• ベストアンサー

二重人格主人公の漫画

5~10年前に「なかよし」か「りぼん」で連載されていた、主人公の性格が髪型によって変わる(みつあみだとお淑やかで、おろすと男気あふれる感じ?)という少女マンガのタイトルと作者を教えてください…! ちなみに時期も内容も違うので、言う必要もない気がしますが、片岡みちるの「三つ編み四重奏」(?タイトルうろ覚えです…)ではないです

  • -ria-
  • お礼率74% (1196/1595)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyamu
  • ベストアンサー率34% (44/128)
回答No.1

http://ec2.images-amazon.com/images/P/4088562178.09._SS500_SCLZZZZZZZ_V1056603916_.jpg 違う可能性が高いのですが、亜月 亮さんのWピンチはどうでしょうか。  髪型で性格が変わるわけではありませんが、性格が変わった後、自分で髪形を変えるときがありました。  ありさは気弱な中2の女の子。だけど転校生の暁名の出現をきっかけに、ピンチになると超ド級のいじめっ子アリサに大変身し、大暴れするようになり・・・。  ショックを与えるとアリサに、暁名の飼い犬にくっつかれるとありさに、最後にはものすごくまじめな亜里沙(漢字が違うかも)が出てきました。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%9C%E6%9C%88%E4%BA%AE
-ria-
質問者

お礼

回答ありがとうございます あ、そういえばそんな漫画もありましたね。連載当時(途中までなんですが)読んでましたが、言われてみると、性格が変わった後にゴムをはずすシーンありましたよね! もしかしたら自分でさきほど挙げた「みつあみ四重奏」と、この漫画がごっちゃになってるのかもしれません

その他の回答 (3)

  • bokumi
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.4

片岡みちるの『みつあみ四重奏(カルテット) 』ではないでしょうか? 「るんるん」1995年の9、10月号・1996年9月号・1997年1月号に掲載されていたものです。

-ria-
質問者

お礼

回答ありがとうございます 質問のなかにも書いたと思いますが、「みつあみ四重奏」ではないのですよー。これはコミックス持ってるので…(でもこれ、るんるんだったんですね)

noname#80982
noname#80982
回答No.3

武内こずえ先生の『アゲハ100%』もみつあみ=通常時でおっとりした女の子、髪を下ろす=かっこいい女の子というパターンでしたが連載がごく最近なので違いますよね・・・。

-ria-
質問者

お礼

回答ありがとうございます 最近のものなので、わたしが探してるのとは違うかなあという気はするのですが、タイトルも絵柄も見覚えがあるような気がするので、とりあえず読んでみようかと思います!

  • arali
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2
-ria-
質問者

お礼

回答ありがとうございます オセロ…あまりタイトルにはあまり覚えが無いのですが、まずは読んでみます!

関連するQ&A

  • 昭和50年代のりぼんの漫画のタイトルが知りたい

    おそらく昭和52~58年くらいに、少女漫画「りぼん」に掲載された漫画のタイトル、作者名が知りたいです。 「なかよし」も兄弟が読んでいたので、もしかしたらなかよしかも知れないのですが、多分りぼんだと思うのです。 画像のような、ポニーテールを頭の横で結んだ女の子が出てきます(左右は曖昧です)。 ヒモの様なもので結んでいて、髪は長く流れるような動きだったかと。 ストーリーはあまり覚えてないのですが、この女の子が顔をビンタされるのです。 わがままのせいだったか何だか理由もハッキリ覚えてないのですが、子供心にそのシーンが衝撃的でした。 連載ではなく読み切りだったかも知れません。情報が少ないですが、「この漫画かも?」と思い当たる方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませ。 タイトル、作者名、どちらかだけでも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 大人でも面白いと思う少女漫画を教えてください!

    最近何か面白い少女マンガないかな~と古本屋さんで探してるのですが何が面白いのかさっぱりわからなくて・・・ 大人が読んでも面白い少女漫画で「ちゃお」「なかよし」、「りぼん」に連載されていたものまたはされているものを教えてください! どんなに古くても新しくても構いません! アメリカに住んでるのでなかなか日本の古本売ってるとこには行けません。なので早めの回答をお待ちしてます^^

  • 80年代の少女マンガ(桃がキーワード?)について

    タイトル・作者名・ストーリーを教えて頂けると幸いです。 1980年代の少女マンガだと思うのですが、 主人公の少女が桃を頭に乗せていたとか抱えていた絵柄が多く、 フルーツがたびたび絵の中に登場した記憶があります。 ストーリーがほとんど思い出せず、すみません。 親戚のお姉さんに付録らしきそのマンガの文具をもらいました。 「りぼん」「なかよし」等のメジャーな雑誌に連載されていたのではないかと。 主人公の少女以外にもその家族(犬や祖父?)もフルーツとともに描かれていたような…。 曖昧な記憶だけで申し訳ありません。情報をお待ちしております。

