• ベストアンサー

ブースター

他社製品ブースターからMINY製のMD-35Pに替えたらテレビの画像が非常に悪くなった。ブースター付けない時と変らない。 屋外アンテナには他社製品をつけたままです。 原因は?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonlinia
回答No.3

以前に使用していたブースターを取り替えた理由は、ブースターが壊れていたからでしょうか。 どうして確認されましたか? そして交換されたMINY製のMD-35Pのブースターは電源と増幅部が一体となったブースターです。 以前のブースターは恐らく電源部が室内にと増幅部がアンテナ部に設置されているセパレートタイプではありませんでしたか。 そうすると以前の電源部だけ取り外して新しい一体型のブースターを取り換えても アンテナ部に取り付けられている増幅部がそのままであれば回路的には信号が そこで分断されますから映像が改善されないのは当然です。 改善の方法として以前のブースターは壊れていなくて電源スイッチが切れていただけかも知れません。 もう一度電源部を元の配線に戻して電源スイッチを確認してみて下さい。 電源ランプが点灯して+15vの電源がアンテナの配線を通してブースターに供給されていればブースターは働くはずです。 この状態でも映像が悪ければ配線の方法が悪いかブースターが壊れているのが原因です。 ブースターを新しく購入してきたMINY製のMD-35Pに取り替える場合は、アンテナの部分に 設置されたブースター本体を取り外しアンテナの結線も変えなければなりません。 しかし屋根に上っての工事は素人の方には危険なので専門家に任せましょう。 いずれにせよブースターの診断や交換は少し素人の方には難しいかもしれませんね。

hanaji653
質問者

お礼

目から鱗回答ありがとう。 そのとおりです。 でアンテナの結線の変え方を伝授できないでしょうか? 屋根には時々あがりますので・・

その他の回答 (2)

• Pesuko
回答No.2

>屋外アンテナには他社製品をつけたままです アンテナ直下に付けたタイプは、アンテナで受信した信号をブースとしますが 屋内型はアンテナ>同軸>減衰>同軸>ブースター>テレビ となり 同軸伝播中に減衰していきます。 本来ブースターを必要なぐらい弱い信号が同軸を通ってきて、 さらに減衰してノイズに埋もれているのでしょう。 その状態でブースとしてもノイズと信号が同レベルならブースターは 信号のみ増幅するのではなく、ノイズも一緒にブーストします。 結果ノイズに埋もれた状態のまま増幅され、テレビで見てもノイズが目立つ。

hanaji653
質問者

補足

ご回答ありがとう。 ブースターは直下と屋内と2ヶ所必要でしょうか?

• ASIMOV
回答No.1

>他社製品ブースターからMINY製のMD-35Pに替えたら 替えた理由は何でしょうか? >ブースター付けない時と変らない >原因は? 故障、配線間違い等

hanaji653
質問者

お礼

ご回答ありがとう。 テレビだけですので入力の所にアンテナからの線をその右側にテレビのuhfからの線を繋いでます。