• ベストアンサー

「死にたい」って思うことありますか?そういうときなにがあるから生きていたいって思えますか?

sakura52の回答

  • sakura52
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.2

私もたまに死んでしまいたいって思うことありますよ。 実際行動に移したことは一回もありませんが、その理由は、両親、 祖父母、友達etcが悲しむと思うからです。 大事な人たちが悲しむことはしたくないって思うからです。 メンタルクリニックに通ったりはしてないんでしょうか? 私は坑うつ剤を飲むようになってから、だいぶ心が軽くなりましたよ。 もし、まだ受診してないなら、一回受診してもらうことをお勧めします。

関連するQ&A

  • 本屋、読書好きの方

    地方に住んでいる本好きのものですが、最近近所に大型のブックセンターができました。 先日行ってみたところ、中にはコーヒーショップ、大手レンタルビデオ屋、販売CDとDVD、そして店内いたるところに椅子が置いてある、私が今まで行っていた本屋にくらべてたくさんの書籍を置いているブックコーナーがありました。 都会にはたくさん大型本屋がありますが、田舎なもので・・「うわーここで一日中過ごしたいー!」と強く思いました! そこで質問なのですが、規模の大きさに関わらず、「本屋でなら一日中過ごせる」という方いらっしゃいますか? また今までで本屋で過ごした最長時間はどれぐらいですか?その時間はおもに何をして過ごしていましたか?(文庫本一冊立ち読みした、とか本を買って店内のカフェでよんでいた、とかですね) もしよろしければ教えてください。

  • 万引きを目撃

    今日、本屋で立ち読みをしていました。店内はそれほど混んではいませんでした。暫くして一人の男子高校生が店内に入ってきました。その少年は私の横に来ました。私は特に気にする事もなく立ち読みを続けていました。その少年は立ち読みをする風でもなく周りをキョロキョロ気にしているようでした。私はその少年の行動を怪しく思い、立ち読みをしているふりをして少年の行動を注意深く見ていました。すると少年は周りを気にしながら足元のカバンの中に雑誌数冊(三冊くらい)を入れました。私は愕然とし、その少年の行動に大変残念な思いをしました。少年はまた周りを少し気にしながら店内から出て行きました。呼び止められなかったので少年としては成功したのでしょうが何とも言えない気分になりました。私は一瞬、店員に万引きされた事を告げようかとも思いましたが躊躇いました。その少年は店内から出て行くとあっという間に雑踏の中へと消えて行きました。その少年は恐らく常習者だったと思われます。 何となくあの時すぐに店員に告げれば良かったかなと後悔しています。このケース、皆さんならどう対処しましたか?

  • 自殺したいという思いは絶ちきれるのか

    私は今24ですが、17ぐらいの頃から「自殺したい」という考えをし始めるようになりました。 一体いつどこでそんな考えを習得してきたのか分かりませんが…。 最近は、これまでの経験がつもり積もってしまい、今度こそその日のちょっとした気分などがきっかけで実行に移してしまうのかも、と思ったりもします。 具体的な方法を決めてみたりもします。 しかし、とはいえ、おそらく自分の行動力を考えてみても、自殺することはないと思うのです。 ですが、ずっと自殺したいとは思っているのです。 今までずっとずっと、こうなのです。 なので、自殺したいと思い始めてから、惰性で生きている感覚があります。 このまま自殺したいと思いながら20代、30代、40、50、60、70、80…と生きるのは嫌です。 自殺しないなら、自殺したいと思わないで生きる自分になりたいです。 ですが、自殺したいとずっと思ってしまうのです。 自殺したいと思い始めると人生マイナスにしかならないのも分かっています。 ですがやめられないのです。 どうしたら良いのか分かりません。 自殺したいという考え方を絶ちきる方法を教えてください。

  • 常連客に対しての対応

    私は飲食店を営んでいるのですが、かなり頻繁に来店していただいている親子のお客さんが店内でまるで自分の家のように振舞い、その行動に悩んでいます。その行動とは、来店したらお子さんが自分の見たいテレビ番組に変えて欲しいと要求する事。時間が経つにつれてじっとしていられずに、店内をふらふらと歩き回る事です。店側はその親子に対して何度も注意をしましたが、一向に変わる様子がありません。どうしたらよいでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。具体的な例がありましたら詳しく教えて下さい。

  • 別れた彼女からバレンタインチョコを渡される気分は?

