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新車のエンジンが壊れたのですが

kituneの回答

  • kitune
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.17

法律についてですが民事の方は専門で無いのですが・・・ PL法ですと、メーカーに対しての訴訟になります。この場合”正しい使用法によって生じた損害”についての保障になると思います。説明書の注意書き等に細々と書いてありますよね、~をすると危険ですとか、~はしないで下さいとか。 メーカーとしてはコンピューターの取替えやその他の改造はメーカーの考える正しい使用法では無いと考えるでしょう。ましてメーカーの方で安全確認して使用を認めているものでは無いですから。 そう考えるとメーカーに対してPL法の適用は難しいと思います。 となると、あとは取付け業者であるディーラーとの問題になります。 契約書は無いと思いますが作業明細や領収書等はありますか? 債務不履行は債務(約束)が履行されていない(果たされていない)と言う事です。この場合チューンの約束したのにその結果性能が上がっていないって事ですが、どこまで契約に含まれるかが問題です。「ただ取付け作業だけの料金でアフターまでは保障していない」と言うかもしれません。 となると、作業によって生じた損害、この場合エンジン故障についての賠償請求が出来るか?という問題です。 これは作業と故障の因果関係をはっきりさせないといけないので、まずは故障の原因を信頼できる所で見てもらう必要があります。お話によるとメタルが解けたとの事ですがその状況を写真撮影し証拠保全をする事です。その後ディーラーへ行き話合えばいいと思います。 ただこのような件はチューンを依頼した方もある程度のリスクがある事を認識していなければならないので難しいと思いますが・・・ 参考までによく裁判所等で無料法律相談が開かれているので利用されては?普通に話すと30分5千円とかとられます。 一気に書いたので分かりにくいと思いましたがご参考まで。 P.S 補足訂正があればよろしくお願いします。

kazutarou
質問者

補足

ありがとうございます。 PL法ですが「欠陥の判断に考慮すべき事情」と言う所で、 「当該製造物の特性、通常予見される使用形態」とかかれてありますよね? 「取り扱い説明書で用途を限定してあり当該用途外の使用法がなされた場合であってもそれが通常人の使用形態という見地からは合理的に予見できる使用方法であればPL法の対象となる」 ここから考えるとインプレッサSTIはWRCのラリーカーのベースとして作られ、 速く、楽しく走るために作られたものでありサーキット走行なども視野に入れた 耐久性を持っていなければ欠陥と言えるのではないでしょうか? また、現在ではマフラー交換やエアクリーナーの交換は軽自動車でさえ行われる 時代にスポーツタイプの車のオーナーがCPUのポン付け交換くらいして当たり前と 合理的に予見できないでしょうか? だとすれば、そこまで視野に入れた車両の開発をしていない車は欠陥であると 判断されるのではないでしょうか? ここでいう通常人とはスポーツタイプの車のオーナーでそこを基準に判断さるべきだと思います。 エンジン内部まで改造してあったりタービン交換などはその範囲を超えているでしょうが・・・。 この論拠は専門家からみて、おかしいですか? むしろ、PL法では「安全性」がポイントであって生命、身体、財産にかかわる損害が生じたときに責任が発生するとありますので、今回では車のみの不良ですから 民法507条の瑕疵担保責任で争わなければならないのでは?

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