• ベストアンサー

テレビの映りが天候に左右されるのは屋外ブースターのせい?

我家(一軒家)はまだ現在アナログ放送でテレビを見ていますが、雨や雪が降っていると画像が極端に見にくくなります。以前、友人に屋外のアンテナブースターの容量が小さいのが原因?と言われました。教えて下さい、地デジに切替える時には現在の状態を改善してからすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

地デジ帯域(UHF)の電波になると、天候によって電波の届き方が異なります。 できるなら、ワンランク上の性能を持ったアンテナを使用して、ブースターを併用して下さい。 >友人に屋外のアンテナブースターの容量が小さいのが原因? ブースターが古いのであれば、ブースターが原因になるかも知れません。 でも、”ブースターの容量”という言葉はありません。 ブースターは”電波を増幅”するための装置ですから、難しく言うと「ブースターのゲイン(増幅率とか利得)が不足する」というような表現が適当かも知れませんが、増幅率(オーディオならボリュームに相当)を下げてでもない限り、通常は必要なだけの利得は得ているはずです。 ブースター本来の使い方は、電波の受信能力を高めてからブースターで補助します。 高性能アンテナ(利得の高い製品)を使って電波を受信する事で、外来ノイズを減らす事が出来ます。 ブースターはノイズもTV電波も一緒に増幅してしまうので、必要な電波を強力に受信する事でノイズの影響を減らす事が出来ます。 >地デジに切替える時には現在の状態を改善してからすればいいのでしょうか? そうですね。 アナログでもノイズが入っていると言う事は、条件的に不利になるでしょうね。 現状でUHFが受信出来るなら、雨天時に電器屋さんに来て貰うなどして受信レベルを測定して貰うとベストだと思います。

idmiki
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。