• ベストアンサー

yahooメールで文字化け

YahooBBに加入しており、Yahooのウェブメールを使用しています。いつもこのメールにファイルを添付して、各種の連絡に使用しているのですが、今日、送信先から電話があり、一部(たぶん1行程度だと思う)がカタカナの意味不明な2文字に変わってしまっているとの連絡がありました。再度送信しても同じ結果でした。ためしに、自分のニフティのアドレスに送ってみましたが、この場合は、特に問題がありませんでした。 今回の送信先にはこれまで何度もファイルを送りましたが、そのような問題が生じたことはありません。今回はどうしてこのような文字化けが生じてしまったのでしょうか。

noname#67400

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kajyukun
回答No.2

#1です。 この掲示板も「まるいち」などの機種依存文字は表示できないようです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kajyukun
回答No.1

文章内に機種依存文字や半角カタカナなど使っていませんでしたか? たとえば「(1)」これなど、Windowsでは「まるいち」ですが、それ以外だとただしく表示されません。

質問者

補足

さっそくありがとうございます。 私の説明に不足があったようでお詫びします。 添付ファイルはワード(XP)のファイルですが、やはり、それでも文字が化けてしまうことはあるのでしょうか。もちろん、先方にも同じソフトがはいっています。確かにその部分は機種依存文字がしようされているかもしれません。が、他の部分の機種依存文字は大丈夫だったようなのですが。