• ベストアンサー

2歳児の子供がおもちゃ屋で駄々をこねる度に買い与えることについて

二人の子供を持つ父親です。5歳の娘と2歳の男の子がいます。 ほぼ毎日近所のデパートに妻が出かけますが、その中のおもちゃ屋をとおる度に2歳の子供がオオ泣きしてダダをこねるので、欲しがるミニカーを毎回1個買ってあげてるようです。 上の子はそんなことはあまりしません。 私は、甘やかし過ぎるのはよくないと思い、「泣こうが喚こうが買わなければ、そういうものだと覚えるものだ」と妻に言うのですが、妻は「どうせ、欲しがるのはわけの分からない今のうちだけ。幸福感を子供に感じさせたい」と言います。 下の子が、「買って買って」と駄々をこねだしたのは、ここ数ヶ月のことです。 ちなみに、上の子が下の子と同じ年齢のときは、こんなことはあまりなかったです。 また、下の子に毎回買って、上の子に買わないのは上の子にストレスを感じさせているようにも思います(何回かに1回、上の子にも買っているようです)。 物のありがたみを知らない子になっても困ります(既に上の子にはそういう傾向も見えます・・・)。 皆さんはどうすべきだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61064
noname#61064
回答No.23

NO15です。早速のお礼ありがとうございます。 補足を読ませていただいた上で回答します。 客観的に女性の目から見て話をしますので、間違っていたらすみません。 失礼な言い方になるかもしれませんが、普段dotoushiroさんはあまり育児に参加されていないのではないですか? もちろんここで質問されているように、お子さんのことをよく考えていらっしゃると思いますが、もしかすると奥様にとっては充分ではないかもしれません。 奥様が意地になっているのは、「自分が育児を頑張っているのに、認めてもらえない。文句だけつけられてはたまらない。しかも他人の意見なんて」という感じがします。dotoushiroさんは、一緒に買い物に行かれますか?子供がダダをこねた場合に親がどんな思いをするかご存知でしょうか?どなたかも書かれていましたが、大泣きされて周りからは冷たい目で見られます。子供の泣く姿を見るのもつらいです。ミニカーぐらいで治まるのなら買ってしまおうという気持ちを分かってあげているでしょうか。 私個人としては奥様の意見には反対ですし、ここの回答はみなさんすばらしいものだと思いますが、あくまでも他人の意見は参考でしかありません。 自分達の子供に合った育児をしてあげられるのは親でしかないと思います。奥様は自分が一番子供のことを知っているという自信をもっているので、ネットで他人の意見をハイと見せられても納得できないのではないでしょうか。 dotoushiroさんも、奥様の読まれている育児書に目を通して、奥様の考え方も分かってあげてから、ネットの意見をまとめて自分の言葉で話されてはいかがでしょう。母親は愛情が強すぎて育児が一方通行になることもあります。そこで父親が客観的な意見を出してくれると助かります。それは他人では出来ないことです。ただ、父親が普段から育児に参加していなければ、父親の意見も他人と同じだと思います。 さしでがましい意見ですみませんが、参考までに。 もし気に障りましたら削除してください。

dotoushiro
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 胸が痛いです。 そのとおりかも知れません。 実は事情があって、実質土日しか直接子供に会えません。 ただ、それは私側と事情というよりは、妻側の事情によるところが大きいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (29)

回答No.9

8歳男、4歳女の母です。 幸福感について、私は奥様とは考え方が違います。 毎回ダダをこねて買ってもらうミニカーに、子供は幸福感を感じているのでしょうか? 毎回買ってもらうのでは、買ってもらうこと自体が当たり前になり、買ってもらえなかった時には不満が残り、たまったミニカーには大して執着がなくなるように思います。 それよりも、欲しくて欲しくて、誕生日などを指折り数えて待ち、やっと買ってもらったものにこそ幸福感を覚え、それを大切に使うようになるような気がしています。 金額自体は大したものではないですし、毎回泣かれるよりも買ってやる方が何倍も簡単です。その時はニッコリ笑う顔が見られて親は幸せです。でも、長い目で見たときにそのミニカーは幸せな記憶としてお子さんの心に残っているでしょうか。 親が自己満足のために、子供の幸福感を奪っているような気がしてなりません。 ウチの子は私なりにしつけをしてきたので、買い物の場でひっくり返ってダダをこねることはありません(無駄だと知っているので・・)が、この年になっても子供には次々に欲しいものが出てきて、日々試行錯誤です。5歳になったから急に聞き分けがよくなれと言っても無理です。小さいうちから言って聞かせて、ある年齢になればやっとわかるものだと思います。 我が家では小さい頃から折に触れ子供に言い聞かせてきたおかげか、普段の買い物でやたらと物を欲しがることはないですし、上の子は欲しい物はお小遣いを貯めて計画的に買うことも出来るようになってきました。 下の子にも少し早いですがお小遣い教育を始めています。今はトンチンカンな使い方をしていますし、まだまだお金の価値もわかっていませんが、少しずつ理解してくれると信じています。 ただ、一時的に守銭奴のようになったり、逆に無駄遣いしまくったりと日々忍耐ではありますが・・・ あと、他の回答者様がすでにお答えになっていますが、我が家でも下の子にだけ毎回何かを買い与えたりということはせず、出来るだけ何でも平等に与えるように気をつけています。子供なりに色々考えていると思いますよ。

