• ベストアンサー

明日 家出します アドバイスお願いします

komakanaの回答

• ベストアンサー
  • komakana
回答No.9

今、父母が離婚協議中で、私は母側についています。 もし、夫婦名義の預金などあるならばおろしておいたほうがいいですが、離婚協議の際に財産でもめると、郵便局や銀行などの取引履歴?というものを提出しなければならない場合があります。 私の家の場合、それでおろしたのがばれてしまい、結構な額を財産分与で取られてしまいそうです。 私は母からの又聞きなので、詳しくは法律の専門家の方に聞いたほうがいいと思います。 あと、当たり前ですが自分の印鑑などは必ず持ち出してください。 そして銀行印は変更してください。 もし、夫が銀行印をなくした、と言って印鑑を変更しようとした場合、 短期間の変更ならば銀行にあやしく思われるはずです。 住民票の住所も可能ならば変更してください。 そしてできるなら本人しか取得できないようにしてください。 役所で住所変更の理由を尋ねられたら必ず正直に夫とうまくいかずに別居、と伝えてください。 これは、住民票の住所を勝手に変更されないためです。 役所の方は、短期間でのあやしい変更の場合、あとから連絡を入れてくれます。(私の市では連絡を入れてくれました) 住民票は通帳の再発行などに使われます。 貯金を取られないためにも必ずしてください。 (私の兄弟は父に住民票の住所を変更され、住民票により通帳を再発行され、貯金を取られました。そのような事態を防ぐためです) あと、暴力されたことは必ず記録をとってください。 あと、とても辛いことですが、 夫の親族をどんないい人でも信じてはダメです。(特に夫の父母) 私はいい人と信じていた父の親族には全員裏切られました。 初めは味方になってくれましたが、結局は血のつながりのほうが大切ということです。 きれいごとは通用しません。 いくらこちらが悪くなくてもこればかりは仕方が無いことと思い、 助けにならない人たち、と割り切ったほうがいいと思います。 小娘が生意気なことを言ってすみません。 質問者様がいい人生を送れるようお祈りしています。