• 締切済み

予備校選択について

こんにちは。 今年度受験生の者です。 今、国立大学を目指して勉強しているのですが落ちる可能性が高くなってきました。 両親は浪人してもよいと言うので、不合格の時は1年間浪人しようと思ってます。 ・今現在『東進ハイスクール』に通っていますが、ビデオと自由な環境に甘えてしまうので、なるべく厳しく縛られる環境。 ・難関国立大学を目指せ、サポートがしっかりしている。 ・埼玉の所沢から1時間程で通える範囲。 という条件に合う良い予備校があれば教えていただきたいです。 そして、文系から理系に変えるのは可能でしょうか? そちらもアドバイスがあればお願いします。

みんなの回答

• zato1
回答No.1

こんにちは 私は一年浪人して予備校に通い国立大に合格し現在大学生をしている者です。(理系) 自分の経験を踏まえてあくまで参考程度になればと思います。 私は浪人時代『河合塾』に通っていました。同じ浪人してた友人達は自分とは違う様々な予備校に通っていましたが、結局はどこの予備校に通おうが勉強は本人次第だと思います。予備校なんてどこも勉強の環境は整っているのですから、残りの環境は自分自身が作ることになると思います。私の時は予備校での勉強時間以外で自宅で平日6時間、土曜日8時間、日曜日10時間勉強しました。時間が長ければ良いってもんでもないですが(汗) 要はヤルかヤラナイかです。 >難関国立大学を目指せ、サポートがしっかりしている  どの予備校も私立を目指すコースや国立を目指すコースは設けられてます >埼玉の所沢から1時間程で通える範囲  それは自分自身のことですから自分で本やネットで探しましょう。それは他人に頼りすぎです^^ >文系から理系に変えるのは可能でしょうか  文系から理系に変更するのは可能ですが、高校で文系を専攻してきたのなら高校で理系を専攻してきた人に比べ勉強しなければならない量が格段に多くなるのでそれだけ自分にハンディキャップがありますが、それも自分のヤル気次第かなっとも思います。甘く見ていると2浪の可能性もあります。 数学はまだしも物理になると数学の能力を土台として理論的に導き出すことを要求されますから理詰めが苦手ならおすすめはしません^^; ただ、自分の進みたい将来が理系に関係してくるのであれば理系に変更した方がいいと思います。 今一度自己分析をしてどうしたいのかハッキリさせる方が先決かと思います。

parruta
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございましたm(__)m やっぱ頼りすぎですね((苦笑 まだ時間もあるのでゆっくり検討してみます