dotoushiro
質問者

お礼

ご回答有難うございます。色々ご苦労なさってるのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#97655
noname#97655
回答No.8

質問者さんの考えは決して間違っていませんよ。 今のまま奥様が続けていると小学生になっても愚図を言えば買ってもらえる物と思ったまま成長します。 お子さんの為にも奥様に徹底した教育をされた方が良いと思いますよ。

dotoushiro
質問者

お礼

やはりそうでしょうか。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cacao2005
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.7

うちには、あと数日で6歳、3歳5ヶ月の子供がおります。 私も毎日のように買い物に出かけます。 やはり「買って、買って!」ですね~。 我が家では、買い物に出かける前に必ず約束するようにしています。 原則は「兄弟平等」。その上で「今日は好きなキャラクターのお絵描き帳を一冊づつね」とか「おまけ付きじゃないおやつね」とか。 もちろん「今日は夕飯の買い物だから、みんなのお買い物はナシだよ」という日もあります。 必ず約束して、ダダをこねはじめたら「ママと約束したよね?」と言い聞かせて、泣いてもわめいても連れて帰ります。そして「約束守れて、いい子だったね!ママうれしいよ!」と褒めまくります。 もちろん、すんなり約束を守れた上の子も褒めまくります。 最初は大変でしたが、すぐ慣れますよ。こちらだって買い与えるほうが楽です。でもそれでは質問者様が心配されているように、物のありがたみが分からない子になってしまいます。親も忍耐です。 物を買ってもらうより、ママやパパとの約束を守って褒められる方が、子供達にとっては嬉しいんではないでしょうか?そして、日ごろお約束守ってるご褒美に、お誕生日やクリスマスにビックなプレゼントをしてはいかがですか? 2歳・3歳は難しい年頃ですが、接し方次第で今後が変わってくるように思います。 あと、以前小児科の先生に言われたのですが、小学校低学年くらいまでは、兄弟であっても双子も同然に接する必要があるそうです。上のお子さんは聞きわけがいいといってもまだまだ5歳。特に女の子は敏感ですから。(我が家も上は女の子。難しいですよ・・・) 私も日々試行錯誤で子育て真っ最中です。お互いがんばりましょう。

dotoushiro
質問者

お礼

同じ状況なのですね。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oyakitty
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.6

質問を拝見し、我が家でも同じようなことで考えています。ウチは上が5才で下が2才ですが、逆のパターンです。小さい頃からおもちゃやお菓子を買ってあげていたので、物心つく3才ごろから買い物に制限を掛けてきました。親とすれば、買ってあげることでどこか安心してしまうところがあるようで、自分たちも大いに反省しています。子供の方は買ってもらえるものだという意識が強いので、今我慢をさせています。この時代モノが無くひもじい思いをさせると言うことはほとんど無いと思いますが、子供を見ていると買ってもらえることに満足しそのものがどうしても欲しいという感じではないようです。もっと違った接し方をして今向けられている欲を解消してあげることが大事なんだろうと夫婦で話し合い、実践中です。答にはなりませんが、こうなんだという信念が父母でぶれるのが一番まずいのではないかと思います。とりとめないのですが、書いてしまいました。

dotoushiro
質問者

お礼

有難うございます。参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

はじめまして。 我が家(長男10歳、次男5歳)と同じですね。 上の子は言い聞かせが良くて、話せば分かる子なのですが、 下の子は毎度毎度、店の中でひっくり返って泣いていました。(^^ゞ 以前は泣き出して、抱えて店を出るのも度々。。。(T_T) 最近はほっといておけば泣く泣く我慢してお店を出るようになりました。 やはり大きくなれば進歩するようです。 やはり甘やかしはいかがなものかと思います。 叱りすぎもどうかと思いますが しつけとして5回に1回ぐらいに押さえてはいかが? 泣けば買ってもらえると思わせてはいけないと思います 2児のパパより

dotoushiro
質問者

お礼

お父さんですね、ご回答有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#145980
noname#145980
回答No.4

