• ベストアンサー

灰ロムって何ですか?

「白ロム」といえば、電話番号の入っていない携帯電話をさしますよね。契約をすれば、使えるようになるみたいです。 では、「灰ロム」という言葉を聞いたことがあるのですが、これは白ロムとはどう違うのでしょうか?

noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

携帯電話には、主に「白ロム」「黒ロム」「半黒ロム」「灰ロム」があります。 白ロムとは、電話番号が登録されていないまたは消されている状態の携帯電話端末のことです。 黒ロムとは、電話番号が登録され発信可能な状態の携帯電話端末のことです。 半黒ロムとは、電話番号が登録されていますが発信出来ない状態の携帯電話端末のことです。(顧客情報未登録等) 灰ロムとは、電話番号が登録され「紛失等で機種変更の際に電話番号を抜き取らなかった」「解約時電話番号を抜き取らなかった」「強制解約になった」発信着信出来ない状態の携帯電話端末のことです。 またこれらの概念は、カードの差し替えが出来るFOMAやauの一部の機種ボーダフォン3G等は含まれません。(衛星携帯電話やパケット通信においてもカードの差し替えが出来るものがあります) 灰ロムにも色々な種類があり特に「紛失で機種変更の際に電話番号を抜き取らなかった」「強制解約になった」なったものは、状況によりご契約者の了承が必要になったり、未払い料金がある場合、そのままでは再契約できない可能性があります。

質問者

お礼

半黒ロム…黒ロムもトリビアでしたが、半黒ロムはそれ以上のトリビアでした。 灰ロムとの違いは少し不明確のようですが… ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

ネットショップで機種変更扱いが可能なところもあり、端末を手元に置いたまま手続きをしてもらうと、電話機側には情報入ったままだけど登録が外されているので通話が出来ない状態の物になってしまいます。

質問者

お礼

オンラインで灰ロムができてしまうのですか…だとすれば個人情報保護が大切になりそうですね。 ありがとうございました。

• purity_mv
回答No.3

> 灰ロムは恐ろしいですね…  別に恐ろしいものだけではありません。  私も以前知人から灰ロムの譲渡を受けたことがあります。知人が料金未納により解約になったものですが、私が譲り受けた際は既に料金は支払済みで、私の手続き(持ち込み)で簡単に白ロム化が出来ました。  灰ロムが出来る方法として、料金未納の他に電話連絡のみで解約したケースというのもあります。

質問者

お礼

ありがとうございました。 恐ろしいものとは限らないそうですが、契約するためには白ロム以上の手順が要るようですね。

回答No.2

こんばんは。 こちらに解説がのっています。

参考URL:
http://www.sophia-it.com/content/%E7%81%B0%E3%83%AD%E3%83%A0
質問者

お礼

普通の電話は黒ロムというのですね。初耳でした。 しかし、灰ロムは恐ろしいですね… ありがとうございました。

noname#39524
noname#39524
回答No.1

灰ロムって強制解約されたものだと思います。 だから、問題ありです。 ここで確認↓ http://keitainfo.com/romu.html 白ロムは、料金も払って、機種変更などでいらなくなった経歴の綺麗な端末。 なので再契約も問題なくできます。

質問者

お礼

ありがとうございました。 灰ロムはそういうものだったのですか…恐ろしいですね。