• 締切済み

オカメインコの籠と保温状態について

生後2ヶ月過ぎの白オカメインコをかっています。 友人から頂いた籠をつかっていたのですが狭そうなのでS、新しく買い換えようと思っています。 色々なサイトで調べていますがHOEIの籠で  横 幅 490mm 奥 行380mm 高 さ 570mm というのがありました。 オカメインコ1羽には適した大きさでしょうか?? お勧めの籠がありましたら教えてください。 また、今の時期の保温状態なのですが、現在はペットヒーターを使用しています。夜寝るときはヒーターを付けてタオルで覆っています。 日中はペットヒータのみでも大丈夫なのでしょうか? 合わせて教えていただけたら幸いです。

みんなの回答

noname#74703
noname#74703
回答No.2

「HOEI465インコ」は、手前の面が3分の2ほど、大きく開きますよ。 このリンク先の下の写真を見てもらえばイメージが沸きやすいかな。 http://www.actv.ne.jp/~tama/shop/hoei/b-465.html オカメは元々オーストラリアの自然の中をビュンビュン飛んでる種類なので、狭いと運動不足になったり、きれいな尾羽がこすれて切れたり、オカメパニックになったときに廻りにぶつかってケガするみたいですね。 寂しいかな?くらいのシンプルなレイアウトが良いみたいです。

alice--mo
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日、近くのペットショップにいってゲージをみてきました。 HOEI465は思っていたよりも大きかったです。でも、一番適した大きさなので買うことにしました。 親切に教えていただきありがとうございました。

noname#74703
noname#74703
回答No.1

こんにちは。 オカメには、「HOEI465インコが良い」って言われてるみたいですね。 横465×奥行き465×高さ565mmのカゴです。 http://www.hoei-cage.co.jp/index3_12.htm 亜鉛メッキよりステンレスケージを勧める方も多いけど、ステンレスは重くて取り回しがきかないから、私は亜鉛メッキ派です。 alice--moさんの書いてらっしゃるカゴは少し奥行きが小さいけど、悪くはないと思いますよ。 保温は、温度計で測ってみると良いですよ。1日の温度差を5度以内にすると良いそうで、1日の温度差が大きいと良くないそうですよ。 サーモスタットをつけて、暑くなりすぎないようにするのも大事みたいですね。 ↓のサイトが詳しくてすごく参考になります。 http://www.avian.jp/bird4.htm

alice--mo
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、使用している籠が横470×奥行き300×高さ405mmなので奥行きと高さが小さいので、やはりHOEIの465に買い換えようと思います。 使いやすいのは扉が前面に開けられるほうがいいのでしょうか?この465は前面にあきますか? 保温は日中に仕事をしているため家にいないのでとても心配なのです。 まだ生後2ヶ月なので常に20度くらいにはしないといけないんですね・・まずはサーモスタットを用意してみます。

関連するQ&A

  • オカメインコの暑さ対策について

    昨年の冬に白のオカメインコをオカメインコを飼いました。 初めて夏を過ごすのですが、オカメインコはあつさには強いと聞いていますが、実際はどのようにしたらいいのでしょうか? エアコンをかけるべきですか? 平日の日中は仕事のため家にいません。 リビングに籠をおいて出かけています。 たくさんのアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • オカメインコの飼育について

     オカメインコに詳しい方教えてください。  生後2ヶ月のオカメインコを飼い始めて、今は45cm角の鳥かごに保温用にビニールを被せてヒーターを設置しています。ペットショップの店員さんのお話だと、オカメインコは寂しがり屋なのであまり大きなケージで飼わないで下さいと言われたのですが、飼育書を読んだりインターネットで調べたりしたところ大きめのケージで飼育している方が沢山いることが分かりました。    今は初めて超える冬ですし、小さめのケージのほうが保温もしやすいので良いかとは思うのですが、春先になったらケージを大きいものに変えたほうが良いのでしょうか?  それと二匹以上で飼うと飼い主になつかなくなるので一匹で飼ってください、とも言われました。一日中かまってあげられる時間はないし、大きいケージに一匹では寂しいのではないかとも思います。  二匹で飼う場合はツガイの方が良いのか、同性の方が良いのかどなたか色々教えていただけないでしょうか?  長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • オカメインコが保温電球に乗ってしまう・・・

    オカメインコが保温電球に乗ってしまう・・・ 私の家のオカメインコ(生後五週間くらい)がマルカンの保温電球に乗っかってしまいます。 すごく興味があるようで、足を引っ掛けたりして、見ていてとても危なっかしいです。 今は、カップにいれて、保温電球の半分ぐらいまでカップの中に入ってます。 それでも、足を引っ掛けたりするので心配です。 明日の、昼間は家族全員いないので事故が起きたら大変です。 このような時はどうしたらいいのでしょうか? どなたか、できるだけ早く、お願いします。