私も同じコトを経験しました。 妻がお嬢さん育ちだったため そのことを分かってもらうことに、思いっきり苦労しました(笑) 最終的に思いついた作戦は↓ 「欲しいと思ったら3日考えよう、3回寝てまだ同じモノが欲しかったら買ってあげるね。それまでいい子してようね」 でした。 私の場合は、大成功でしたが… 参考になりましたでしょうか?

dotoushiro
質問者

お礼

参考になりました。ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ponta871
  • ベストアンサー率19% (58/296)
回答No.3

同じ考えです。 もうすでに「言えば買ってもらえる」と思っていると思いますよ。 奥さんの言われることは一理あるように思えますが、成人になってからもその癖が抜けなくなると思います。 我慢の効かない大人になるように思います。 一度、ご主人がついていかれて「絶対ダメ」と言って買わずに帰る、ということをされてそれをきっかけに「我慢」を教えたほうがいいと思いますが。 そういう私の子供たちも、結構甘やかしてます。 情けないですが。 それでも、誕生日とクリスマスと正月くらいですよ、まともなおもちゃを買ってやるのは。 全部が全部ダメというのはいきなり難しいでしょうから、最初はおもちゃはダメだけど、お菓子をひとつとか・・・。 同じかな?、解決にならないかも。 子育ては難しいですね。

dotoushiro
質問者

お礼

大変参考になるご回答有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akiz0204
  • ベストアンサー率17% (51/292)
回答No.2

こんにちは☆ 3人の子供がいます。 やっぱりうちの場合、1番上の子が一人の時は色々と買ってしまいました。そのせいで当時はスグ「買って~」でした‥ 現在、長女4歳、次女1歳9ヶ月は長女が「欲しい!!」と言っても滅多に買いません。最初の頃は泣くし‥買ってしまおうか‥と思ってしまいますが親も我慢です!!そのうち子供も馴れて欲しくても我慢するようになります。今では「お誕生日になったらこれ買ってね!」と言う位です。 それとうちは兄弟1人だけ買う‥という事はしません。買わないか、人数分買うか‥です。 でも基本的に今は細かいおもちゃとかは買いません。ゴミになる確立大ですし‥ 子供も駄々をこねると買ってもらえる‥と思いますから早めに我慢することも必要ですから覚えさせたほうがいいとおもいますよ?!

dotoushiro
質問者

お礼

早々とご回答いただき有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25792
noname#25792
回答No.1

下の子は「泣けばなんとかなる」と味を占めているだろうし、 上の子は「なんでアイツ(=下の子)ばかり…」と不満をためている。 --と思うんですけどね。 「困った祖父母」に関する相談かと思いましたよ、正直(苦笑)。

dotoushiro
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供におもちゃを買うべき?

    4歳の年中の男の子がいます。うちにはほとんどおもちゃがありません。プラレールのセットとミニカーがあるくらいです。(本は山ほどありますが。) けちっている訳でなく、子供が欲しがらないため、買ってこなかったのですが・・・ 最近、お友達が来ても、「00君の家、おもちゃがないから、つまんない~」と言われることが多く、悩んでいます。 いつも子供は、車を走らせる地図がなければ、模造紙に地図を書き、段ボールや要らない箱や牛乳パック等でいろいろ工作して、楽しそうに過ごしており、おもちゃの必要性を本人も感じていないようです。 なので、わざわざ買うことに抵抗を感じているのですが、ただ、お友達に「つまらない」と言われてしまうとなると、いろいろ買ってあげた方がいいのかな、と思ってしまいます。 子供に「欲しい?」と聞くと、「作るから、要らない。」と答えるのですが・・・。 子供がお友達に、作ることの面白さを伝えられればいいのですが、アピール下手な子なので、どうもダメみたいです。 皆さんならどうしますか?どうかアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 子供が他の子のおもちゃを欲しがった時の対応

