• ベストアンサー

昔昔。お菓子の作り方がでてる少女まんが

昔昔。お菓子の作り方が解説つきで出てる少女まんがをいとこの家で見ました。 いろんなシリーズのがたくさんあったのですが、たぶん「なかよし」で連載してたとおもうのですが、、。。 ちなみにいとこはその時小学生でした。私はまだ少女まんがをわかるほど物心ついてなかったはずですが、なぜかそれだけは覚えています。 いとこに聞いてみましたが、ヒロインの女の子がお菓子を作る。っていうストーリーしか覚えてなく。。どなたか昭和50年代(くらいに)なかよしを愛読してた方、タイトルと作者の名前を教えて下さい。お願いします。

  • aojiy
  • お礼率68% (814/1195)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#88225
noname#88225
回答No.3

佐藤まり子さん、懐かしいですね~。 お菓子じゃないけれど、「あこがれ二重奏」では、 ポプリの作り方が載ってましたね! ポプリってその頃、メジャーなものじゃなかったから、すごく興味津々でした。

aojiy
質問者

お礼

 ポプリですか。。今ではどこでも売ってますが作り方まで紹介するなんてかなり先取りな漫画家ですねー。。 なんか読みたくなってきました。ありがとうございました!!。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は昭和50年には存在していないので、 多分違うような気がするんですが、 そのようなお話しの漫画を知っているので 書き込みします。 講談社のなかよしで連載していたはずです。 タイトルは『デリシャス!』 作者は、あゆみゆい先生です。 確か全7巻くらいでした。是非チェックしてみて下さい。

aojiy
質問者

お礼

 これは私の実家にあります(笑)。たぶん物置に。。 二番目の姉がまんが狂だったので。。 4人姉妹なのでまんがはたっぷり持ってましたよー。ありがとうございました!!。

回答No.2

No.1の方がおっしゃる通り、佐藤まり子さんだと思います。ただ、佐藤まり子さんは色々なお話しでお菓子のレシピを載せていて、どのお話しかは分かりませんが。

参考URL:
http://comics.cool.ne.jp/clist/s/Satou_Mariko.html
aojiy
質問者

お礼

 このURLのリストいとこに見せたらほとんど覚えてました。(漫画狂??)。 これってもう買えないんですかねー。かなり古いので古本屋?さんにでも行けばあるのかも知れないですね。ありがとうございました!!。

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

佐藤まり子の「シュガーポットのないしょ話」だと思います。(私が持っている、その頃の講談社コミックスの巻末で確認しました。) なかよしの付録に、レシピの載った別冊がついていたこともありました。

aojiy
質問者

お礼

 いとこに確認してみました!!。「そうそう!!あー!なつかしー!!」って大変喜ばれました。。 いろんなシリーズがあって、やっぱり付録にはレシピ本が付いてたそうです(笑)。 私はタイトルを聞いても思い出せなかったのですが、少女まんがっぽい(なかよしだから当たり前ですが)甘々のイラストが記憶にあります。ありがとうございました!!。

関連するQ&A

  • タイトルが思い出せない少女漫画

    昔見た少女漫画のタイトルが思い出せません。 簡単な内容説明するので知ってたらぜひ答えてください (たしか「なかよし」に連載してたと思う)。 メガネをかけた男の子がヒロインとぶつかってヒロインに大丈夫かと声をかけた時に、平気と言って振り向いたヒロインに一目ぼれして同じ部活に入ろうとしたら、そのヒロインの部活は呪いをかける部だった。 っていう話。

  • 昔々の漫画なんですが・・・

    20年位前に、モーニング(多分)で連載していた漫画で、 アメリカ西部(?)が舞台で ちょっとワケありの男性が一人で経営しているカフェに、 ある日、何かのいきさつで一人の女性がやってきて そのままそこに居ついてしまう・・・ というようなストーリーの漫画なんですが、 ご存じの方がおられたら、 タイトルと作者名を教えてください。よろしくお願いします。

  • 80年代の少女マンガ(桃がキーワード?)について

    タイトル・作者名・ストーリーを教えて頂けると幸いです。 1980年代の少女マンガだと思うのですが、 主人公の少女が桃を頭に乗せていたとか抱えていた絵柄が多く、 フルーツがたびたび絵の中に登場した記憶があります。 ストーリーがほとんど思い出せず、すみません。 親戚のお姉さんに付録らしきそのマンガの文具をもらいました。 「りぼん」「なかよし」等のメジャーな雑誌に連載されていたのではないかと。 主人公の少女以外にもその家族(犬や祖父?)もフルーツとともに描かれていたような…。 曖昧な記憶だけで申し訳ありません。情報をお待ちしております。

  • 大人でも面白いと思う少女漫画を教えてください!

