気になることを解決!タスクバーの表示問題やCDマークの削除方法、カードリーダーの復帰方法について

このQ&Aのポイント
  • タスクバーが勝手に表示される問題が起きています。起動直後は表示されますが、放置すると消えますが、またしばらく経つと表示されます。原因や解決策を教えてください。
  • データを焼いたCDのマークがタスクバーに表示され、クリックすると焼いた内容が表示されます。このマークを削除する方法を教えてください。
  • PCに内臓されているカードリーダーが認識されなくなりました。起動時に光るが、OS起動後に消えます。復帰する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

気になることがあります。

いくつか、気になることがあるので質問させて頂きます。 1.タスクバーを『自動的に隠す』設定にしているのですが、起動してしばらくすると、 タスクバーが頻繁に出てきます。カーソルは触れていません。 起動直後は、タスクバーが表示され、放置しておくとタスクバーは消えるのですが、 更に放置していても、タスクバーが現れ、しばらくするとまた消えます。 なにか、勝手に起動しているのか気になります。 2.数日前にCDにデータを焼いたのですが、数日経ってもタスクバーにCDのようなマークがあり、 クリックすると、焼いた内容が表示されます。 このマークは消えないのでしょうか? 3.PCに内臓されている、カードリーダー(MSやSDカードを差し込む奴) がマイコンピューターで表示されなくなりました。 SDカードを刺して、認識している途中でウィンドウの×を押してしまい、 それから認識されないくなりました。PC起動時には、カードを差し込む部分が光り、OSが起動すると消えます。 復帰する方法はあるのでしょうか? 宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

> 1.タスクバーを『自動的に隠す』設定にしているのですが、起動してしばらくすると、 > タスクバーが頻繁に出てきます。カーソルは触れていません。 これは、Windowsの不具合の可能性が高いです。 リカバリしないと直らないかもしれません。 > 2.数日前にCDにデータを焼いたのですが、数日経ってもタスクバーにCDのようなマークがあり、 これはお使いのCDライティングソフト次第だと思います。 ソフト名が分からないとアドバイスは難しいかと思います。 > 3.PCに内臓されている、カードリーダー(MSやSDカードを差し込む奴) > がマイコンピューターで表示されなくなりました。 デバイスマネージャで当該デバイスを一度削除して再起動してみて下さい。 それでも直らないようならリカバリを行い、リカバリしても直らないなら修理が必要かと思います。

関連するQ&A

  • lenobo X60sの不調

    PCに詳しい方 お教え下さい。  lenobo X60sですが、今まで内臓のSDカードスロットルからSDカードに読み書きしていたのですが、何をどうしたのか読めなくなってしまいました。OSはウインドーズXPSP3です。  そこでコントロールパネル→デバイスマネージャーからSDカードスロットルを確認すると、SDカードを差し込んだ状態で黄色の!の表示でした。つまりSDカードの内臓リーダーライターが認識して無い様です。  そこでデバイスマネージャーから!の付いているSDカードの内臓リーダーライターを削除し、SDカードを抜いた後再起動しました。そして再起動後SDカードを刺せば「新しいデバイスが見つかりました」と言う事でSDカードが読める様になるかと思いきや、無反応でした。この状態では内臓カードリーダーライターにSDカードを刺した状態でも、デバイスマネージャー上は今まで有った黄色の!マーク付きの内臓SDカードリーダーライターの表示が無くなりました。  そこで考えられる事の1つは内臓SDカードのドライバーが破損したのでは・・・と言う事で、以下のHPより新たにドライバーをダウンロードしインストールしました。  http://support.lenovo.com/ja_JP/downloads/detail.page?LegacyDocID=MIGR-67470  インストール後SDカードを抜き、再起動→SDカードを刺してみましたが、前回同様「新しいデバイスが見つかりました」と言う表示が出ずSDカードは読めない状態です。  ちなみにUSB接続のSDカードリーダーライター使用ではSDカードを読む事は可能でした。  以上の様な状態なのですが、内臓のSDカードリーダーライターを以前同様に使用出来る様に復活させる事は可能でしょうか??ちなみにこのX60sですが「IBMRefrshedPC」と言う事で、付属に「再生PC用」と記載のあるOSインストール用のCDROMが付属しています。これをインストールすればたぶん工場出荷状態に戻り、内臓SDカードリーダーライターも起動するとは思われますが、これをする事で内臓HDD内の重要なデーターも失われるので、極力OSの再インストールは避けたいです。  以上の件の対象方法がお解りの方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。よろしくお願いします。  

  • マイコンピューターでのSDカードが認識されません。

    SDカードを認識しません。マイコンピューターをクリックしても、今までは、SDカードの表示がありましたが、SDカードを認識してくれません。他のSDカードも試してみましたがうまくゆきません

