• ベストアンサー

女の子のにおいのもと

10代や20代前半の女性はとてもいいにおいがするのですが、このにおいのもとは何なのですか。体のどこで作られて、どのような経路で外に発散されているのですか。また、そのにおいのもとが作られる年齢というのは何歳から何歳くらいまでですか。男ではそれに似たものは作られていませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onioncat
  • ベストアンサー率30% (185/601)
回答No.3

香水やシャンプー・せっけんの匂いも一因かもしれませんけど、いわゆる性フェロモンというものでしょうね。(人間にはないと言われているようですが) http://www.pic-bio.co.jp/topic/nioi02.html http://www.gomiclinic.com/press/touspo20050118.html

kokutetsu
質問者

お礼

アポクリン腺、勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • supika56
  • ベストアンサー率25% (53/204)
回答No.6

またまたやってきました~☆ 同姓なのでわからないにおいだと思います。 男性にだけわかる、いい匂いなんですね♪こんど彼氏に聞いてみますね☆

kokutetsu
質問者

お礼

そうですね。たとえば、いろんな年代の男女10名ほどにざぶとんを用意して10分ほど使ってもらいます。だれがどの座布団を使ったか私には見えないようにしてもらって、全員退席してもらいます。その後、私がその座布団をくんくんとかいでいきますと、どの座布団に若い女性が座っていたかあてることは簡単にできると思います。

  • supika56
  • ベストアンサー率25% (53/204)
回答No.5

またやってきました☆ 使っているシャンプーがちがうと思います。私はサラ使ってます。 それや、香水にもメンズがありますから、違うんだと思います。 女性がわざわざメンズ使いませんが、逆は?ですね・・・ では!!

kokutetsu
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。じつは、僕は変態ぽいというか、ほぼ変態なのですが、女の子のすわっていた椅子や座布団はすごくいいにおいがするのです。それはシャンプーのにおいとは違うので、やはり変態男でないとわからないのかもしれません。

  • kaworu53
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

10代くらいの女性は、シャンプーやトリートメントなど、 20代くらいの女性はシャンプーなどに付け加え、香水もあるのではないでしょうか。 やはりフェロモン関係かと。男性を引きつけるような・・・ 私の友達と友達の部屋はファブリーズの良い香りがしますよ(笑

kokutetsu
質問者

お礼

最近、消臭関連の製品が良く売れているようですね。なぜでしょうか。このあたりに現代社会を読み取る鍵があるような気がします。ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

いわゆるフェロモンではないですか。それが香水や石鹸などの 香りと混じっていい香りにかんじるのではないかと。 余談ですが、中年男性に多い「おやじ臭」(加齢臭)は、年とった オスに若いメスを近寄らせない、即ち“子孫繁栄はもっと若いオスと しなさい”ということを、年とったオスが若いメスにわざわざ臭いで 知らせるという、動物の本能から来ています。 普通、フェロモンは異性同士を近づけるためのものですが、加齢臭は 逆に遠ざけるための匂いなんですね。

kokutetsu
質問者

お礼

オヤジ臭にそのような深い、そして哀愁にみちた意味があったとは、驚きです。フェロモンは人では、あまり使われていないという説もあるようなのですが、やはり多少は人にもあるような気がします。ありがとうございました。

  • supika56
  • ベストアンサー率25% (53/204)
回答No.1

髪のシャンプー・コンディショナーや髪につけるものか香水の匂いですよ♪ 私もよく言われます、「いい匂いだね~」って♪

kokutetsu
質問者

お礼

ありがとうございます。シャンプーとすると、髪の長い男でも同じにおいがするはずですが、どうも違うようなので、不思議です。

関連するQ&A

  • 女の子の部屋の匂い

    女の子の部屋の匂いってみんないい匂いしませんか? 僕が経験したのは10代後半から20代前半の女の子ですが、みんな似たような匂いがする。 なぜあんな匂いがするんだろ?化粧品? 男の部屋ではあまりないですよね~。なぜ?(^^;)

  • 女性の匂い

    私は男です。女性に質問です。 若い女性は甘い匂いがします。 もうやばいくらいいい匂いがする子が多いと思います。 そして年配の女性の方は年配らしい匂いがします。 どちらかというとお母さんやおばあさんのような匂いです。 女性は化粧品やシャンプー、香水などでいろいろ匂いが付くと思うのですが 若い女性と年配の女性で何が甘い匂いとそうでない匂いを別けているのでしょうか? もしかして若い女性の匂いってフェロモンなんでしょうか? 20代前半の女性にいい匂いするから香水つけているか聞いたらつけていないと言っていました。 長年の疑問なので教えてください。

