• ベストアンサー

昔昔。お菓子の作り方がでてる少女まんが

昔昔。お菓子の作り方が解説つきで出てる少女まんがをいとこの家で見ました。 いろんなシリーズのがたくさんあったのですが、たぶん「なかよし」で連載してたとおもうのですが、、。。 ちなみにいとこはその時小学生でした。私はまだ少女まんがをわかるほど物心ついてなかったはずですが、なぜかそれだけは覚えています。 いとこに聞いてみましたが、ヒロインの女の子がお菓子を作る。っていうストーリーしか覚えてなく。。どなたか昭和50年代(くらいに)なかよしを愛読してた方、タイトルと作者の名前を教えて下さい。お願いします。

• aojiy
  • お礼率68% (814/1195)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#88225
noname#88225
回答No.3

佐藤まり子さん、懐かしいですね~。 お菓子じゃないけれど、「あこがれ二重奏」では、 ポプリの作り方が載ってましたね! ポプリってその頃、メジャーなものじゃなかったから、すごく興味津々でした。

aojiy
質問者

お礼

ポプリですか。。今ではどこでも売ってますが作り方まで紹介するなんてかなり先取りな漫画家ですねー。。 なんか読みたくなってきました。ありがとうございました!!。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は昭和50年には存在していないので、 多分違うような気がするんですが、 そのようなお話しの漫画を知っているので 書き込みします。 講談社のなかよしで連載していたはずです。 タイトルは『デリシャス!』 作者は、あゆみゆい先生です。 確か全7巻くらいでした。是非チェックしてみて下さい。

aojiy
質問者

お礼

これは私の実家にあります(笑)。たぶん物置に。。 二番目の姉がまんが狂だったので。。 4人姉妹なのでまんがはたっぷり持ってましたよー。ありがとうございました!!。

回答No.2

No.1の方がおっしゃる通り、佐藤まり子さんだと思います。ただ、佐藤まり子さんは色々なお話しでお菓子のレシピを載せていて、どのお話しかは分かりませんが。

参考URL:
http://comics.cool.ne.jp/clist/s/Satou_Mariko.html
aojiy
質問者

お礼

このURLのリストいとこに見せたらほとんど覚えてました。(漫画狂??)。 これってもう買えないんですかねー。かなり古いので古本屋?さんにでも行けばあるのかも知れないですね。ありがとうございました!!。

• fine_day
回答No.1

佐藤まり子の「シュガーポットのないしょ話」だと思います。(私が持っている、その頃の講談社コミックスの巻末で確認しました。) なかよしの付録に、レシピの載った別冊がついていたこともありました。

aojiy
質問者

お礼

いとこに確認してみました!!。「そうそう!!あー!なつかしー!!」って大変喜ばれました。。 いろんなシリーズがあって、やっぱり付録にはレシピ本が付いてたそうです(笑)。 私はタイトルを聞いても思い出せなかったのですが、少女まんがっぽい(なかよしだから当たり前ですが)甘々のイラストが記憶にあります。ありがとうございました!!。