• ベストアンサー

おもちゃの捨て時

 小学2年生の男の子と、1歳8ヶ月の女の子の6つ離れた子供がいます。 引っ越しも控えているため、上の男の子のおもちゃを処分しようと決意したのですが性別は違うけれども、下の子は出せば何でも遊びそうで判断ができません。 そこで性別の違うお子様をお持ちの方、これは捨てなくて良かった(下の子が遊んだ)と言うおもちゃや捨ててもよいおもちゃがあれば教えて下さい。  よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

小学校1年生の娘と2歳の息子がいます。(4つ違いです) 性別が違っても、同じおもちゃで遊ぶんですよね。 だからついつい捨てられなくて・・・ そこで、こんなモノを捨てなかったという情報ではなく、 我が家が捨てる際にやっていることをご紹介します。 1人目はおもちゃでたくさん遊んだし、親を巻き込んで遊んだのですが、2人目はもうすぐ3歳になりますが、常に1人目が近くにいるため、遊ぶ時は2人で遊ぶことが多い為か、 1人目と追いかけっこをしたり、1人目の持っているおもちゃや文具類などで遊ぶ(おままごとをしたり)ことが多く、2人目専用のおもちゃは必要ないかな?と思うくらいです。 そのため、目に見えるところにしばらく出しておいて、出したときには遊ぶけど、その後2人で繰返し使用して遊ばないものは、捨てるようにしています。

ita-san
質問者

お礼

早々にお返事をありがとうございました。 我が家はただいま二人目が、次から次に物を出したり…と大変な時期で、テレビを見せるよりはと「アンパンマンのコロロンパーク」を買ってみたのですが思ったより遊ばず、一人目使用のプラレールに喜んで遊んでいるため(-_-;)一人目のおもちゃが捨てられなくなってしまいました。  yukiti2さんのおっしゃる通り、2人目のおもちゃはさほどいらないかもしれませんし、目に見えるところに出して遊ばない物は捨てると言う事も、自分で考えるよりは納得しやすいかなと思いました。  貴重なご意見をありがとうございました。  

関連するQ&A

  • 男の子のおもちゃ、女の子のおもちゃ

    こんにちは。 8ヶ月の子が居ます。今までは男女関係ないおもちゃで 遊んで来たのですが、男の子のおもちゃ、女の子のおもちゃ ってありますよね。 男の子・・・ミニカー、車の乗り物、アンパンマン? 女の子・・・人形、キティちゃんとか? 女の子でもミニカー、車の乗り物、などで遊んでも 構わないものでしょうか。 男女関係内とは思うし、遊ばせたら遊ぶとは思うんですが 将来保育園に行った時などに女の子と遊ぶより男の子と遊んだり、 女の子と遊ばなくなってしまうのでは? と心配してしまいます。 自分自身も、男の子のおもちゃは苦手で女の子のおもちゃで 遊んでました。 経験談御待ちしています。

  • 小学生のおもちゃ

    会社の上司の子供(小学生2年生ぐらいと6年生ぐらいの男の子)の誕生日プレゼントに何を買えばいいか、迷っております。 今、それぐらいの子供の間で流行っているおもちゃやゲームなどがいいと思っているのですが、良いのがありましたらぜひ教えてください。 予算はとくに決めておりません。 また今後の参考にしたいと思っていますので、男の子、女の子の両方を教えていただけたら幸いです。 何卒よろしくお願いします。

  • 子供が友達のおもちゃをとります。

    2歳4ヶ月と2ヶ月の女の子の母親です。 上の子が友達のおもちゃあかりとりあげます。 そのおもちゃがほしいわけではなく明らかに友達が持つおもちゃ全てをとりあげます。 意地悪しているようです。 友達が家の遊びにきてくれてもおもちゃを貸しません。 注意しても友達が泣いてもやめません。 もうそろそろそういう事がわかる歳だと思うにですが・・・わざとやってるようです。 子供のどのように注意し接したらいいのでしょうか? 今ではうちの子が近ずくと帰る親子もいるほどです。 私も遊ばせるのがこわくなります。 宜しくお願いします。

