• ベストアンサー

闇オプションは存在する?

(必ずしも悪いことではないかもしれませんが、)闇オプションと言うのは、存在するのでしょうか?ツアーパンフレットに書かれたオプション以外は闇オプションなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現地で時間があれば現地でオプションを申し込むのは可能です。 ホテルのフロントに市内観光などパンフレットがあるので気に入ったのをホテルに頼めば手配してくれますよ  

noneya8
質問者

お礼

そういうのじゃなくて、現地ガイド付の団体パッケージツアーなどで、現地ガイドがツアーのパンフレットに記載されている以外のオプションの勧誘をすることがありますよね?例えば、ツアー行程終了後のマッサージとかが多いと思いますが。そういうのは闇オプションじゃないんですかね?