• ベストアンサー

振り袖の買い方のABCを教えて下さい

RINGO-TAMAの回答

回答No.2

私は以前、京都で着物関係の仕事をしていたので、ひと目見ればだいたいの値段はわかります。いい着物は持っているだけで価値がありますし、日本人ならそういうものを一度でも着れたらしあわせだと思います。やはり、安い着物はそれなりです。 でも、前回答者さまがおっしゃっているように、わかる人がいなければいくらいい着物を着ていても意味ないです。 以前、いとこが玉の輿に乗り、かなりいい家に嫁ぐことになったとき、着物を選んであげましたが、お姑様が予想外にいい着物だったのでびっくりなさったと聞きました。 次に自分の娘も成人式となり、どんな着物を・・・といろいろ考えましたが、結局セットで40万円くらいのを買いました。はっきり言って安物です。今も、もし京都に住んでいたら恥ずかしいと思います。でも、何より娘が気に入ったので決めました。紺地にピンクの桜模様です。 また、着た後のお手入れや収納を考えると、レンタルもお手軽でいいと思います。

gehararigo56
質問者

補足

40万で安物ですか? 高いものですね。 私は、どうせ数回しか着ない振り袖ではなく、長く着れるバーバリーのスーツとカシミヤのコートをオファーしたのですが、我が家の女性陣の大反発をかった経緯があります。そこで、分からない時は、安全パイと思い、デパートの呉服売り場を見て、そこで気に入ったものをあつらえようと思うのですがどうでしょう?日本橋三越と高島屋は既に見て、昨日は京都で所用があったので駅ビルの伊勢丹を見ました。男目には良さそうなのが、30万円位(帯などは別)で良いのかなと思ったりしています。 なにかコメントあれば宜しく御願いします。