    おもちゃ売り場のミニカーで遊べるコーナーでの出来事です。 息子はもうすぐ2歳。3歳くらいの男の子が息子と並んで遊んでいたのですが、その子が息子の持っていたミニカーが欲しいと言い出し、(ミニカーはおもちゃ売り場の備品です)その子のママが「交換してって言いなさい」と言ったので、「交換して」と言って強引に息子から奪い取りました。 息子はおとなしいので、奪われても反応できずにいましたが、もちろん、嫌な気持ちだったのでしょう。私の顔を見てその子の手にあるミニカーを指差して、取り返して、という表情。その子のママに「すみませーん」と言われ、「いいんですよ」と応えて息子には別のミニカーを与えましたが、こういう場合の「交換してって言いなさい」という子供への言葉はどうなんだろう?と思いました。 交換してと言われて、「はいどうぞ」と譲れる幼児はいないと思うのです。 相手のママへ腹が立ったというわけではなく、今後息子が他の子供が持っているものを欲しがった時、それが共有のおもちゃである場合、どう伝えるのがいいのだろうかと悩んでしまい、答えがでません。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • おもちゃを買う基準

    3歳の子をもつ親です。 買い物に行く時なんですが、子供がこのおもちゃが欲しいといったり、気に入っていたら、安いものなら買ってもいいかな?と思ったりもするんですが、一度買うと今度買いに来た時もねだるので、あまり良くないとも思うし。 今日は買ってもいい日、駄目な日、なんて決めても3歳の子には意味がわからず、ダダをこねるし、ごまかしもきかなくなってきました。 みなさんは、どれくらいのペースでおもちゃを買うのかいろいろ意見をよろしくお願いします。

  • おもちゃの捨て時

     小学2年生の男の子と、1歳8ヶ月の女の子の6つ離れた子供がいます。 引っ越しも控えているため、上の男の子のおもちゃを処分しようと決意したのですが性別は違うけれども、下の子は出せば何でも遊びそうで判断ができません。 そこで性別の違うお子様をお持ちの方、これは捨てなくて良かった(下の子が遊んだ)と言うおもちゃや捨ててもよいおもちゃがあれば教えて下さい。  よろしくお願いします。

  • 子供が友達のおもちゃをとります。

    2歳4ヶ月と2ヶ月の女の子の母親です。 上の子が友達のおもちゃあかりとりあげます。 そのおもちゃがほしいわけではなく明らかに友達が持つおもちゃ全てをとりあげます。 意地悪しているようです。 友達が家の遊びにきてくれてもおもちゃを貸しません。 注意しても友達が泣いてもやめません。 もうそろそろそういう事がわかる歳だと思うにですが・・・わざとやってるようです。 子供のどのように注意し接したらいいのでしょうか? 今ではうちの子が近ずくと帰る親子もいるほどです。 私も遊ばせるのがこわくなります。 宜しくお願いします。

  •  子供のおもちゃの捨て方で質問です。

     子供のおもちゃの捨て方で質問です。  全然遊んでない子供のおもちゃを、親が判断して勝手に捨てる妻に、「それはあまり良くないよ」と説得したいのです。妻を説得するためのネタ(体験、トラウマ、精神的影響)を教えてください。(家族構成:パパ・ママ→36歳、子→女6歳・男2歳、パパ会社員(忙しめ)、ママ専業主婦)  今朝、妻と口げんかになりました。原因は6歳の娘のおもちゃを大量に勝手に捨てようとしたからです。 私の思いは、しょうもないモノ(公園の石、折り紙の折ったやつ、かわいい絵の書いた広告)でも捨てるときは子供に確認するべきで、その時「捨てないで欲しい」と言われたら根気よく説得すればいいと思っています。6歳にもなると親の知らない思い出がそのオモチャにあるかもしれない、と思うからです。  妻の意見は、子供に聞いてたら”きりがない”から、親が判断して捨てるべき。捨てるモノは大事でないもの(部品が足りなくて遊べないモノ、ハッピーセットのおもちゃ、ぜんぜん遊ばないモノ、など)をちゃんと選んでる。  妻の気持ちは分かります。  一日中子供の相手をして、毎日かたづける(しつけ不足とかではなく、遊んでる途中で寝てしまったとか、来客とか、親が片付ける場面はそこそこあるでしょう)妻の状況、と子供を説得する暇もないことは分かるのです。  でも、子供がゴミ袋をあさったり、ゴミ箱をチェックする様子を見ると、親が子供に信用されない状況がそこにあると感じました。今は些細なことですが、この先子供が大きくなって知恵がついた時のしつけに、悪い影響がありそうで嫌だなぁと漠然と感じてます。  長くなりましたが、体験談や、その後の影響、など、妻を説得できそうなネタをご提供下さい。

