• ベストアンサー

二重人格主人公の漫画

5~10年前に「なかよし」か「りぼん」で連載されていた、主人公の性格が髪型によって変わる(みつあみだとお淑やかで、おろすと男気あふれる感じ?)という少女マンガのタイトルと作者を教えてください…! ちなみに時期も内容も違うので、言う必要もない気がしますが、片岡みちるの「三つ編み四重奏」(?タイトルうろ覚えです…)ではないです

• -ria-
  • お礼率74% (1196/1595)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyamu
回答No.1

http://ec2.images-amazon.com/images/P/4088562178.09._SS500_SCLZZZZZZZ_V1056603916_.jpg 違う可能性が高いのですが、亜月 亮さんのWピンチはどうでしょうか。  髪型で性格が変わるわけではありませんが、性格が変わった後、自分で髪形を変えるときがありました。  ありさは気弱な中2の女の子。だけど転校生の暁名の出現をきっかけに、ピンチになると超ド級のいじめっ子アリサに大変身し、大暴れするようになり・・・。  ショックを与えるとアリサに、暁名の飼い犬にくっつかれるとありさに、最後にはものすごくまじめな亜里沙(漢字が違うかも)が出てきました。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%9C%E6%9C%88%E4%BA%AE
-ria-
質問者

お礼

回答ありがとうございます あ、そういえばそんな漫画もありましたね。連載当時(途中までなんですが)読んでましたが、言われてみると、性格が変わった後にゴムをはずすシーンありましたよね! もしかしたら自分でさきほど挙げた「みつあみ四重奏」と、この漫画がごっちゃになってるのかもしれません

その他の回答 (3)

• bokumi
回答No.4

片岡みちるの『みつあみ四重奏(カルテット) 』ではないでしょうか? 「るんるん」1995年の9、10月号・1996年9月号・1997年1月号に掲載されていたものです。

-ria-
質問者

お礼

回答ありがとうございます 質問のなかにも書いたと思いますが、「みつあみ四重奏」ではないのですよー。これはコミックス持ってるので…(でもこれ、るんるんだったんですね)

noname#80982
noname#80982
回答No.3

武内こずえ先生の『アゲハ100%』もみつあみ=通常時でおっとりした女の子、髪を下ろす=かっこいい女の子というパターンでしたが連載がごく最近なので違いますよね・・・。

-ria-
質問者

お礼

回答ありがとうございます 最近のものなので、わたしが探してるのとは違うかなあという気はするのですが、タイトルも絵柄も見覚えがあるような気がするので、とりあえず読んでみようかと思います!

• arali
回答No.2
-ria-
質問者

お礼

回答ありがとうございます オセロ…あまりタイトルにはあまり覚えが無いのですが、まずは読んでみます!