  • オカメインコについて

    こんにちわ。小学生です☆ 最近、インコを飼いたいと思っています。 私はウロコインコがいいのですが母が「高いからちょっと・・」って言っていました>< そこでオカメインコを飼いたいと思っています。オカメインコは約15000円か25000円ぐらいですよね?私は5、6万ぐらいならだせます。オカメインコとケージと餌(一袋、ペレットなど)と保温器とおもちゃと止まり木や餌入れ、水入れで4万ぐらいで収まりますか..? 私はマンションの7階に住んでます。ペットは禁止ですが管理人さんは「インコはいい」という感じです。 オカメインコはどのぐらいの鳴き声ですか? あと、オカメインコを飼うときの注意点などはなにですか? ウロコインコは鳴き声大きいですよね..? あと、兵庫県の西宮市の近くにある、ペットショップで信頼できるところはありますか? できたら教えてください! 私は初心者なんですけどオカメは飼えますか? インコは何時ぐらいに寝かせればいいのでしょうか?あとインコを5:30~6:00ぐらいから放鳥してインコは大丈夫でしょうか?今、インコについて勉強中です! 飼えたら、秋ぐらいにペットショップで買おうと思います。 あと、兵庫県の中でインコを見られる動物病院などあれば教えてください! 回答お願い致します!!

    • ベストアンサー
  • オカメインコが激痩せしてしまいました

    オカメインコについておうかがいしたく、投稿させていただきました。 4週間前に、一人餌(生後3ヶ月)になったばかりの手のりのオカメインコをお迎えしましたが、環境の変化からか、体重が110gから75gまでに落ちてしまいました。。 ゲージ(HOEI465)が大きいのではとのアドバイスをいただき、現在は、ゲージの中に、キャリーを入れその中にいれております。 また保温をし常に30度程度を保つようにして、放鳥もさせていません。 オカメは、時々鳴いたり、右往左往してアピールしたりして一見、元気なようです。お迎え時に健康診断をして、そのう、糞に問題はないとのことでした。 しかし、急激な体重の減少はなくなりましたが毎日1、2g程度減っており、70g台になってしまったのでとても心配です。 オカメの平均体重は80g~100gだと聞いておりますが、 70g台になった際にはどのような対処が望ましいでしょうか? オカメインコにお詳しい方、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • オカメインコのツガイ用の鳥カゴ

    あと、一週間でツガイのオカメインコが家にやってきます。 そこで、飼育用品を至急購入しなければならないのです。 今のところ、HOEI35手乗りという約40センチ四方で高さ54センチの鳥かごの購入を考えています。 (置く場所もそれほど広くないので・・) とはいえ、ツガイのオカメの場合はこのカゴでは狭いのでしょうか? すいませんが、できるだけ早くお教えいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • なでられるのを嫌うオカメインコをなでられ好きにさせる事は可能か?

    生後2ヶ月の手乗りのオカメインコを飼っています。 ペットショップでみるオカメインコは「なでて」と甘えてくるのですが、うちのオカメインコはなでられるのが苦手みたいです。 手や肩に乗るのは好きなのですが・・・ なでられる事を好きにさせる事は可能なのでしょうか? あと、うちの子のようになでられる事が嫌いな手のりオカメって案外多いのでしょうか?

  • 謎です。ウチのオカメインコは。

    こんにちは<m(__)m> 私は、生後8ヶ月くらいのオカメインコを飼っています。今年初めて冬を越すので、ペットヒーターを入れましたところ ペットヒーターに対して、頭やくちばし、ほっぺたなどをこすったり、つんつんしたりしていて、それと同時に「ピピピピピピピピピピピッ」と甲高い声で連呼しているんです。おかげでペットヒーターがぼろぼろに(-_-;) 私は、何でこんなことをするのか謎でしかたありません(ーー;) どなたか、この行動について知っている方がいましたら。どうしてなのか、教えてください。私的に、ストレスでは・・・。 と思うと心配です(>_<) よろしくお願いしますm(__)m

  • オカメインコとクサガメはどっちが飼いやすいでしょうか

    両方始めてなので、オカメインコとクサガメは、どちらが飼いやすいでしょうか。 値段もどっちの方が高のでしょうか。 クサガメはペットショップから買ってきたら、まず何をすればよいのでしょうか。そのやり方も教えて下さい。

  • オカメインコが風邪を引いたかもしれないのですが・・・

    生後2ヶ月のオカメインコを飼っています。 一人でゴハンが食べれないので、朝晩2回粟玉をあげています。 食欲はあるのですが、寒がったり、くしゃみをしたりします。 鼻をよく見ると穴の中に黒い点のようなものができていて、 ちょっと赤く血管が見えてる感じです。 糞は緑と白で普通だと思うのですが、時々大きい糞をするのが気になります。 ワンルームで飼っているので、暖房器具がエアコンのみです。 25度くらいに設定するのですが、30度ぐらいにしないとダメなんでしょうか? カゴの中にはヒーターを入れているし、周りをビニールシートで覆っているので カゴの中は暖かいと思います。 やっぱり風邪を引いているのでしょうか? すぐにでも病院に連れて行くべきでしょうか?

専門家に質問してみよう