• ベストアンサー

パキスタンのムシャラフ大統領が急に親米になった理由は?

パキスタンのムシャラフ大統領はなぜ急に親米になったのでしょうか? ・ムシャラフ大統領がクーデターによってパキスタンの政権を奪った時、アメリカは非難して関係が悪化しましたよね? ・パキスタンはアフガンのタリバン政権を認めていた世界でたった2つの国のうちの1つでしたよね? ・長年の内戦による混乱を持ち込まれたくないパキスタンは、内戦を終わらせて見かけ上は安定をもたらしたタリバン政権を支持していましたよね? この辺りの事を考えると、アフガン空爆開始の前にムシャラフ大統領が急にアメリカと協力体制を取った事がよく分かりませんでした。 アメリカが彼の安泰を保証でもしたんでしょうか? もしくは莫大な金を積んだんでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいませ。 宜しくお願いします。

  • tgoda
  • お礼率52% (284/544)
  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.2

ムシャラフ大統領自身が、極めて現実主義者であったと いうのが、無理のない答えではないかと思います。 ムシャラフ大統領は、クーデターで政権の座につきました が、それに対してアメリカは自由・民主主義世界の担い手 (実際はそうでもないかもしれないが、建前の上では) としてパキスタンの事態を容認せず、経済制裁を実施します。 (日本もアメリカに同調しました) ムシャラフ大統領は軍の支持を背景に政権を維持します。 当時のパキスタン軍はインドとの対立関係上、背後の アフガニスタンを安全にしておきたい軍事的な要請があり そのためアフガニスタンのタリバン政権と友好関係を維持 していました。(というより、タリバンを生み、育てたのが パキスタンであるといっても過言ではありません) しかし、昨年9月の同時テロが状況を一変させました。 アメリカはアフガニスタンを攻撃するに当たり、隣国の パキスタンに軍事拠点を必要としていました。 そのためアメリカは、表にはあまり出ていませんが、様々 な形での圧力をパキスタンに加え、一方で経済制裁解除と 経済援助というアメをちらつかせます。 一方のパキスタンでも、長期間の経済制裁で経済面では 閉塞感があったこと、世界的なテロ避難の国際世論の中で パキスタン一国だけがタリバン支持を続けることは国際的 な孤立を招くことを、ムシャラフ大統領はよく理解していた ようです。 それで、軍内部のタリバン指示の実力者3人を突然解任し 軍内部を整理した後で、タリバン支持の姿勢を捨て、アメ リカとの関係構築に傾いたわけです。 ムシャラフ大統領の行動は、ある意味かなりのリスクが 伴う行動でしたが、無事切り抜けることができました。 それは彼自身の能力もありますが、パキスタン国民の大半 が彼の現実的な政策を支持したこともあります。 パキスタンから流れてくるニュースには、タリバンを支持 する過激派関係のニュースが多いですが、国民の大半は 良識ある穏健派のようです。

参考URL:
http://tanakanews.com/b1003pakistan.htm,http://tanakanews.com/b1010pakistan.htm
tgoda
質問者

お礼

な~るほど! ムシャラフ大統領自身が、極めて現実主義者であったと いうのが、無理のない答えかもしれませんねっ。 ところで参考URLは面白いですね。 さっそくメルマガ登録しました。 ご回答有難うございました!

その他の回答 (1)

  • HISA4602
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.1

 はじめましてかなり偏っている意見なので参考までにしておいて下さい。 アメリカは、戦争をしないと景気がよくなりません。 それに15年おきか25年おきか忘れましたが、それ位に一回戦争をしないと国家的につらいのです。 アメリカは常に戦争相手を探しています。 もしくは自分で相手を作ってしまいます。 そのことを世界中は多分知っていると思います。 だからアメリカと仲良くしたいし、あまり聞きたくない注文も聞きます。 日本などは、アメリカの属国であり逆らえないのです。 パキスタンに限ったことではないと思います。 国連と言っても、中身はほとんど米軍です。 ソ連がなくなった今世界はアメリカのものだと思います。

tgoda
質問者

お礼

こんにちは! ご返答有難うございます! 僕は「戦争をしないと景気がよくならない」のではなく、「軍産複合体のパワーが強いので」、アメリカは常に戦争せざるをえない状況になっているんだと理解していますが(落合信彦に教えてもらいましたっ、笑)、「アメリカと仲良くしたい」という単純な理由からムシャラフはアメリカ寄りの姿勢を取ったのかなぁという疑問があるんですよねー。

