解決済み

新車のエンジンが壊れたのですが

  • すぐに回答を!
  • 質問No.264187
  • 閲覧数1390
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数22
  • コメント数0

お礼率 27% (6/22)

納車3週間で新車のエンジンが壊れました。
まだ分解していないので原因はわからないのですが購入時にコンピューター、
マフラー、エアクリーナーなども一緒に交換しているのでメーカー保証の
対象にならないだろうと言われました。
しかしコンピューターはそのメーカーでも扱っている有名な所のもので
ノーマルに比べてもそんなに変わらないものだと思いますし
慣らし運転で2週間、1000km。
まともに走らせたのは1週間で300kmほど。
はっきり言って常識的に考えてもおかしいと思います。

エンジンの初期不良かコンピューターの不良どちらかだと思うのですが
クレーム処理で無料修理またはエンジンの交換はできないものでしょうか?
通報する
  • 回答数22
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

 クルマの設計屋です。

 交換されたコンピューター、マフラー、エアクリーナーはその車両のオプションとして、メーカ或いはディーラが設定していたモノでしょうか?
 オプション設定されていたモノならディーラにエンジン乗せ換えをガンガン要求出来ますが、しかし社外品ならそぅはいかないでしょう。

>しかしコンピューターはそのメーカーでも扱っている有名な所のもので
>ノーマルに比べてもそんなに変わらないものだと思いますし

 ノーマルと比べて差が小さいかどぅかは、プログラム自体を見なければなんとも言えません。
 そのコントローラが量産品と同じメーカ製でもプログラムが違えば全く別物で、ましてそのプログラムの安全性が自動車メーカで検証されていない以上、ノーマルと同様に使えるかどぅかは全く判りません。(現在ではいきなりエンジンが壊れる様な粗悪なエンジンコントローラは少なくなった様ですが、正直なところ・・・・日々自動車メーカの実験部隊の耐久試験に振り回されている身としましては、エンジンコントローラなどの重要なパーツを安易に社外品に交換する気には、ワタシはなれません。)

>はっきり言って常識的に考えてもおかしいと思います。

 エンジン・コントローラにしましてもエアクリーナやエキゾーストにしましても、交換された部品が社外品であれば、常識的に考えますと、自動車メーカには何ら責任はありません。クレーム処理はほぼ絶望的と思われます。

 尚、斯様なケースでは、自動車メーカに原因究明を依頼されても、現実にはマトモに取りあわず適当な理由を付けて回答してしまいます。(メーカ基準から見ますと『粗悪』であろうと予想される社外部品の適合性を、莫大な人件費をかけて検証する義理は自動車メーカにはありません。)
補足コメント
kazutarou

お礼率 27% (6/22)

ありがとうございます。
CPUを換えるとそこまで耐久性が落ちるのですか?
ノーマルに比べて耐久性が落ちる事はある程度は分かりますが300KMほど
走っただけで壊れるのは・・・。
たとえノーマルで乗っていたとしても遠からず壊れていたと予想されませんか?
また今の時代、軽自動車でさえもマフラー、エアクリーナーなどは交換している人がほとんどですし、ましてスポーツタイプの車ではポン付けCPUなどは
当たり前になってきています。
そんな社会的な状況の中で吸排気を換えただけで調子が悪くなるなどとよく言われる水平対向エンジンを作っているメーカー自体に問題はないのでしょうか?

僕も自分でPCなどを使って自分でセッティングするなどしていくなどすれば壊れても文句を言うつもりは毛頭ありませんが・・・。
投稿日時 - 2002-05-06 00:10:15

その他の回答 (全21件)

  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 41% (76/182)

#2でアドバイスした者です。
仕様を見ていて、気になったことがありました。

"剥き出しタイプのエアクリ"とありますが、おそらくそれが原因でないかと。
プローバのHPを見てきたんですが、使うエアクリでエアフロの測定誤差が大きくなり、燃調が薄くなる旨の注意書きがしてあったからです。

一般に、剥き出しタイプのエアクリは燃調が薄くなるようです。
ノーマルならば、燃料を多めに吹いていることもあり、何とか大丈夫なのでしょうが、コンピュータを換えることで燃料が絞られ、更にエアクリで燃料が薄くなり、トラブルに発展したと考えられます。

実は、自分もインパルのコンピュータを入れているのですが、上記と同じ理由で「エアクリは剥き出しでなく、純正形状を使って下さい」と言われ、純正形状の高効率エアクリを入れています。

始めから純正形状限定と表記してあれば、今回の様なケースは避けられたかも知れませんね。
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 13% (480/3514)

>もともと不具合があったとすればわかるものなんですか?
>また、調査専門の機関などがあるのでしょうか?