  • 2~6歳位の子供が喜ぶ簡易おもちゃ

    実は秋に結婚式を控えている者なのですが、 小さいお子さんが何人か出席されるので、 当日、テーブルの上にちょっとしたおもちゃを 用意しておこうかな?と考えています。 ただ、子供がいないので、全く検討がつきません。 2歳の男の子と女の子、5歳の女の子、6歳の男の子がいます。 このくらいの年齢の子供たちは普段どんなおもちゃを 喜ぶのでしょうか? といってもあまり予算もかけられないので、 一人あたり7~800円で、2~3個の遊び道具 又はお菓子を用意できないものかと思いまして・・・。 一つは、その子の好きなキャラクターのぬりえセット とかを考えています。 女の子にはキラキラのシールとかも良いかな?と 思っているのですが。 他に何か手頃なオススメの遊び道具があれば、 ぜひ教えていただけますか? 披露宴の最中に遊んでもらう用なので、 音が出ない物でお願いいたします。 または、最近流行っているお菓子とかでも構いません。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • おもちゃの取り合いなどから

    1歳9ヶ月の男の子です。 子供が集まる場所に行くと 時々お友達におもちゃを取られます。 相手はうちの子と同じ月齢だったり、下だったりすることもあります。 うちの子はいつもあっさりと手から離して 怒りもせず取り返しにも行きません。 お友達の持ってるおもちゃを取ることもありません。 どうしても気になるおもちゃは お友達が離した瞬間にさっと拾いにいってます(^^; これはどうしてでしょう?(素朴な疑問) 1歳代にすでに現れるこうした差というのは 生まれつきの性格によるものが大きいのでしょうか? それともすでに周囲の大人(主に親)の影響を受けてのことでしょうか? 男の子なので、もう少しガツガツしてもいいかなと思ったりするのですが(^^; そんなことないですかね? なんでもいいので 何か思うことあったらお話聞かせてください。

  • おもちゃを壊された時

    3歳の娘がいます。 近所の5歳の女の子に、三輪車についてる飾り(ハンドルの間によくついてる、キャラクターみたいなの)を、乱暴にたたかれて、壊されました。 壊れてしまったのは、しかたないと思っていたのですが、 高校からの友達とその子供(娘と同じ歳)が遊びに来た時、壊れた三輪車を見て、「これどうしたの~?」ってきかれたので、~こういう事で、壊れたのよって言うと、 その友達の子供も、三輪車じゃないけど、おもちゃを、ある子に壊された事があって、その時は、その壊した子のお母さんが、べつの同じようなおもちゃをもって、謝りにきてくれたっていうんです。 そういう話をきくと、あ~そうかそういうお母さんもいるんだ~私も自分の子が、故意にでなくても、物を壊してしまったら、そうするだろうな~と思ってきて、そうするとだんだん、「修理します」ぐらい言ってきてもいいよね~って思えてきたんです。 皆さんなら、自分の子供が、もし物を壊しちゃったとき、どうしますか? また、同じような場面があったよというかたも、よろしくおねがいします!

  • 2歳児の子供がおもちゃ屋で駄々をこねる度に買い与えることについて

    二人の子供を持つ父親です。5歳の娘と2歳の男の子がいます。 ほぼ毎日近所のデパートに妻が出かけますが、その中のおもちゃ屋をとおる度に2歳の子供がオオ泣きしてダダをこねるので、欲しがるミニカーを毎回1個買ってあげてるようです。 上の子はそんなことはあまりしません。 私は、甘やかし過ぎるのはよくないと思い、「泣こうが喚こうが買わなければ、そういうものだと覚えるものだ」と妻に言うのですが、妻は「どうせ、欲しがるのはわけの分からない今のうちだけ。幸福感を子供に感じさせたい」と言います。 下の子が、「買って買って」と駄々をこねだしたのは、ここ数ヶ月のことです。 ちなみに、上の子が下の子と同じ年齢のときは、こんなことはあまりなかったです。 また、下の子に毎回買って、上の子に買わないのは上の子にストレスを感じさせているようにも思います(何回かに1回、上の子にも買っているようです)。 物のありがたみを知らない子になっても困ります(既に上の子にはそういう傾向も見えます・・・)。 皆さんはどうすべきだと思いますか?

  • 旦那がこどもを

    旦那が子供に対して可愛くない んじゃないかな?と言うような 行動をして悩んでます。 4歳の男の子と2ヶ月の女の子がいます。 下の子と比べるのはまだ 早いですが、今の時点でも 可愛がり方が違う! 下の子が上の子の歳になった時 同じように接するのか? とかも考えてしまいます。 音が出るおもちゃで遊ぶと うるさい!と怒り 喋っているとテレビが聞こえない! などと怒り、 ドアを閉め忘れたりすると 怒鳴り、遊んであげているのかな? と思えば泣かせて、 泣いた事に対しその位でなくなら こっちにくるな!などといいます。 遊んであげたり、お風呂にいれ たりするのも義務的(私にゆわれて) にしているようにしかみえません。 何回言ってもきかなかったり するとおもちゃで叩いたり 頭をデコピンしたり ティッシュを投げつけたりと さいきんますます激しく なってきています。 旦那に言ってみたところ 下の子と上の子のかわいさは かわらないし、 お前が比較するのが 間違ってる! 子供はかわいいに決まってる! 怒らなくなった時が 見捨てられてるとゆうんだ! と言いますが、どぉみても 可愛くないようにしか見えません。 やっぱり可愛くないとか あるんでしょうか?

  • おもちゃは隠した方が良い?

    1歳3か月になる女の子がいます。 昨年から社宅に住んでおり、だんだんと友達も増えてきました。 家を行き来するようなことも増えてきて、一緒にいて楽しい方もおり、社宅ライフを満喫できるようになってきました。 先日、こんなことがありました。 私の家でみんなでランチをとっていました。Aさんは女の子一人(7歳)に男の子二人(4歳、1歳)、Bさんは男の子二人(8歳と4歳)、Cさんは女の子一人(1歳)。娘は初孫ということもあり、沢山の玩具をプレゼントされており、小さいものから大きなものまであるのですが、みんなで遊べればいいかなという軽い気持ちでリビングに出していました(娘が遊べるように常に出しています)。 そうしたところBさんのお子さんが一つのおもちゃを壊してしまったのです(故意ではない)。販売店に相談したところ買ってから1年経っていないため、交換していただけました。 そこでいくつか質問があるのですが、 1)このように年上のお子さんが来るときは最低限のおもちゃだけを出して他は出しておかない方がいいのでしょうか? 2)交換ができなかった場合はBさんに弁償してもらってもいいものでしょうか? 3)Bさんのお子さんが壊してしまったとき、ちょうどBさんはお兄さんをお迎えに行くということで不在でした。「壊したことを自分から言える?」と聞いたら「言えない」ということでしたので「私から伝えてもいい?」と聞いたら「うん」と言うことだったのでBさんには私から状況を伝えました。でも、まだ4歳なので謝ることはできなかったのですが、それは仕方がないと私は思いますが、このような考え方は甘いでしょうか? 4)Bさんのお子さんが壊してしまったときAさんの4歳の男の子が「こいつがやった、僕じゃない」と言ったのですが、二人で遊んでいたしどちらがやってもおかしくない状況だったので「二人で遊んでいたんでしょ?誰がやったの問題じゃないよ。」と怒ってしまいました。もっと良い伝え方がなかったかと思うのですが、どのような言葉で言えていたら真意を分かってもらえたでしょうか。 5)娘はまだ1歳3か月なのでまだ何も良く分かっていない状態です。ですので親である私が守ってあげなくてはいけないと思う一方で過保護に守ってあげるのもという気持ちがあり、(これはおもちゃだけのことではなく)「今、止めるべきかどうか」葛藤することがあります。娘が明らかに嫌がっている時や「これ以上やると危ないなぁ」と感じる時以外は見守ることが多いのですが、自分のお子さんより年上のお子さんと遊ばせる時に気をつけていらっしゃることはありますか? 私は基本的に悪いことをした子供(特に親しい子)には「ダメ!」と怒る方ですが(しかも、結構ストレートに怒ります)、あまりクドクド怒らないからかも知れませんが社宅を歩いていると子供から名前を呼ばれたり、急に寄って来たかと思うと手をつないでもいい?なんて聞かれたりします(もちろん、喜んで手をつなぐし、おんぶしてあげたりもします)。子供を可愛がるのは簡単です。でも、叱るとなるととても難しくて。考え方とか叱るときのコツとかアドバイスいただけると幸甚です。  

  • 兄弟・赤ちゃんのおもちゃについて

    兄弟・赤ちゃんのおもちゃについて 年子で2歳と3ヶ月の赤ちゃんがいます。 赤ちゃんのおもちゃってデザインも可愛いくて、ついおもちゃ屋に行くと買いたくなります。 うちに帰れば上の子の赤ちゃんの時使っていたおもちゃがあります。 下の子のおもちゃより上の子のおもちゃを買えば一緒に使えるから赤ちゃんのうちは買わなくてもいいかなぁとも思います。でも見ると買ってあげたくなってしまい・・。 みなさんはどうしてましたか? 下の子はまた別におもちゃ買ってあげましたか?それともお下がりにしましたか? 教えてください。