• ベストアンサー

仮住まい中にネット証券会社に口座を作る

只今自宅を建替え中ですがネット証券会社に口座を作ろうとしたところ、 ID・パスワードなどの通知を配達記録郵便でおくるので住民票以外の場所に仮住まいをしている場合は口座を作れない と某証券会社から言われました。どこの会社でも同じように作れないのでしょうか。また窓口などでも作れないのでしょうか。 住民票の所には6ヶ月位先に戻れる予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tb3731
回答No.2

この質問を読んで、同じ経験をされている方がいるんだなぁと思いました。私も去年9月に新築を開始して12月まで仮住まいをしていました。たまたま、転居する前に口座開設を申し込んでいたので、証券会社から送られた郵便を受け取るのに大変苦労しました。 送り手は送りたいし、受け取り手は受け取りたい。問題は柔軟な対応が出来ない郵便局側にあるのです。 私の場合その地域の担当する郵便局に相談しました。いろいろ考えた結果とった方法は、まず期間を決めて郵便を全てストップする書類を提出し、その期間に送ってもらいました。そうするとすべての郵便物が郵便局に置いてもらえます。回収する期日をあらかじめ申し出ておいて郵便局に取りに行って証券会社からの郵便を受け取ることができました。大切なのは相談をする人と配送の責任者とが連携していなければ証券会社に戻されてしまいますので、両方に意思を通しておくことです。そのほかはもし仮住まいに転送届けを出している状態でしたら、この方法は使えませんので注意してください。している場合はまず転送を解除してください。郵便物を受け取ってからまた転送の届けをだせばいいのですから。

bishin124
質問者

お礼

大変参考になりました。 以前別の件で郵便局に行った時、局員により対応が違うことがありました 担当者が大事ですね。

その他の回答 (1)

• masuling21
回答No.1

本人確認法令の適用だと思いますので、どこの証券会社でも口座開設は困難でしょう。 考えてみてください、あなたの言う現状の方法で口座開設できたら、架空名義・架空住所で取引できることになりますから。 配達証明で送ってくる書類は「転送不要」なので、転送されません。 どうしてもなら、仮住まい(法律上は住所)に住民票を移動して口座開設し、半年後にまた移動して、証券会社に住所変更手続きするということになります。

bishin124
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 ここ数ヶ月間余裕資金があったもので・・・