- ベストアンサー
光と闇
光があるから闇がある闇があるから光がある とこの世界は二つの相反するものでできている 光なら光の世界、闇なら闇の世界 といった片方しか存在しない世界はできるのだろうか? ちょっと暇で考えれる人希望。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
こんにちは。 どこの世界も、食うか食われるかっていうことですか?。 この場合、食う方が光なのか、 食われる方が光なのかは私には分かりません。 しかし、どちらにせよ、 >光があるから闇がある闇があるから光がある って、いうことです。 ですから、 >片方しか存在しない世界はできるのだろうか? っていうことはありえません。 これは、あるスケコマシが刑事(デカ)に言った言葉です。 俺は、天下の大道をまともに歩けん男です。 そんな男が生き抜いていくにはきれいごとなんて言っておれません。 清厳潔白に生きる人間の陰には薄汚く小汚く生きる人間がいる。 光があれば影がある。世の中はそれで成り立っている・・・・ (これって、どこかで聞いたことありませんか?。) この場合は、光が刑事で、闇がスケコマシになっています。 スケコマシにしてはいいことを言いますね。 あくまで、参考です。深くは考えなくても良いことです。
その他の回答 (3)
- libra98
- ベストアンサー率38% (30/77)
光も闇も一つの世界の中にあるのでしょうから, 相反していないというのはどうでしょう。 また,世界は一つではなく,その人ごとに存在し, 人の数だけ世界があるというのも哲学的です。 (二人の人が同じ風景を見ている場合の世界の数は,2つということです。)
- ururunL
- ベストアンサー率16% (51/302)
この世界は混沌です。 光でも別の面から見れば闇かもしれない。 で、そもそも何を基準に「光」「闇」と言うのでしょう?
相反する物があるからバランスが取れて世の中が存在してるんじゃ無いでしょうか? 光と闇の様な抽象的な物は難しいが、右と左、前と後ろ、作用と反作用、具体的な物で考えよう。 作用はあるが反作用が無い世界・・・ 壁を押す(作用)と壁からの押し返し(反作用)がないから壁はどこまでも動いていく。 右はあるが左は無い・・・ 右手はあるが左手は無い、体が半分になっても左側はない、さらに半分になっても左側は無い、さらに半分になっても左・・・・・限りなく無に近づく。