  • 若い女性の匂いについて

    はじめまして、20代前半の男です。 質問させて頂きます。 若い女の子(?)は良い匂いがするようなんですが、なぜですか? ケース1: 電車で女子高生が乗ってきて、私と2メートル以上離れて座った のですが、とても良い匂いがしました。 ケース2: 20代前半の女性とすれ違った時、良い匂いがすることが多い。 予想1: 年頃になってくると、女性は皆香水をつけているため、 良い匂いがする。 予想2: 年頃になってくると、蟻と同じく、フェロモンが発生していて 男を誘うようなメカニズムになっているため。 予想3: 単にシャンプーの匂いである。 もし、フェロモンが発生しているとすると、女子高生が好きな 中年おじさんがいる理由が分かるような気がします。 16の時から女と縁の無い生活だったので、分かりません。 くだらない質問ですが、どうか教えてください。

  • 一部の女性の臭い

    「病気」というカテゴリは不適切かもしれませんが… 私は男ですが、昔から気になっていた疑問があります。 10代後半~20代前半の女性と話していると、(数%の確率で)鼻にツンとくるキツイ臭いを感じることがあります。(1mくらい離れていても臭いがきついです) 臭いがする女性は、毎週会っても毎回そうなので、月経の周期などの影響や病気ではないだろう、と勝手に思っています。 一方で、臭いがしない女性は、いつ会ってもそのような臭いは感じません。 臭いがする女性に関しては、全員同じような臭いなのですが、これは何の臭いなのでしょうか? もちろん、リアルの知人に聞くわけにもいかず、このようなところで質問いたします。お答えよろしくお願いします。

  • 女の子のいい臭いについて

    大人の人は香水をつけているからいい臭いがするのは分かるのですが、小学生の低学年くらいの子が臭うのはやはりリンスなどでしょうか、そして何故男もリンスをつけているのに女性ほど臭わないのでしょうか(?_?)

  • 他人の臭いがとても気になります

    自分の体臭や口臭が気になってしまう というのはよくあることだと思いますが 僕の場合は何故か「他人の」臭いが とても気になってしまいます。 少しおおげさに言えば う○ちの臭いがするように感じるのです。 二十代前半までの女性からは感じないのですが それ以外の他人からは 性別・年齢を問わずそのように感じることがあります。 (特に30代以上になるとひどく感じるようになります) そのお陰でなかなか人付き合いもできず ここ十年、誰一人として プライベートで遊ぶような友達ができません。 これはやはり異常な事なのでしょうか?

  • 女の子のにおいがする香水知りませんか?

    僕は男なんですが男性用の香水のにおいが嫌いで、女性用の香水をつけたいんですが、なかなか自分の求めている香水にめぐり合えません。 僕がつけたい香水は、女の子とすれ違ったときのあのいいにおいというか、香水特有のきつい人工的なにおいのしない、女の子の部屋のようなにおいの香水です。 甘いにおいとか石鹸のにおいもちょっとちがいます。 難しい質問で申し訳ないんですが、回答お願いします!

  • 靴のにおい

    靴のにおい 30代後半女性ですが職場で私がデスクの下に置いておいたパンプスのにおいを嗅がれているところを 偶然見てしまいました。 男性はなぜ女性の靴のにおいを嗅ぎたがるのでしょうか? 「あー、臭い!」♪と言ってました。 女性の方はもし貴女がそうされたらどう思いますか?

  • 臭いに詳しい方!お助けください。

    はじめまして。28歳男です。 体臭かどうか自分でもわからないのですが 外(外食)で飯を食った後、ぷーんと嫌な匂いが 手や体からしてきて自分でもわかるぐらい臭うんです。 家で飯を食ったときはそんな匂いはしないのですが 外食だと必ずといっていい程匂いが発生します。 (これは自分で思い込んでるのじゃなく友人も言ってます) 食べるものが原因なんでしょうか? それとも外食で色んな食べ物の匂いが混じって 僕の体に付着して臭うんですか? あと加齢臭ってどんなのですか? 臭いに詳しい方どうかお助けください。

  • 主人の臭いについて

    30代の主婦です。 同じく30代前半の主人の臭いで悩んでいます。 結婚当時はほとんど体臭は気にならなかったのですが、最近になって特に朝の体臭や、使った枕カバーの臭いがきついです。 30代になると加齢臭とはまた別の体臭が出てくると聞いたのですが、本人は元々鼻が悪いため普段から食べ物や周囲の臭いにも気づかないので、自分の臭いには気づいていないと思います。 臭い対策のスキンケアグッズも売っていますが、アトピー肌のため専用のものしか使わないので、買ってきても使わなかったり肌に合わないかな、とも思います。 年齢だから仕方ないのでしょうか。アドバイスなどよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう