PerlおよびCGIでのファイルへの書き込み・読み出しについて

このQ&Aのポイント
  • PerlおよびCGIを最近始めた方が、ファイルへの書き込み・読み出しの方法について質問しています。
  • 特定のページにある2つのラジオボタンの情報をファイルに書き込みたいがうまくいかないとのこと。
  • 問題のプログラムコードとして、フォームの設定やファイルへの書き込み処理が示されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

何で出来ないか分かりません

PerlおよびCGIを最近はじめました。教科書を見ながら作っているのですが、ファイルへの書き込み・読み出しがよく分からないので、質問しました。  1つのページにラジオボタンが2箇所あり、それぞれ選択後「送信」ボタンを押して次のページへ行くのですが、ボタンの情報をファイルに書き込みたいのですがうまくいきません。 プログラムは、 print startform( -method => 'POST', -action => 'menu.cgi', ); print blockquote( radio_group( -name => 'A', -values => [ '1', '2', '3', '4', '5' ], -default => '1', -linebreak => 'true', ) ); print hr; print blockquote( radio_group( -name => 'B', -values => [ 'a', 'b', 'c', 'd', 'e', 'f','g', 'h' ], -default => 'a', -linebreak => '', ) ); print hr; print br; print submit( -value => '送信', ); print reset; print hidden( -name => 'type', -value => '', ); print end_form; print end_html; #----------------------------------------- open ( NEW, '> data.txt' ) or die "$!\n"; print NEW "$gakka, $gakunen, $type"; close ( NEW ); ・・・という感じです。途中の『hidden』は次のページで必要なものです。 このままやると、『data.txt』は作られるのですが、 , , という内容になってしまいます。  初歩的なこととは思いますが、いろいろ試しても出来ませんでした。よろしくお願いします。

noname#33727
  • Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leap_day
回答No.2

僕の勉強しているperlの書き方と表記方法が違うみたいなので参考になるかどうか分からないですけど・・・ <ディスプレイ表示> ○1○2○3○4○5 ――――――――――――――― ○a○b○c○d○e○f○g○h ――――――――――――――― (リセットボタン)(サブミットボタン) こんな感じで表示されて data.txt に 1,a,, のように書き込まれます($typeの部分が何を表示するのか分からなかったので空白になってます) <スクリプト部> print <<"EOM"; <form action="./menu.cgi" method="post"> <input type="radio" name="A" value="1">1 <input type="radio" name="A" value="2">2 <input type="radio" name="A" value="3">3 <input type="radio" name="A" value="4">4 <input type="radio" name="A" value="5">5 <hr> <input type="radio" name="B" value="a">a <input type="radio" name="B" value="b">b <input type="radio" name="B" value="c">c <input type="radio" name="B" value="d">d <input type="radio" name="B" value="e">e <input type="radio" name="B" value="f">f <input type="radio" name="B" value="g">g <input type="radio" name="B" value="h">h <hr> <input type="hidden" name="type" value=""> <input type="reset"> <input type="submit" value="送信"> </form> EOM (menu.cgi) open(NEW,">./data.txt"); print NEW "$in{'A'},$in{'B'},$in{'type'}\n"; close(NEW);

質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 書き込む命令は次のページに書くんですね・・・。それすら知りませんでした。 おかげでやっと出来ました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• edomin
回答No.1

「$gakka」と「$gakunen」の中身は何?

質問者

補足

スイマセンでした。直すのを忘れてました。 $gakka  → 'A'のradio_group $gakunen → 'B'のradio_group です。