上追加質問の件ですが、故障解析のプロが分解・検査すればほとんどの原因は解明されます。
つまり元々欠陥が有ったのか、それとも改造による不具合が原因なのかです。
誰が解析したかによって、公的機関(裁判所等)の判断は決まります。
つまり、第3者的公人でないと結果に信頼が得られません。

日経メカニカル等の連載記事では、大きな、原因不詳事故の解析をする人たちは、大学の教授や、国家役人、大手メーカー及びのそのOB、損害保険会社、専門の研究会社等の集まりで、中心的には大学教授で構成されます。
これらの方を雇い、裁判に勝ち、費用も弁護士料も、カーメーカーに請求するわけです。
本当に、元々の不良か、改造による原因であるかどうかは、まだ解りませんから、とりあえずはディラーで分解し原因を考えた方が良いかもしれません。

ps、私も燃料の絞りすぎで、ピストンが加熱し、焼き付いた事が有ります。
燃料は大きな冷却材でも有ります。カリカリのチューンでは良くある事です。
エンブレの時に焼き付いたのなら、それではないでしょうか?。
補足コメント
kazutarou

お礼率 27% (6/22)

kazu34さん、kan3さん回答ありがとうございます。
空燃比が薄くなると焼きつきが起こるのですね。
その場合ピストンの焼きつき以外にどんなトラブル起こりえるものでしょうか?

それから僕のインプレッサの場合はカリカリのチューンなどではなく、
ライトチューンの範囲ですがそれでも起こりえるものなんでしょうか?
明日?からディーラーで分解してもらう予定です。
投稿日時 - 2002-05-07 00:40:45
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 35% (157/438)

分解に立ち会うのですか?もし時間が有れば立ち会ってオイルの量を確認してください。走行1300kmになるまでにオイル交換をしていれば立ち会う必要は無いと思うのですが、SUBARUではどうか分かりませんが、他のメーカーでは工場から販売店に納車される場合にオイルは規定の約半分(以下)で不足分は販売店にて補充という所も有ります。(規定量6Lに対して2L位でした)補充を販売店側で忘れていると今回の様な物の原因になるような気がするのですが・・・でも後で補充されていたら分かりません。
  • 回答No.10
レベル14

ベストアンサー率 13% (480/3514)

>それから僕のインプレッサの場合はカリカリのチューンなどではなく、
>ライトチューンの範囲ですがそれでも起こりえるものなんでしょうか?
WRX系であれば、そのままでもカリカリのチューンの範疇でしょう、エンジンCPUプログラムなどは、その最たる物(論外)と考えます。
これらを、ディーラーで変えた物の時、保証の範囲かどうかは、どうなっているのかが、大変不思議に思っていました。(メーカーでは無いですから)
故障元原因が半導体製品の時は、初期不良もあり得ますので、ディラーでは原因追求が難しい事があります。
故障結果は分かっても、元原因までは突き止められるかは別ですから。
補足コメント
kazutarou

お礼率 27% (6/22)

ありがとうございます。

CPUの不良であったとき、その場合は何処に依頼すればいいのでしょうか?
投稿日時 - 2002-05-07 07:39:09
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 13% (480/3514)

改造車は、保証外でしょう。
保証の線引き!!がそうなっているから。
仮に、元々不具合を持っていたとしても調査が必要で、
メーカーはその調査責任が無いからです。
改造も調査も自己責任です。

不服なら是非裁判してください。
信頼できる調査の結果があれば、和解、無償修理となると思います。
補足コメント
kazutarou

お礼率 27% (6/22)

回答ありがとうございます。
もともと不具合があったとすればわかるものなんですか?
また、調査専門の機関などがあるのでしょうか?
投稿日時 - 2002-05-05 23:52:34
  • 回答No.5

メーカーが純正指定している以外の物を取り付けていたり、メーカーの指定値以外の調整をしてるような場合は、クレームの対象になりません。改造はあくまで自己責任で行うことが前提です。保証規定にも確実にそのように書かれているはずです。

