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新車のエンジンが壊れたのですが

kituneの回答

  • kitune
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.19

長くなります まずはラリーカーベースの市販車と考えるべきです。ラリーに使われているものは中身は全然違う化け物です。 つまり関係法規に基づいて一般道で使用することを前提に販売されている「ナンバー付き」でしょう。 サーキット走行会は極、限られた使用だと考えます。現にサーキット内での事故は保険対象外ですし。 ランエボならRS等競技用ベース車もありますし、サーキット走行における車両のストレスは一般道のそれとは比較になりませんのでサーキットを何時間も走行できる装備は市販車としてオーバースペックではないでしょうか?そこは企業ですので値段との兼ね合いだと思うのですが・・・ またマフラー交換等については粗悪品やCPUに至っては点火タイミングや燃調等すべての要ですからメーカーによってはロム交換等できないようにしている程です。交換前提等もってのほかです。それらの保障までメーカーに負わせるのは酷ではないでしょうか?それこそ自己責任で行う世界と思います。メーカーにとっては純正部品以外は全て改造とみなすところもあるみたいです。 なにか反論する事ばかり書いて不愉快かと思いますがPL法については「製品の欠陥が原因で、人や物に損害が発生した場合」とありますが勉強不足で他の物に損害が生じた場合のみか製品自体の損害も含まれるのか分かりませんが、参考になるサイトがありました。既にご存知かと思いますがhttp://www.city.osaka.jp/keizai/kawaraban/data/0900.htmlでctrl+Fで「改造」で検索してください。 「民法507条の瑕疵担保責任」よく勉強されていますね。よく住宅購入の際に出てくるのですがこれもご存知かとおもいますが http://www.try-net.or.jp/~deco/ie/ippan05.htm を見てもらえればわかりますが瑕疵担保責任のうちの損害賠償です。 ただ、この場合の瑕疵「買主が知り得なかった物理的欠陥」に当てはまるかどうかです。 CPU交換等のチューンは安全マージンを削り耐久性を犠牲にする事は当然承知で依頼したとみなされる恐れがあります。その結果故障しても依頼者が予測出来得た結果ではないかという事です。(対策としては故障の原因になるなら取付け前に説明してくれても良いはず、危険なものをディーラーで取付けるとは思わなかったとか…) また、部品取付け終了時に瑕疵があればいいのですが、引渡し時に問題は無くその後の運転者の使用によって不具合が起きたとも考えられます。(スバルは新車でもすぐ壊れるのか?であればクレームかリコールでは?でなければ原因は取付けにあるはず、乗って帰る途中から変だったとか…)ただし嘘をつくと自分の首を絞めますよ! 否定的な事ばかり書きましたが相手側が反論する可能性のある事です 民事の場合、お互いの言い分がありますので一方的に善悪を決めるのは難しいですが、前述のとおり取付けた業者にも責任がありますので、故障の事実を告げ相手がどう出るか見てからですね。今日の結果お待ちしてます。 半分寝ながら書いたので訳分からなくなってますが長々と申し訳ありませんでした。

参考URL:
http://www.jucda.or.jp/qa03.htm
kazutarou
質問者

お礼

返答を頂いたみなさん、ありがとうございました。 今日ディーラーで話をしてきて、エンジンの新品交換をクレームでしてもらうことになりました。 クランクシャフトのメタルが一つだけ流れているようで原因は不明だそうです。 クレーム交換の場合ばらしてしまってはいけないようでそのままメーカーに現状 渡しするようです。 営業担当者が最初応対してくれていたのですがすぐに逃げてしまいました。 その営業所ではキーパーソンになっているみたいな比較的若いメカの人がクレームで通してくれたみたいです。 いろいろ考えられることを話してくれて2時間ほど話し込みましたが原因がはっきりわからないんでCPUもプローバに送って検査してもらうことにしました。 また、壊れてはいけないのでメーカーで原因がわかればまた教えてもらえるよう たのんでおきました。 あまり感情的になってはいけないと思い(ゴールデンウィークがあったのもあり)一週間考え込んで難しく考えすぎたみたいです。 どんな事態になっても対応できるように知識武装をして肩に力を入れすぎたかな? と思いますが、今まで自分が知らなかった法律やチューニングに対しての考え方を 改めさせてもらえたので悪い事だけではなかったと思います。 kituneさんを始め、沢山の方にいろんな専門的な意見を頂けたのにはありがたく思います。 明日には締め切りますのでよかったらまた書き込みしておいてください。 それでは

kazutarou
質問者

補足

遅くなりました。 今回のような製品自体の損害の場合、PL法は適用されず民法507条の瑕疵担保責任 で争われるそうです。 また、自動車の欠陥が原因で(事故が起こり)何かに損害を与えたときにPL法の出番になるそうです。 例外としてCPUに不良がありそれが原因でエンジンが壊れた場合にはPL法が適用されるそうです。 困ったときはこちらに相談してみてください。 親切に応対してくれましたし車の専門的な知識をもっている方がいらしたので とても参考になりました。 (財)自動車製造物責任センター http://www02.so-net.ne.jp/~aadr/ しかし、法律って難しいですね。 同じ文章でも人によって解釈の仕方が違うしケースがすこし違えば対象となるものも変わってくるようだし。

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