• ベストアンサー

大学院

thaiyaki14の回答

• ベストアンサー
回答No.3

下の方が書かれていますが、まず自分が何をしたいのか、そして、それがどこの研究室で研究できるのかを考えないといけません。おそらく突拍子もないほど専門を変えることはないとは思いますので、ジャーナルなどでおもしろい論文を書いている人がいるとか、気にいった本の著者がいるところを考えるのも一考です。また最近はHPを公開している研究室も多いので要チェックです。 そして絶対にしなければいけないのが、研究室訪問です。どのような分野なのかわからないので、具体的に言えないのですが、たとえば実験系なら、実験室の設備・広さ、年間の予算、テーマの選びかた(先生からのトップダウンなのか、いくつかから選択するのか、はたまた自分で考えるのか)、教授の指導方針など、訪問して直接聞いてみないことにはなんにもわかりません。遠いからといって訪問しないでいると入ってからがかなり悲惨です。 さて、英語ですが。わたしも農学研究科ですので、他は知らないんです。たしか4問でます。各問関連なし。分野バラバラです。20年より前のだと文章が堅い、古いので、20年前まででいいでしょう。事務室で過去問の貸し出しを行ってるはずです。理学研究科でも貸し出していた気がします。 専門英語の勉強は確かに2回生でありました。が、たいしたものではありません。農学は範囲が広いので、そのときやったことが全く今の研究と関連がない場合が多いからです。4回生になって研究室に配属されてから初めて自分の研究と関連のある文献を読むという場合が多いでしょう。 試験にはやはり過去問を読むしかないでしょう。テクニカルタームは細かいのを全部覚える必要はないと思います。それより、論理的にとらえれるかどうかでしょう。単語は調べればわかりますが、論理的に文章をとらえてないと何をいってるかさっぱりわかりませんからね。 工学研究科では、成績の良い学生(学内)は試験免除で院に入る場合もあります。忙しくて試験勉強ができなかったのか、学内4人が全て落ちて、学外から4人入った研究室なんてのもあります。学内優先という感じではなさそうです。 大学入試と違って大学院はさほど入り難いとは思いません。が、京大大学院というネームバリューやなんとなくのあこがれで選ぶと後々大変です。研究室によって全くその性格は違いますから。ただ、京大は総合大学でしかもほとんどの研究科がかたまってます(位置的に)ので、いろんな先生や学生と知り合えることができ、知的好奇心を充分に満足させることができるでしょう。まず自分の目で確かめてみてください。

hokkai
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 ほんとに参考になりました。