• 締切済み

液体について

sengokumusouの回答

回答No.2

分子にはそれぞれ固体・液体・気体と言った状態が存在します。 分子は温度の変化によって必ずこのどれかの状態になります。 (固体→気体など液体にならないものも中には存在する。例 二酸化炭素など(昇華と言う)) 分子は液体だろうが固体だろうが構造は全く同じなのです。 例えば、水と氷ですが共にH2Oだと言う事です。 違うところと言えば分子の自由度です。 氷みたいにガチガチに固まっているのと水みたいにサラサラな液体とでは分子の動きやすさが違います。 ですが、構造にはなんら変化はきたしませんよ。