• ベストアンサー

アメリカのNFLとラクビーの違いは何ですか?

アメリカのNFLと 日本のラクビーの違いは何でしょうか? ルールは同じなんでしょうか?

• shawd
  • お礼率12% (120/995)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsumi01
回答No.1

NFL はアメリカンフットボールではないでしょうか。 ラグビーとアメリカンフットボールとはルールが全然違います。 ただし、日本でいうラグビーはラグビーユニオンですが、イギリスやオーストラリアにはラグビーリーグというものがあり、二つのラグビーはルールが全く違います。ラグビーリーグはアメリカンフットボールの母体になったもので、ルールも良く似ています。 アメリカンフットボールとラグビー(ユニオン)がどう違うかは説明が難しいのですが極くさわりだけ。 どちらもボールを相手のエンドゾーンまで運ぶと得点になる競技です。ボールを蹴っても手で持っても構いませんが、手で持って運ぶのが原則です。ラグビーでは前にボールを投げてはいけませんが、アメリカンフットボールでは1回だけ前に投げることができます。 アメリカンフットボールは攻撃側と守備側に分かれ、攻撃側が4回の攻撃の間に10フィート進めば攻撃を続行できます。10フィート進めないか、キックしたときには相手に攻撃権が移ります(したがって3回で10フィート進めないときはキックして陣地を稼ぐのが普通です)。選手の交代は自由で、攻撃チームと防御チームを別々に持っているのが普通です。 ラグビーでは、攻撃・守備の区別がなく、ボールを持った方が相手のエンドゾーンまでボールを運んで地面につければ得点になります。選手交代は原則として許されていませんが、最近は交代ができるようになりました。ただし、一度引っ込んだ選手は(出血による一時交代を除き)出られません。

その他の回答 (2)

• tatsumi01
回答No.3

No. 1 のものですが訂正します。 アメリカンフットボールで、「4回の攻撃で10フィート前進する」と書きましたが、「10ヤード」の間違いです。 なお、誤解を受ける可能性があるので補足しておきます。 「イギリスやオーストラリアにはラグビーリーグというものがあり」と書きましたが、イギリスでもオーストラリアでも主流はラグビーユニオンです。その他にマイナーながらラグビーリーグがある、という意味です。なお、日本でもさらにマイナーですがラグビーリーグをやっている人達がいるそうです。

回答No.2

アメフトは攻撃側、守備側がはっきり別れ、その点で野球に近い スポーツとも言われています。 ラグビー (1)15人でプレーし、選手交代で再出場はできない。 (2)前にパスを投げられない。 (3)防具は殆どなし。 (4)反則や得点があるか、ボールがフィールド外に出ない限り プレーは継続しボールを奪い合う。 アメフト (1)1回のプレーは11人だが、攻守などで殆どの選手が入れ替わる (攻撃、守備、スペシャルといった専業チームがある)。 (2)1回のプレーで、一度だけパスを前に投げられる。 (3)ヘルメットなど重装備 (4)攻撃側、守備側がはっきり区別され、攻撃側は4回のプレーで 10ヤード進めば攻撃を続けられる。 (5)ボールの奪い合いは落球したりパスを受け取る時など、限られた ケースのみで起こる。 (6)パス失敗、ボールを持つ選手がサイドラインを出た場合、時計が止まる。 ランプレー、パスを受けた選手がフィールド内で止められた場合は、時計は止まらない。 プレー毎に時計を止またり進めたりという、時間のコントロールも戦略の一つ。 NFLとカレッジフットボールでは、「パスキャッチ時に両足をインフィールド内に着かなければならないかどうか」などのルールの違いがあります。これをさらにラグビーとルール比較することは、意味がないと思うのですが?