  • SDカードが読み取れなくなりフリーズします。。

    今日まで普通に起動していたSDカードが突然起動できなくなりました。 ファイルの転送をしているときにいきなりパソコンがフリーズ。 その後再起動などをしてもだめです。 SDカードを挿しっぱなしにしてPCを起動するといつも大丈夫だったのにやっぱりフリーズします。 マイコンピューターなどを見るとDドライブと表示はされるんですが(たぶんSDがあることはPCも認識してる)開こうとするとこのデバイスは無効ですとかWindowsは応答を停止しました。などと表示され止ってしまいます。 右クリックでフォーマットしようとしてもフリーズしてしまいます。 4台のパソコンで試しましたがどれも同じ感じでした。。 SDカードはASUSのEeePCに付属していた4GBのHCSDカードです。 こんな時どうしたらいいのでしょう? 教えてください。。

  • SDカードがPCで認識されない件

    SDカードをPCにさしても、何もでません。 マイコンピューターのSDのところをクリックしても挿入されていないことになっています。 SDに問題はないはずです。 以前はちゃんと認識されてきました。 再起動してもダメでした。 PCはVAIOのタイプAのXPです。 どうやったらなおるか教えてください。

  • CDドライブの認識が不安定です…

    デル製PCの内臓CDドライブを使っているのですが、OSを再インストールしてから不安定になりました。 初めはドライブが認識されているのに、時間が経つとマイコンピューターからCDドライブの表示が消えます(デバイスマネージャからもドライブの存在が消えます) PCを再起動すると、また初めのうちは認識されているのですが、そのうち認識されなくなります。 認識されている間にCDを挿入すると、最初は読み込んでくれるのですが、途中で読み込みエラーになって、やっぱりドライブの認識が消えています。 これって故障なんでしょうか…?

  • SDカードを再挿入したときに認識してくれません?

    SDカードを最初に挿入したときは、マイコンピューターから、"リムーバブル記憶域があるデバイス"として認識できるのですが、いったんハードウエアの安全な取り外し アイコンをクリックし、"ハードウエアを取り外す"の操作をすると 次に挿入したときに、sdカードが認識されません。 マイコンピューターの中の”リムーバブル記憶域があるデバイス”には何も表示されません。 現在は、そのたびにコンピューターを再起動しているのですが、何か他にいい方法があれば教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

  • SDカードを内臓スロットへ挿入してPCが停止して困っています。

    最近、ノートPCの本体内蔵型のSDカードスロットへSDカードを挿入すると、必ずPCがフリーズして困っています。タスクマネージャーも起動しない為、やむをえず電源ボタンを長押しして強制的に電源を切ってPCを復旧させている状況です。2ヶ月前ぐらいには何の問題も無く使用できていたので、驚いています。 現時点でPCは、マイコンピューターを開いてみるとSDカードのアイコンが表示されていません。(以前はSDカードをスロットに挿入していなくとも表示されていた様な気がしていたのですが、自信が有りません)一方、システムのプロパティでドライバを確認すると「SDA 標準準拠 SDカードホストコントローラが正常に動作している」となっていました。スロットの動作確認に使用したSDカードは、同じPCでUSB接続のカードリーダーでは読み取り・書き込みが正常に出来ているので、内臓SDスロットに関する設定が何かのきっかけで変わって(自分が変えて)、認識出来なくなってしまったと素人推測しております。乱文で上手く状況が伝えきれないのですが、どなたか良きアドバイスをお願いいたします。 参考までに、使用機種は NEC LaVie LL750/Bです。

  • オーディオプレーヤー

    CDをPCに取り込み、その音楽をパナソニックのソフト「SDーJukeBox」でSDに書き込みたいが、注意が出て「SDーJukeBoxはSDメモリーカードを認識できない、パソコンの内臓SDカードスロットルも同調とある」。SDカードは著作権保護対応になっている。メモリーカードを認識させる方法を教えてください。宜しく。SDオーディオプレーヤーはパナソニック製

  • PC内臓ドライブの取り外し

    WindowsXPを使用しています。 PCはデスクトップの3.5インチベイのメディアカードスロットについてですが、こういったドライブで、カードを取り外す時、右下のタスクバーから「ハードウェアの安全な取り外し」を行い、SDカードを引き抜く方が良いのではないかと思っていつも行っています。 しかし、再度ドライブにSDカードを差し込んでも、ドライブ自体を“取り外す”行為をしているので、SDカードは認識しません。また、カードドライブはPC内臓のタイプなので、外付けのようにケーブルの差し直しもできません。結局PCの再起動をしないと認識しません。そこで、質問ですが、 1.一度ハードウェアの取り外しを行ったドライブを、画面上の操作(例えばWindosのコントロールパネル等)から再認識させることはできますか? 2.こういうドライブの場合(メディアを抜いたときにPCから「取り外しを行ってから抜いてください」と怒られない場合)、“ハードウェアの安全な取り外し”を行う必要は無いのでしょうか?

  • カードリーダが急に使えなくなった

    先日からPCに内臓されているカードリーダを使うことができなくなってしまいました。 SDカードなどを差し込むとランプは点灯するのですが、読み込みができません。 画面でも マイコンピューターを開くとリムーバブルディスクとして表示されていたのですが 表示されなくなっています。 これは、何か設定を変えてしまったからなのでしょうか? 分かりにくい説明だとは思いますが、対処法がわかる方 教えてください。 使用しているPCはDELLのvostro 220sです。