• ベストアンサー

動物に携わる仕事がしたい

RIN-12の回答

  • ベストアンサー
  • RIN-12
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

私もyuka0801サンのように、動物関係の職業に就きたいので、色々な学校の資料を集めたり、実際に行ってどこに決めるか検討中です。 私は高校生なので、体験入学の時に同時に保護者説明会というのも開催されるので親と一緒に行きます。 行くと一人できている人もいるし、友達誘ってきている人もいますよ。それに、見学にきている人たちはみんな動物大好きな人たちばっかり!私も人見知りするほうなんですけど、説明会で合った子と友達になったし。一人で行くことに対しては、まったく心配無しですよ! 専門学校は、学校によって取れる資格が違います。 せっかくとっても認知度がなかったり...。 認可のあるとこにするか、無認可にするかも重要なポイントです。あと、その学校の雰囲気ですね。これは、パンフレットだけじゃわからないですし...。気になったとこは実際に見に行くようにしてます。

yuka0801
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も高校生だからRIN-12さんのいうようにこれからいろんな専門学校を見に行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 動物の仕事について

    こんにちは。 この手の質問は多いかと思いますが、是非回答が頂けたらと思います。 自分は高校3年生で、9月末までにそろそろ志望校を決めなくてはいけません。 自分は小さい頃からずっと動物が好きでした。 家の敷地に沢山の野良猫がいて、遊んだりして仲良くしていたので、 猫や動物に関する仕事がしたいと思っていました。 テレビのドキュメンタリー番組などで、野生動物の保護や、 動物の敷地が人間によって荒らされている。などを見ていると、自分も動物のためになりたい。 と思っていました。 小学校5、6年生の頃に保健所について知り(調べ)、とても悔しい思いをしました。 今回の大震災でも同様です。首輪に繋がれたまま亡くなったなど、悔しいです。 動物は人間と違って義捐金なども貰えないし、言葉もわかってもらえない。 ましてや動物を殺したって判決は器物破損。 動物は、人間の科学の力の前にはとても無力です。 そんな動物を助けたい。力になりたいと思うのです。 なので、進路は動物の専門学校に行きたいと思うのですが、 進路担当の先生に、「それはボランティアでやるもんで、仕事ではできないよ」と言われました。 獣医師の選択もありますが、自分は母子家庭で金がないにも関わらず、 姉までも専門学校へ行っています(2年制の約束だったのに3年制行きました) 勿論奨学金を借りて進学する予定ですが、4年制はキツく、2年制までしか行かせられない。と言われました。 なので獣医はほぼ難しいと思います。 そして、慣れだとは思いますが、血液とか内臓とか見るのは今のところ苦手です。 やるからには必死に勉強してやりたいと思うので、克服するつもりですが。 因みに、ペットショップやトリマーも多少興味はあるのですが、 自分がやりたいのは飼育、保護なのです。 先生いわく犬・猫の方が需要が多い(お金を出す人が多い)ため、トリマーやペットショップ、ドッグトレーナーにした方がいいそうですが・・・。 それでも自分的には、動物に携わる仕事につきたいのです。(希望としては救済) 犬猫に限らず、小動物・肉食動物・草食動物・爬虫類・鳥類など。 しかし、動物園などは求人がないそうで、トリマーなどの人気職業は給料も少ない。 先生は普通の職業に就いてボランティアをやった方がいいのでは。といいます。 ここで質問なのですが、 動物関係の仕事って何かありますでしょうか?(トリマー・保護など) それとも普通の職業でボランティアをした方がいいのでしょうか・・・。 やはり、動物系の職業に就くには専門学校ですよね? 他にもアドバイスがあればお願いします。 勿論厳しい道でありますが、やはり動物に携わりたいのです。 ぜひとも回答お待ちしております。

  • 今更就職か専門か迷っています。

    今、トリマーの専門学校に通っていて まだ、1ヶ月しかたっていません。 いまさらなんですけど、結婚式場のブライダルの仕事がしたいと考えていてすごく迷っています。 だけど、トリマーは小学生からの夢だったんです。私は犬が大好きという理由でトリマーの専門にはいりました。 だけど、入ったら思ってたより違くて、 いろんな犬がいて私はどんな犬も大好きと思っていたけど、少しだけひいきをしてしまって、私はどんな犬も大好きだと思っていたけど、違うのかもしれないと思ってしまいました。 高校の時は就職の人大変そうで専門でいいやという考えで専門に入ったんですけど、 今の考えは就職してお金を貯めたいと考えの方が大きくなりました。 たくさん稼いで早く結婚したいなというのも考えにあります! このまんま専門を続けるべきか就職するべきか迷っています。

  • 動物アレルギーです。

    私は犬と猫のアレルギーを持っています。猫の方がアレルギーがひどいです。 今トリマーの学校に通っていて最近犬のアレルギーが悪化してきたように思えるのです。特に顔の目の周り、おでこ、ほっぺが痒くなります。 このままトリマーを続けていても大丈夫でしょうか? 就職して辞めるということになる前に別の道に進むほうがいいのかなとも思います。。。

  • 中国上海で中医学体験したいです

    こんにちは。 今度、上海に一人でいくことになったのですが、 興味がある中国医学について、調べにいきたいのです!   中医学に基づいたマッサージの専門学校とか、 職業訓練学校みたいなものはあるのでしょうか? 中医大学とかでもいいのですが、学校のパンフとか、 1日体験入学とかあればな~と思っています。 あとはオススメのマッサージとかエステとか、 漢方を使ったエステとか・・・ 教えてください>< 日本ではどうやって情報を得たらいいのかわからなくて … そうゆう調べ方とかもぜひ教えてください! とにかく一人では初めてなのでわからないことだらけです…

  • ADHDでも犬と関わる仕事ができますか?