関連するQ&A

  • パキスタン情勢

    ムシャラフ大統領が非常事態宣言を出し、ブット元首相を自宅軟禁にする措置などをとりました。 CNNに対して、元米国連大使などは、軍が崩壊したり分裂をした場合、核ミサイルの流出など、核管理に不安が生じる可能性があると指摘していまいした。 パキスタン軍には親米派の現大統領とは主義の相反する、イスラム原理主義的な勢力もあると聞きます。パキスタン軍に、クーデターや分裂の可能性は、現実的に考えてあるのでしょうか? またパキスタン軍の軍の組織構成は、どのようになっているのでしょうか? 僕自身が問題を大まかにしか把握しておらず、散漫な質問で恐縮ですが、ご回答いただけると幸いです。

  • ムシャラフ大統領辞任でインド洋給油活動への影響は?

    パキスタンのムシャラフ大統領が辞任しました。 日本の自衛隊のインド洋給油活動にはどのような影響が出ますか? 安部首相があんなにこだわった活動ですが・・・ また小沢さんが言ってるアフガン派兵への見通しも教えてください

  • ブッシュ大統領は本気でそう思っていたのですか?

    アメリカのブッシュ大統領はアフガンやイラクへの空爆でビンラディンやフセイン大統領を捕らえることが出来る本気で思っていたのですか? もし、アルカイダが核兵器を持ったら地球は終わりですか?

  • オバマ大統領って・・・

    実際は超ビビリなのに、なんでウクライナやシリアでは反クーデター政権や反政府武装組織を支援しておいて、タイではクーデター政権を非難してるの? そもそもパレスチナのガザは更々支援する気ないし。 ホントはアラブなんてこれっぽちも良くしようとは思っていないでしょう。 アフガンで散々無人機の実戦訓練したんだから、ガザでもウクライナでも投入すればおおのに。 見た目じゃなく、心が二ガーな大統領の本気度はどの程度でしょうか? シリアでは踏み止まりましたが、ウクライナではやっちゃいますか?

  • ウサマビンラディン殺害へのカルザイ大統領の反応は?

    形式的にはアフガン国籍(サウジ出身だが追放処分)、対ソ連との解放闘争では英雄だった彼の死。 また、直近では国内のゲリラ化したタリバン勢力と連携・支援している危険人物と見ていただろうが・・・ 関心の高いはずのアフガニスタンのカルザイ大統領からのメッセージやコメントが寡聞にして知りません。 ~質問~ 大歓迎なのか(対タリバン&国内治安)、複雑な心境(アメリカの支援への感謝の気持ちで建前:歓迎vs本音:報復テロが危惧され沈黙)なのでしょうか・・・ また、人種や部族で複雑な政情・住民意識だと思いますが、殺害当地のパキスタンの困惑と同じく、アフガンでもタリバン支持住民以外の一般国民の反応はどうなのでしょうか・・・

  • 大統領と首相、両者存在して、片方は実権無し…?

