• 締切済み

auの白ロムと灰ロムについて。

白ロムと灰ロムの違いについてよくわかりません。もしよろしければ詳しく教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

• yasiti
回答No.1

携帯電話で白ロムと呼ばれるものは、電話機に番号が登録されていない状態の電話機で、その電話機をauショップなどに持っていけば、新しく電話機を購入することなく新規契約ができたり、今使っている携帯電話からの機種変更をすることができます。 灰ロムというのは、何らかの事情により解約をして電話としては使えないのに電話番号が消去されていない状態の電話機です。 白ロム、灰ロムという言い方には、新品の白ロム端末を白ロム、一度登録をして番号を抜いた白ロム状態のものを灰ロムと言うこともあったりするようです。 最近のau端末には、auICカードを挿して使うものがありますが、この機種の場合は電話機本体に電話番号を入れるわけではなくICカードに記録させるため、白「ロム」というのは変ですが、一応他のICカードを挿せば使えるようになっている状態を言うようです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E3%83%AD%E3%83%A0
kusamasa
質問者

お礼

わかりやすい説明本当にありがとうございます!違いについてよくわかりました。本当にありがとうございました。