ロータリー車に関してのみ回答します。 FCと初期型のFDは話を聞く限りお薦めできません。 低年式で安価な車体ですとエンジンOHが必須な状況ですし、それ以外の部分でも結構な頻度で故障が発生します(特にFCとFDの1型)。 しっかりリフレッシュしないと毎月何処かを修理する羽目になります(完璧にリフレッシュするなら車体価格以外に100万円程度必要です)。 FDの場合は3型以降でなければ始めての人には相当苦労が伴います。 金額的にもプレミアが付いていますし、100万以下のものは程度が悪く一から直す覚悟でなければ買う価値がありません。 あと、「一級整備士になる人がいるから大丈夫」と思っているようですが、それは大きな間違いです。 部品交換程度なら問題ありませんが(それすら満足に出来ない整備士もいますが)、実経験の無い人間がエンジンOHやその車特有の整備等の熟練を要する作業が出きるとは到底考えられません。 ディーラーですら「ロータリーお断り」と言う店が多々あるんですよ。 それも含めて一から勉強するというなら構いませんが、ロータリー車に限って言えば以下の考え方が最も安価で安心できるレベルです。 <FCの場合> エンジンは死んでいてもOKなので、ボディがシッカリした車体を5万程度で入手し、エンジン(タービン)+ミッションオーバーホール、ブッシュ類総交換、足回りのリフレッシュ+αのメニューで100万程度で信頼できるショップで直します(ロータリーは悪徳ショップが多いのも有名ですので注意)。 <FDの場合> 3型以降でコンプレッションが8.0以上(理想は9.0程度)なら100万程度で購入可能で、このレベルなら直に壊れる等の心配は少ない。 ただし、やはり経年劣化はあるので50万位は余裕を見ておくのが理想。
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お礼
情報の少ないロータリーに関するご意見、 どうもありがとうございます。 ロータリーユーザーの方のブログなどを見ても、 エンジンの整備に湯水の如くお金を注いでいるのは存じています。 整備士の友人も「RXの整備には責任持てない」と言っています。 程度の悪いロータリー車を買うことになれば、 想像を絶する苦労になる・・・と言うことだけはわかります。 買ったあとで「コレも勉強だ」と思えるかどうかは自信がないです。 そんなものなのでロータリーは現在のところ、 ほぼ除外ということで考えています。