    今日の朝刊から二つの記事を読み、ふと疑問に思いましたので質問させていただきます。 「パキスタン首相が辞意」という記事では、パキスタンでは政府の実権は大統領にあると書いてありました。ムシャラフ大統領は割と有名ですよね。 「アイスランドで大統領選挙」という記事では、アイスランドでは大統領の役割は儀礼的で実権は首相にあると書いてありました。 そこで、大統領も首相も両者存在する国があり、そのどちらか一方に実権があり、その実権があるのが大統領か首相かは国によってまちまちというのは、一体どのような政治システムになっているからなのですか? そういえば、サミットの出席者は、ドイツはシュレーダー首相で、フランスはシラク大統領ですが、どちらの国にも大統領も首相も両方存在したと思います。 韓国にも両方あり実権は大統領ですが、アメリカは大統領だけで首相はいないと思うのですが。 一体どうなっているのですか? 是非是非解かりやすく教えていただきたいのですが。

  • そう言えばブッシュ元大統領はお咎めなしなのか?

    オバマ大統領がノーベル平和賞を授与されたのはブッシュ元大統領の おかげと言う意見があります。 しかしブッシュ(政権)程戦争を好き勝手にやった政権はない。 アフガンはともかくイラクへの軍事行動は全く正当な理由はない。 ブッシュ(チェイニー以下)政権に何故政治責任を追及しないのか実 に不思議です。 アメリカの民主主義は何故彼らを許すのでしょうか?

  • タリバンを支援する国はどこですか?

    タリバンを支援する国はどこですか? ベトナム戦争の時は北ベトナム軍をソ連と中国が支援しました。 ソ連のアフガン進行時はアメリカが反ソ勢力を支援しました。 タリバンも9.11以前はパキスタンが支援していたと思いますが、今はしていないでしょう。 タリバンも他国の支援無しには戦えないと思うのですがどこが支援しているのでしょうか。

  • 日本政府が行ったパキスタンへの緊急援助資金が北朝鮮の核開発に使われたのかどうか、調べているのですが…

    実際に使われたのか、そういう事実はないのかが分かる資料をご存知ありませんか? 1.パキスタンのムシャラフ大統領は2004年1月、「核開発の父」カーン博士の核技術の漏洩にパキスタン政府は一切関与していないと述べた。しかし、軍が主導権を握っているパキスタンで、核の取引が政府の与り知らぬ所で行われたとは考えにくいと多くの専門家は見ている。(フォーリン・アフェアーズ日本語インターネット版2003年3月号http://www.foreignaffairsj.co.jp/source/QAothers/pakistan.htm) 2.また、CIAが2002年6月にまとめたNIE(National Intelligence Estimate)報告では、「パキスタンと北朝鮮の核取引は1997年から始まった。当時、パキスタンは北朝鮮からノドン・ミサイルを輸入していたが、支払代金の外貨に窮し、代わりに核技術を提供するようになった。提供した品目には、高速遠心分離機の部品、設計図、ウラン濃縮技術、核弾頭の設計図、核実験のデータなどが含まれている。また、CIAが確認しただけでも13回、カーン博士がこれに関連して北朝鮮を訪れた」とされている。(北朝鮮の核危機(19)パキスタンの援護射撃持田直武 国際ニュース分析http://www.mochida.net/report04/2nknc19.html) 3.このように北朝鮮の核開発にパキスタンが大きく関与していることはもはや否定し難い状況となっている。ここで、9・11直後、日本政府が当時のアフガン・タリバン政権追討目的でパキスタン政府に巨額の緊急援助を行ったことを記憶されておられるであろうか。 「2001年の米国多発テロ事件に関し、日本政府は、パキスタンに対して経済措置の停止と併せ、緊急援助として4,000万ドルを無償供与した。また、11月にも3億ドルの無償資金協力を発表している。」(日本貿易振興機構(ジェトロ)パキスタン;経済動向http://www3.jetro.go.jp/jetro-file/search-text.do?url=010013300103)

  • アフガン戦争のアメリカの正当性

    アメリカは911同時多発テロに対し、タリバン政権へ報復の軍事行動をおこしましたが、 現行国際法からみてアメリカの武力行使は正当であったといえるのでしょうか。 国際法から見たアメリカによるアフガン攻撃の問題点を教えてください。 よろしくお願いいたします。