  • タイトルがわからないギャグ漫画(少女漫画)があります。

    十年位前に読み、もう一度読みたい漫画があるのですが、タイトルがわかりません。 その漫画について覚えていることは、 ・ギャグ漫画(少女漫画です) ・学校生活 ・主人公はお金持ちの女の子。性格は自己中心的で、  名前はエリカだったと思います。(記憶違いかもしれませんが・・。)  髪型はくるくるのパーマだった記憶があります。 ・主人公エリカの目はキラキラで、  周りの生徒とは、違うように描かれていたと思います。 ・単行本で読んだのではなく、分厚い漫画雑誌で連載されていました。  (りぼんやなかよし等ではなく、少し大人向けの小さく分厚い漫画雑誌です。) ストーリーの内容として覚えていることは、 運動会があり、みんなで練習をしようという事になるのですが、 主人公のエリカは、運動会なんてどうだっていいという態度をとるのですが、 放課後、一人で必死に練習しているという場面を覚えています。 (タイヤを引きずって走っていたような・・・。) このようなマンガをご存知の方、よろしくおねがいします。            

  • 昔『りぼん』か『なかよし』に載っていたマンガ

    昔、『りぼん』か『なかよし』に載っていたマンガでどうしてもタイトルと作者様の名前が思い出せません。 ご存知の方がいらしたら教えて頂きたいと思います。 内容は1シーンくらいしか覚えていないのですが、 『主人公は女の子で学校のサイレン(かベル?)が鳴ったら ロボット(変身かもしれません)に乗り敵(?)を倒す』 というようなマンガなのですが覚えている方はいらっしゃいます でしょうか・・・。 うろ覚えが多いですがよろしくお願いします。

  • 男子恐怖症の女の子が主人公

    この20年、というと範囲が広すぎるでしょうか。 「りぼん」か「なかよし」で連載されていた漫画で、 主人公の女の子が男の子が苦手…という作品を教えてください! もし余裕があればあらすじも書いていただけると有り難いですが、タイトルだけでも全然構いません。むしろ、一つの作品について説明頂くより、沢山タイトルを挙げていただいた方が助かるかもしれません。 タイトルも作者名も思い出せなくて…これだけの情報だと、大量にありそうなのですが、沢山名前を挙げていただけたらその中から見つけられると思うので、どうか、ご協力お願いします。

  • 1990年代なかよし連載マンガのタイトル

    こんにちは。 1990年代前半に「なかよし」で連載されていたマンガのタイトルが気になって仕方がありません…。 そのマンガの内容で覚えている内容(うろ覚えですが…)は、 ・1991年か1992年頃の作品 ・主人公はおしゃれな女の子 ・貧乏か片親 ・意地悪されてもらったダサいセーターを、編み目を伸ばしておしゃれに着こなした ・髪型はおでこを出して、ピンで留めている(これは特にうろ覚え) ストーリーは全く覚えていません。 ただ、ダサいセーターを着こなした話だけが強烈に残っています。 少ない情報ですが、覚えてる方がいらっしゃいましたら、作品名(もしくは作者名)を教えてください! 宜しくお願いします!!

  • 昔昔。お菓子の作り方がでてる少女まんが

    昔昔。お菓子の作り方が解説つきで出てる少女まんがをいとこの家で見ました。 いろんなシリーズのがたくさんあったのですが、たぶん「なかよし」で連載してたとおもうのですが、、。。 ちなみにいとこはその時小学生でした。私はまだ少女まんがをわかるほど物心ついてなかったはずですが、なぜかそれだけは覚えています。 いとこに聞いてみましたが、ヒロインの女の子がお菓子を作る。っていうストーリーしか覚えてなく。。どなたか昭和50年代(くらいに)なかよしを愛読してた方、タイトルと作者の名前を教えて下さい。お願いします。

  • 最近の少女マンガはどうなってしまったの?

    私は19歳なんですが、りぼん系のマンガをよく読みます。 「愛してるぜベイベ☆☆」などが好きです。 読んでみると「キス」とか「エッチ」みたいな描写が度々出てきて私は面白いと思ったのですがこれを小学生が読んでると思うと複雑な気分になりました。 「姫ちゃんのリボン」とかは男の子と仲良くなるのに時間がかかってた気がします。 最近アニメでやっている「地獄少女」もなかよしで連載されていると知って驚きました。 私は青年系のマンガだと思っていたもので・・・。 最近の子はこれぐらいのが面白いと感じているのでしょうか?

  • 少女マンガのタイトルが知りたい

    すごく記憶があやふやで申し訳ないですが・・・ 10年ほど前に読んだ少女漫画なんですが、タイトルが わからないので読みたいのに探せません。 記憶に残っているのは ・主人公の女の子は大食らいだけど、キャベツだけたべれない ・敵キャラに左右反対に書く「K」というのがいた。 ・約10年前に「りぼん」か「なかよし」(多分。違う可能性もあります)で連載されていた。 キャラなどの固有名詞が全然出てこないのでさがせないんです。どなたか知っていましたら宜しくお願いします。