コンピューターはそのメーカーでも扱っているというのはメーカーが純正部品として指定しているのでしょうか?そのメーカーのレーシングチームなどが使用いているということであれば、市販車に対しての純正オプションということにはなりませんので、クレームの対象にはなりません。また、改造コンピューターの多くは純正品のROMを書き換えているものが多いのですが、厳密に言うとその行為自体にも問題があります。コンピューターに搭載されているプログラムやコンピューターの回路自体にも著作権(すべて登録されています)があり、許可を得ずに解読や改竄すること自体に違法性がないわけではありません。いわゆるリバースエンジニアリングを禁止しているのです。

また、改造によって出力が20%以上向上している場合は改造申請をだし、承認を得る必要がありますが、これを行っていない場合はいわゆる違法改造車となり、正常な状態に戻すことが前提でない限り修理自体を拒否されても一向に不思議ではありません。
お礼コメント
kazutarou

お礼率 27% (6/22)

回答ありがとうございます
CPUが正常かどうか、調べる方法はあるのですか?
投稿日時 - 2002-05-06 00:01:38
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 18% (84/462)

販売店に聞いたら手っ取り早いと思いますが、いかがでしょうか?
お礼コメント
kazutarou

お礼率 27% (6/22)

ありがとうございます。
多分、無駄でしょうね。
投稿日時 - 2002-05-06 00:39:16
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 41% (76/182)

気持ちは分からなくもないですが、メーカー保証は受けられないでしょう。

チューニングによって部品が変わっている場合、性能と引き換えに耐久性は少なからず落ちているわけですし、自動車メーカーで評価しているわけでもないので、保証する義務は無いと思いますし、チューニングする上で認識しておくべきです。
もし、車両保険に入っていれば、それで出費を抑えられると思いますが。

有名な所のコンピューターとありますが、燃料(ハイオクorレギュラー)やエアクリ(純正形状orキノコ型)等の条件は守っていましたか?
もし、これらが守れてなければ、壊れても不思議ではないでしょう。

守っていたとすれば、パワーアップによる熱の増加が原因かも知れませんね。
(高負荷運転時、プラグの熱価、冷却系が原因になったのでは)
補足コメント
kazutarou

お礼率 27% (6/22)

ありがとうございます。
確かに1年、2年して壊れたのであれば僕は素直に受け止めるのですが、
たった1300KM、慣らしを除くと300KMでは・・・。

また、車両保険で修理代などがでるのですか?

仕様は
ブーストはプローバの基準以内オーバーシュート1.4k、通常1.2k以下でした。
エアクリはキノコではないですがステンレスの剥き出しタイプ。
プラグも1番上げていますし、油温、油圧も基準値でした。
ブーストコントローラーはつけていないので掛けすぎた事も当然ありません。
計器でみる限りはすべて正常でした。
投稿日時 - 2002-05-06 00:28:02
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 35% (157/438)

「エンジンが壊れました、原因は不明」
これでは回答が難しいです。
壊れた原因があなたの交換した部品であるならメーカーの保証対象外ですのでクレーム処理は出来ないでしょう。しかし壊れた原因が、部品交換で無い場合。例えば部品が外れたとか、で有れば保証されクレーム処理されるはずです。
私は新車で購入後5000kmでエンジンが壊れました、壊れた物はクランクシャフトで折れていたそうです。私は改造等はしていなっかったので無償でエンジン交換になりました。
お礼コメント
kazutarou

お礼率 27% (6/22)

ありがとうございます。
この件に関して調べ出してわかったのですが、結構あるものなんですね。
クランクシャフトなんかが折れるとは想像もつかないです。
高速走行中であれば大事故になる可能性もあったと考えると怖いですね。
投稿日時 - 2002-05-06 00:05:25
  • 回答No.11
レベル7

ベストアンサー率 17% (4/23)

既に回答があるように自動車メーカーに対してのクレームは無理でしょう。
あなたに原因が無いとしたらメーカーはラッキーって思ってるかもしれませんね
パーツの交換はどこでされましたか?
ご自分でされているとどうしようもないですが、ショップに頼んでおられればそちらにクレームつけましょう
補足コメント
kazutarou

お礼率 27% (6/22)

ありがとうございます。

パーツはすべて新車購入時にディーラーで買い、取りつけもすべて
やってもらいました。
投稿日時 - 2002-05-07 20:58:09
21件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