• ベストアンサー

台湾にメールをしたが文字化けするようだ。

メールソフトまたはウェブメールから 台湾のヤフーのアドレスにメールをしたいのですが 文字が化けてしまう様です。 文字コードを何にすればイイでしょうか? またメールソフト、ウェブメールでオススメあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

初めまして。 最も確実に文字化けしないようにするには、日本語用のメールアドレスと中国語用のメールアドレスの二つを、お互いに登録して、使い分けることです。 中国語講座の先生がそのように使い分けていたので、わたしも中国語用に大陸のヤフーで登録しました。 あとMSNのhotmailも登録しています。これは言語の切り替えが出来るので、各言語の文字化けに対応できますよ。もっとも切り替えにちょと手間がかかりますが。(私は最初オプションで言語の変更ができるのを知りませんでした^^)

marry1224
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

gmailがお勧めです、中国語・日本語・英語を混在させても文字化けしません。

marry1224
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみようと思います。

• cubics
回答No.1

日本語の文なのか、英文なのか、中国語なのか、そして、繁体字、簡体字、文字コードには、何を使っているのか書かれませんと、回答が寄せられないと思いますが、いかがでしょう。 たとえば、中国語で繁体字でBig5だとかEUCだとかのコードで、フォントは何を使って、メーラー(メールソフト)やウェブ(これはヤフーかな?)は何かとか。 そして、もちろん、相手が何を使っているかがわからなければいけませんね。 違うものを使っているから化けるのですから。