• ベストアンサー

NFL:時間を流せるのはどういうルールから?

この9月からNFLにハマって勉強しながら観ているビギナーなのですが、なかなか飲み込めないのが、終盤で時間を流す部分です。 1分前後の残り時間、リードしているチームがドライブするシリーズでのことが多いようですが、気がなさそうに数回ニーダウンして終わることが多いですよね。 シロウト的には、負けているチームがINTなどで逆転するチャンスがあると思うので、プレイをして欲しいと思うのですが、勝っているチームとしてはそれをさけるために不必要なドライブはしないのだ、ということは理解できます。 この、時間を流すだけのプレイを裏付けるルールはどんなルールなのでしょうか?

• rewon
  • お礼率83% (154/185)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Quattro99
回答No.1

ニーダウンした時点で、その回の攻撃が終わるからです。正確にはニーダウンした選手に相手選手がタッチした時点なのだろうと思いますが、タッチしなければプレイが続行し時間が流れるだけですから、守備側が最も早く相手の攻撃を終了させようとしたらタッチするしかありません。 そして、ランプレイではサイドラインに出た場合でなければ時計が止まりません。 そういうわけで、ニーダウンすると時計は止まらず、4回の攻撃権をフルに使えば残り時間を消費できる時点でそういう選択をするのだと思います。

rewon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! たしか次の攻撃まで使える時間は40秒だと思ったのですが(?)、つまり「ニーダウン」「40秒」「ニーダウン」「40秒」という感じで残り時間を消費できるということなんでしょうか?

その他の回答 (4)

• Quattro99
回答No.5

tim_morryさん、ご指摘および訂正ありがとうございました。

• tim_morry
回答No.4

No.3 で回答されている内容に関して… NFLルールでは、サイドラインの係員(チェーンクルー)移動時に時計が止まりません。 カレッジは止まります。日本の学生・社会人はカレッジルールに準拠していますので、時計が止まります。 審判が笛を吹きながら頭上で両手をバタバタ交差させるのが、「時計を止めなさい」というシグナルです。これに対し、片手をぐるぐる回すのは、「時計は止めなくていいですよ」というシグナルです。観戦時にはこれを参考にすればよいと思いますよ。

• Quattro99
回答No.3

> つまり「ニーダウン」「40秒」「ニーダウン」「40秒」という感じで残り時間を消費できるということなんでしょうか? そういうことです。勝っているチームはニーダウンで時間を消費しきれる場合はそういう選択をします。しかし、消費しきれない場合はファーストダウン獲得を目指すことになり、大きなゲインはいらないがファーストダウンが欲しいという場合によく使われるサイドライン際へのパスが成功した場合も、なるべく時間を消費したいので、わざとサイドラインには出ずにフィールド内にダウンしたりします。 逆に、残り時間がわずかになった時点で負けているチームが攻撃権を持っている場合、ランプレイを行うと(あるいはパスプレイでもパスを受けた選手がサイドラインに出られずフィールド内でダウンしてしまった場合)次の攻撃方法の相談をする間(ハドル)もどんどん時間が流れてしまうので、そういうときは攻撃権を1回捨ててノーハドルで攻撃を開始し、クォーターバックがトスを受けたらすぐに地面に向かってボールを投げ捨て(スパイクする)、パス失敗の形にして時計を止めたりします。 他には、10ヤード進むことが出来た場合は、そこから次の4回の攻撃になるわけですが、その時攻撃開始地点を示すためのサイドラインの係員が移動しなくてはならず、その間は時計が止まります。また、10ヤードかどうか微妙な場合にはチェーンクルーが計測しますが、その間も止まります。ですので、時間が欲しい場合はそれほど微妙じゃなくてもチェーンクルーに計測してもらうことを要求したりします。

rewon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! おかげさまで、とてもよく飲み込めました。 メインの質問とは離れるのですが、ご回答の中で、 「攻撃権を1回捨ててノーハドル」とありました。中継でも時々耳にしますが、リプレイなどが挟まってあまり前後関係が分かっていなかったようで、ノーハドルの時は攻撃権が1回減らされるのですね?これはディフェンス側のハドルを妨害する代償なんでしょうか?

• tim_morry
回答No.2

Quattro99 さんの書かれているとおりで、ラン失敗の繰り返しという形にして時間を進めています。 負けている側としては、こういう状況に持ち込まれないように、タイムアウトを残しておくように心がけます。 NFLだと、ニーダウンすらしないケースも多々見受けられます。負けチームがもうあきらめてしまい、ぞろぞろグラウンドに出てきて相手と握手したりし始めます。

rewon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ニーダウンとはつまりラン失敗ですか! とても納得しました! ただ、メインの質問とは離れてしまうのですが、 「負けている側がタイムアウトを残しておくべき」という部分についてなんですが……相手がニーダウンで時間を進めようとしている時に、タイムアウトを取って守備について相談したとして、何か効果的な対策はあるのでしょうか? もしかしてとても愚かな質問かも知れませんが(^-^;