• ベストアンサー

住宅メーカー

ずばりどこのメーカーがお勧めですか?  やっぱり大手のほうがいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

昨夏、地元の工務店で新築した者です。 色々、見て回りましたたが、結局工務店にしました。 理由としては (1)同業者からも、悪い話を聞かなかった。 (2)融通が利いている。(要望を極力きいてもらえる。) です。 住宅メーカーの場合、営業が契約を急いで、あまり考える時間を与えてはくれませんでした。 ちなみに知り合いは、ヘーベルハウスにしたそうです。 色々ネットで調べても、良い評価でしたよ。 でも高いですが。

その他の回答 (1)

• kappa-pa
回答No.1

あなた(家族)が住宅に何を求めるかによっておすすめのメーカーは変わってくると思います。 従来木造、2X4など工法やデザイン、断熱、低コストなどそれはさまざまなウリがあります。建売、注文などによってもまた違うでしょう。 メーカ独自の技術や装備などをひととおりお調べになると、興味をひく内容が見つかるかも知れません。もちろん、予算や支払いについても当然考えなくてはいけない問題でしょう。 また、期待するものによっては大手より地元の工務店のほうが良い点も多くあります。 私にとって最高のビルダーが、決してあなたにとっても最高とは言えないのが家造りだと思います。 あまりにも質問が漠然、抽象過ぎ答えにくいかと。 望む内容、設備などを表示しそれに強いのはどこか?などという具体的な質問にされたほうが回答はしやすいかと思います。