• ベストアンサー

xoops モジュールでの「.tplファイル」の編集ソフトについて

はじめまして、「独習マニュアル」を読み日々勉強しながらHP作りに励んでいる者です。 早速ですが、ご質問が御座います。 モジュールのtplファイルを変更したいのですが、内容を上手く編集できなくて困っております。(formmail.tpl と言うファイルです) インターネットエクスプローラーではファイルを開く事が出来るのですが、編集が出来ないですし メモ帳でもファイルを開く事が出来るのですが文字化けしてプログラムを解読できません。 大変初歩的な質問だと思うのですが、どのようなプログラムを使えばファイルを編集できるのでしょうか? お忙しいと思いますが、助言の程宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

文字コードがeuc-jpで表示出来るテキストエディタを利用すれば良いです。 秀丸、EmEditor、UnEditorなどなど。

cartz54
質問者

お礼

早速のお返事有難う御座いました!! 編集できました(^_^) なんとお礼をしたらいいのか~ naktak様のアドバイス通り、各ソフトを調べてみました。 秀丸とEmEditorは有料ソフトのようで、明日にでも買いにいこうかと真剣に考えておりました。 UnEditorを最後に確認すると「フリーソフト」だったので、早速DL致しました。 無事編集できたので、本当に助かりました。 本当に有難う御座います。