    私はADHDなのですが、動物(特に犬)と関わる仕事をしたくて専門学校に入学しました。 一年通って、特にテストで悪い点を取ることなく二年生にあがることができましたが、いざ就活となると不安になります。 グルーミングではいつも時間ぎりぎりに仕上がる、要領が悪い、ものを失くす…など、自信をなくしてしまいました。 しつけ教室かブリーダーの所で働きたいと考えていますが、ちゃんと働けるか不安です。 ADHDを知っている方、しつけ教室やブリーダー、訓練士として働いている方、アドバイスや意見をお願いします。

  • 犬に関わる仕事

    私は26歳なのですが、とても犬が好きで犬に関わる仕事(トリマーやペットショップ)に転職を考えています。 専門学校の他に資格をとる通信講座などはあるのでしょうか?このほかにお勧めの資格はありませんか? また、ペットショップなどでアルバイトをしながら資格はとれますか? 待遇なども含めて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大学中退について

    高校の先生に大学の法学部を薦められ合格し入学しました。まだ、何になりたいとか目標がなく入ってから決めれば良いと思い入学したのが悪かったのだと思います。今、1年生で私は幼い頃から犬を飼っておりトリマーになりたいと将来やりたいことが見つかりました。大学中退から専門学校へ行きたいと考えています。ですが、1年間お金を貯めて専門学校へ行くか。お金を貯めながら、通信講座等で資格を取るか悩んでいます。ちなみに一人暮らしです。より良い道に進めるのはどちらでしょうか。

  • アレルギー持ち(動物)

    今、トリマーの専門学校へ通って1年です。 本当は3年制のコースへ1年通ってたのですがトリマー一筋で頑張りたいと思いトリマーコースへ転科しました。 でも最近トリミング実習中手が痒くなったり顔が痒くなったり(特にまぶたとほっぺ)大変です。 今は学生なので痒くなっても手を洗いにいけたりちょっと休憩したりはできますがこれがトリマーとして働くということになれば休憩なんか出来ないしどうしようって思ってるんです。 もっとアレルギーがひどくなったりしたら。。。でも辞めるなんて親に悪くていえません。転科もして高い学費も(約200万円)出してもらってそれなのにトリマー辞めるなんてすごく親不孝ですよね。 先生が「アレルギーがあってトリマーできない子はドッグカフェやグッズとかちゃんとこの学校を卒業、就職できるように授業を組み立てるようにしてる」って以前トリマー専攻全員の前で言ってたんですがカフェなどは就職が難しいし給料が安定していない気がして。。。こうなると動物看護師がいいんじゃないかなって思ったんですが看護師となるとまた2年通わないといけなくなるんです。。。 トリマーを続けるべきかカフェに専念すべきか悩んでいます。。。

  • 体験入学って・・

    私の進路は専門学校なんですが、なりたい職業が医療系で、作業、理学療法士か視能訓練士か悩んでいます。体験入学をしてみて決めようと思います。専門学校は何校か行ってみて比較したほうがいいんですか? みなさんは体験入学に行ったことありますか?どんな感じだったか教えてください。よろしくお願いします。

  • トリマーは安定した仕事ですか?

    「手に職を」と思いトリマーの専門学校に通うための 学費を稼ぐために(約170万)貯金をしていますが トリマーは時代に左右されない安定した仕事、資格ですか? 私はワンちゃんが大好きですがマンション住まいのため ペットを飼えないので、犬と触れ合える仕事がいいと思い 先週、トリマーの専門学校の無料見学に参加させていただき ました それからトリマーに対する興味がより強くなったのですが 実際はどうなのでしょうか? もちろん楽な仕事ではないことはわかっています 実際にワンちゃんをシャンプーさせていただきましたが 立ちっぱなしはもちろんやたち膝や中腰など普段しない ような姿勢でワンちゃんと向き合うことが毎日だと 気がめいることもあると思いますが私は精神的ストレスよりも 肉体的ストレスのほうが耐性があると思います つらい仕事でも大好きなワンちゃんと向き合えるのなら………… と思うとよりトリマーに強い関心を持つようになりました ちなみにそこの学校では動物看護士の学科もあり、 動物看護士を専攻すると看護師の資格だけでなく トリマーの資格も両方取れるので看護師の学科を 専攻を検討しています

    • ベストアンサー