• 締切済み

証券会社の口座開設

証券会社の口座開設にいつてなのですが、私は学生で住民票の変更を行っていないため、現住所と本人確認書類に記載されている住所と違う状態です。現住所が本人確認書類と一致しないため口座を開設は出来ません。 しかし、住民票を移さなくても免許書の住所だけ変更することが出来ると聞きました。免許書の住所だけ変更し証券会社の口座を作るのは問題は無いのでしょうか?

noname#224505

みんなの回答

• simotani
回答No.1

確かに免許証の住所で口座開設は可能ではありますが、本来なら貴方自身が住民票を移動して(3ヶ月以上定住するなら移動させる義務があります)手続きするのが筋です。 証券口座の場合住民税を何処に支払うか(住民票の所在地に支払うのが原則です)とかの問題があります。 株式の売買益は15.315%の所得税と5%の住民税が掛かります(申告分離と源泉分離があり源泉分離は証券会社を通じて申告書を提出します)。NISAは売買益非課税ですが損失の繰越控除は受けられない欠点もあります(NISA開設には住民票が不可欠です)。 債券の利子は源泉分離のみですが、株式配当金は源泉分離・申告分離・申告総合から選ぶ事になります。 株式売買益や配当金を申告した場合、貴方の年収に合算しますから扶養控除が飛んだり、健保の扶養から離脱する可能性があります(源泉分離を選択すれば所得に含めません)。 貴方が証券会社に口座開設したいのであれば住民票を移す事です。更に学費を株式で稼ぐなら国保に加入する覚悟も必要です。

質問者

お礼

返答ありがとうございます。simotaniさんの言う通り住民票を移動しようと思います。 所得税・住民税の事を考えて特定口座にし源泉徴収を選択すことにします。