    最近何か面白い少女マンガないかな~と古本屋さんで探してるのですが何が面白いのかさっぱりわからなくて・・・ 大人が読んでも面白い少女漫画で「ちゃお」「なかよし」、「りぼん」に連載されていたものまたはされているものを教えてください! どんなに古くても新しくても構いません! アメリカに住んでるのでなかなか日本の古本売ってるとこには行けません。なので早めの回答をお待ちしてます^^

  • 昭和50年代のりぼんの漫画のタイトルが知りたい

    おそらく昭和52~58年くらいに、少女漫画「りぼん」に掲載された漫画のタイトル、作者名が知りたいです。 「なかよし」も兄弟が読んでいたので、もしかしたらなかよしかも知れないのですが、多分りぼんだと思うのです。 画像のような、ポニーテールを頭の横で結んだ女の子が出てきます(左右は曖昧です)。 ヒモの様なもので結んでいて、髪は長く流れるような動きだったかと。 ストーリーはあまり覚えてないのですが、この女の子が顔をビンタされるのです。 わがままのせいだったか何だか理由もハッキリ覚えてないのですが、子供心にそのシーンが衝撃的でした。 連載ではなく読み切りだったかも知れません。情報が少ないですが、「この漫画かも?」と思い当たる方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませ。 タイトル、作者名、どちらかだけでも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • こんな少女漫画知ってたら教えてください!

    こんな少女漫画知ってたら教えてください! 今、「幼馴染の男の子がヒロインのこと好き」という要素のある少女漫画を読みたいなと思って探しています。 そこで、お勧めなものがあれば教えていただけると嬉しいです。 絞るために以下に好きな傾向を明記します。 ・幼馴染の方が先にヒロインのことを好きになった という内容のもの。 ・絵柄は古いと少し抵抗があるので、どちらかといえば最近のものが好きです。 ・連載中・連載終了、最終的に主人公とくっついた・くっつかなかったは問いません。 ・ちゃお・りぼん系の低年齢向けの少女漫画から別冊マーガレット系の少女漫画まで、基本的にどの年齢層向けでも大丈夫です^^ ・現在「花とゆめ」を購読していて、読んだことのあるものは「S・A」「きらめき銀河町商店街」「スキップ・ビート」等。 わかりやすいから「幼馴染」にしたんですけど、 「とあるきっかけで同じ家・施設で暮らすことになった」「幼い頃からのライバル」などでも『男の子の方が先にヒロインを好きになった』という話なら大歓迎です^^ (例:「LOVE SO LIFE」「S・A」等) そしてできれば以下の要素が含まれないものでお願いします。 ×中高生が妊娠した・妊娠したかもしれない等の少し生々しい内容 ×近親相姦 長々とわがままばかりすみません; よろしくお願い致します。

  • 10年くらい前の少女漫画のタイトルを教えてください

    この漫画のタイトル、作者、掲載誌、単行本の有無等を教えてください。 ・10年くらい前に連載されていた ・媒体は「ちゃお」や「なかよし」等の低年齢向け漫画雑誌の別冊や季刊のもの(たぶん) ・当時としては妙に萌えっぽく洗練された、頭身の高い少女漫画絵 内容がかなりうろ覚えなのですが… ・ヒロインは科学の力だか魔法だかでナイスバディネコミミ美少女に変身させられた飼い猫 ・変身できる猫が複数出てくる(4~5匹) ・変身した猫たちが悪の組織?と戦う ・猫たちの名前は往年のセックスシンボルからとられていた  (クラウディア・カルディナーレ、ブリジット・バルドー等) ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 昔の少女マンガのタイトルと作者を教えてください

    昭和40年~50年頃の少女マンガのタイトルと作者がわかりません。 漫画雑誌(マーガレット?)で読みました。 内容は刑務所にたくさんの女性が捕まっていて、 ヒロインはそこからみんなといっしょに脱獄しようとするのですが、 結局見つかってしまい、見せしめのためにギロチンにかけられます。 もはや絶対絶命のところで次回に続きます。 つたない説明で申し訳ありませんが 御存知の方いらっしゃいましたら どうか宜しくお願いします。

  • 貧乏少女ギャグマンガ「ドゥビドゥバ家族」?

    「ドゥビドゥバ家族(?)」に関する情報(正確な作品名、作者名など)を教えて下さい。 貧乏一家をモチーフにした少女向けギャグマンガで、 かつて「なかよし」に連載していた記憶があるのですが、 ネットで検索しても全くヒットしません。 そんなマンガはもともと存在しなかったのかとさえ思います。 しかし確かに読んだのです。 たしかに在った、という証拠になる情報が欲しいです。

  • 12年近く前にちゃお〔少女漫画誌〕で連載していた漫画について

    こんにちは。 今から12~13年前だと思うのですが、〔ちゃお〕という少女漫画誌で、主人公が確か、“ママコ”という名 ←これはあまり自信がないのですが、確かこんな感じの名前でした。 の女の子で、料理部の部長をつとめていて、毎回なんらかの料理を作るというストーリーのものが連載されていたんです。今になってどうしてもあの漫画で紹介されていた料理を作りたくなってしまって(#^_^#) この漫画の題名・作者等、なにかご存知の方いませんか??いたら、些細なことでもいいので教えてください。よろしくお願いします★⌒(@^-゜@)v