  • 旦那がこどもを

    旦那が子供に対して可愛くない んじゃないかな?と言うような 行動をして悩んでます。 4歳の男の子と2ヶ月の女の子がいます。 下の子と比べるのはまだ 早いですが、今の時点でも 可愛がり方が違う! 下の子が上の子の歳になった時 同じように接するのか? とかも考えてしまいます。 音が出るおもちゃで遊ぶと うるさい!と怒り 喋っているとテレビが聞こえない! などと怒り、 ドアを閉め忘れたりすると 怒鳴り、遊んであげているのかな? と思えば泣かせて、 泣いた事に対しその位でなくなら こっちにくるな!などといいます。 遊んであげたり、お風呂にいれ たりするのも義務的(私にゆわれて) にしているようにしかみえません。 何回言ってもきかなかったり するとおもちゃで叩いたり 頭をデコピンしたり ティッシュを投げつけたりと さいきんますます激しく なってきています。 旦那に言ってみたところ 下の子と上の子のかわいさは かわらないし、 お前が比較するのが 間違ってる! 子供はかわいいに決まってる! 怒らなくなった時が 見捨てられてるとゆうんだ! と言いますが、どぉみても 可愛くないようにしか見えません。 やっぱり可愛くないとか あるんでしょうか?

  • 暗い子供に当たってしまいます

    先日も同じように質問をさせていただいたのですが、切実な悩みになってきてこちらに頼ってみました。 3歳になる息子が最近様子がおかしいというか、暗くなってしましました。家ではそうでもなく、いとこ達とは元気に遊べるのですが、今まで通っていた児童館や他の子達が集まる場所に、連れて行ってもムスっとしていて黙々と一人で遊んで一言も話さないし、笑わないし、先生があやしてくれてもすご~いとほめてくれても全く無反応だったり、じ~っとして身動きしなかったりしてとにかく子供らしくない、暗い子になってしまいました。 きっかけは3ヶ月ほどになる下の子の影響もあるのかもしれないですが、私なりになるべく下の子よりも上の子というようにしてきたつもりです。ただ、ダダをこねたりしたり言うことを聞かない、下の子をいじめるなどは叱ってきたので、ほめることもなるべくしたつもりなのですが、180度性格に変化が出てしまいました。今まではよその子とも打ち解けやすくはしゃぐことが多かったです。おもちゃの取り合いもありましたが、それは仕方ないと思っていました。今は威嚇する目で睨んだりします。出来るだけお友達と遊べるように出掛けたり誘いも受けたりしてきましたが、こんな暗い子だと、遊ばせたくないと思うお母さんが多いと思うし、誘いもなくなって子供が可愛そうなことにならないか心配でしかたありません。そう思うと、ついつい子供に怒鳴りつけたり、「磨け!」と言って歯ブラシを投げつけたり、仕上げも子供が泣くくらい強く磨いてしまったりで、可愛そうだ、悪循環だと思いながらももっと泣いてしまえばいいと思う自分がいて、もうどうしていいかわかりません。主人は、「もっとほめることを多くしてやったらどうか」と言います。子供は大事です。でもどうしていいか不安でいっぱいです。アドバイスください。また、こういう暗い、乱暴な子と遊ばせたくないと思いますか?

  • 兄弟・赤ちゃんのおもちゃについて

    兄弟・赤ちゃんのおもちゃについて 年子で2歳と3ヶ月の赤ちゃんがいます。 赤ちゃんのおもちゃってデザインも可愛いくて、ついおもちゃ屋に行くと買いたくなります。 うちに帰れば上の子の赤ちゃんの時使っていたおもちゃがあります。 下の子のおもちゃより上の子のおもちゃを買えば一緒に使えるから赤ちゃんのうちは買わなくてもいいかなぁとも思います。でも見ると買ってあげたくなってしまい・・。 みなさんはどうしてましたか? 下の子はまた別におもちゃ買ってあげましたか?それともお下がりにしましたか? 教えてください。

  • 2~6歳位の子供が喜ぶ簡易おもちゃ

    実は秋に結婚式を控えている者なのですが、 小さいお子さんが何人か出席されるので、 当日、テーブルの上にちょっとしたおもちゃを 用意しておこうかな?と考えています。 ただ、子供がいないので、全く検討がつきません。 2歳の男の子と女の子、5歳の女の子、6歳の男の子がいます。 このくらいの年齢の子供たちは普段どんなおもちゃを 喜ぶのでしょうか? といってもあまり予算もかけられないので、 一人あたり7~800円で、2~3個の遊び道具 又はお菓子を用意できないものかと思いまして・・・。 一つは、その子の好きなキャラクターのぬりえセット とかを考えています。 女の子にはキラキラのシールとかも良いかな?と 思っているのですが。 他に何か手頃なオススメの遊び道具があれば、 ぜひ教えていただけますか? 披露宴の最中に遊んでもらう用なので、 音が出ない物でお願いいたします。 または、最近流行っているお菓子とかでも構いません。 どうぞ宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう