• ベストアンサー

おもちゃの捨て時

小学2年生の男の子と、1歳8ヶ月の女の子の6つ離れた子供がいます。 引っ越しも控えているため、上の男の子のおもちゃを処分しようと決意したのですが性別は違うけれども、下の子は出せば何でも遊びそうで判断ができません。 そこで性別の違うお子様をお持ちの方、これは捨てなくて良かった(下の子が遊んだ)と言うおもちゃや捨ててもよいおもちゃがあれば教えて下さい。  よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiti2
回答No.1

小学校1年生の娘と2歳の息子がいます。(4つ違いです) 性別が違っても、同じおもちゃで遊ぶんですよね。 だからついつい捨てられなくて・・・ そこで、こんなモノを捨てなかったという情報ではなく、 我が家が捨てる際にやっていることをご紹介します。 1人目はおもちゃでたくさん遊んだし、親を巻き込んで遊んだのですが、2人目はもうすぐ3歳になりますが、常に1人目が近くにいるため、遊ぶ時は2人で遊ぶことが多い為か、 1人目と追いかけっこをしたり、1人目の持っているおもちゃや文具類などで遊ぶ(おままごとをしたり)ことが多く、2人目専用のおもちゃは必要ないかな?と思うくらいです。 そのため、目に見えるところにしばらく出しておいて、出したときには遊ぶけど、その後2人で繰返し使用して遊ばないものは、捨てるようにしています。

ita-san
質問者

お礼

早々にお返事をありがとうございました。 我が家はただいま二人目が、次から次に物を出したり…と大変な時期で、テレビを見せるよりはと「アンパンマンのコロロンパーク」を買ってみたのですが思ったより遊ばず、一人目使用のプラレールに喜んで遊んでいるため(-_-;)一人目のおもちゃが捨てられなくなってしまいました。  yukiti2さんのおっしゃる通り、2人目のおもちゃはさほどいらないかもしれませんし、目に見えるところに出して遊ばない物は捨てると言う事も、自分で考えるよりは納得しやすいかなと思いました。  貴重なご意見をありがとうございました。