    11月に彼とケンカをし1月に、「あのケンカがきっかけで合わないと痛感した。付き合っていける気がしなくなった。」とメールで彼にふられました。私は考え方やふるまい方を改め、彼とよりを戻したいと考えています。 そこでなんですが、、、 彼へバレンタインチョコを渡してみようと考えているのですが、この案どうでしょうか?ふった元彼女がのこのことチョコを持って来ても相手にされないでしょうか?さらに嫌われる可能性もあるでしょうか?未来の復縁を望むならもう少し時間が経ってから、何か他の行動を起こすべきでしょうか?みなさまのお考え教えて下さい。

  • 働けない人には死ぬことも一つの選択肢ではないかと考えるようになってしまった

    はじめまして、私は今年で20になる無職の男性です 底辺高校を卒業し、とりあえずお金をためようとアルバイトを繰り返していたのですが なぜか8時間労働が死ぬほど苦痛を感じるようになり 気がつけば医者から「統合失調」と診断されるほどに精神状態が参っている(?)ようになってしまいました 今の生きがいはやさしい母親がいてくれるからだと、そしてそれに甘えてしまうことだと認識しています しかしこのままではいいわけはなく仕事を始めなければ、とは思うのですがどうしてもやる気が出ません 携帯も料金未払いで解約寸前なのにエンジンがかからない、かけられないのです どうしても金銭上の理由から8時間労働を選ばないといけないのに 自分でも形容しがたい「恐れ」「あきらめ」が襲ってきて 就業する見込みがありません しても数時間、よくて一日でやめる始末です 決して働きたくないとは思っていないのですが… 自分の将来に希望が見えません、いつも寝るときこのまま起きなければいいのに…と思ってしまう始末です 枕元でいつも自分が飛び込み自殺をするイメージが浮かびます それに対してこわい意識はなく、やはりこのまま死ねたら…と思っているような気がします これは理想であって実際に行うなんて事はまずないですが。 こんなふうにグダグダと悩んでいる自分に何か未来が見える道があるのでしょうか?

  • 恋人との別れ

    彼氏と別れました。彼氏の仕事が忙しすぎてまったく会えずに私から別れを告げました。彼氏の毎日会えないこと、約束を何度もやぶることに悩む自分に疲れてしまいました。一ヶ月理解しようと努力しましたが無理でした。もう信じることができなくなった以上別れるしかないと思いました。心から愛していたのですが、こんな状況が何ヶ月、何年も続いたらと思うとつらくて。。もうやり直すつもりはまったくないです。しかしなんだかモヤモヤとした気持ちです。付き合ってる時は自殺まで考えるほど彼の行動に悩んでいました。早くふっきれて、新しい人生を歩みたいです。どうしたら気持ちの整理をつけ新しい未来にむかっていけるでしょうか?時間だけが解決方法でしょうか?教えて下さい。

  • 今日の出来事

    今日は夕方から暇だったので近場のそこそこ栄えてる街に行きました。といっても目的はなく、なんとなくそこそこ大きい本屋さんへ行ったのです。一応、目当ての本を探したのですが本はなく、30分ほど店内をウロウロして時間を潰していました。 すると学生くらいの女性店員2人が僕の方を見て、「ずっといるね」などとコソコソ話していて、気付いた瞬間にその女性店員と目が合いました。 すると今度は「こっち見てる」「キモいね」などと言われてしまいました。 僕はどうすることもできずに携帯で友達を待ってるかの様な素振りで店を出ました。 僕がしたことは悪いことなのでしょうか?近場だけあって頻繁ではないにしろ良く行く本屋さんだけに次からとても行きづらいですし、不審者扱いされてマークされているんじゃないかと不安な気持ち、そして、ただ本を見ていただけなのにそんな風に思われて、悔しい気持ちでいっぱいです。

  • 変ですか?

    変ですか? 去年の末に知り合って、二回デートした相手がいます。 ランチの後で映画を観に行く予定だったんですが、ちょっと時間が空いたので本屋に寄っても良いか相手に聞いて、寄ったんです。 僕は雑誌が見たかったので、トイレに行ってから雑誌を見させてねと言っていったん別れて店内を歩いてると、わざわざ僕を探して「トイレに行って良い?」と聞いてきて、戻ってきてからも僕の手にとった雑誌にいろいろコメントをしてきて(ウンチクを言うとかではないんですが)・・・ 僕の知り合いがだいたい、本屋なんかによると自分の見たいものをある程度時間見て、連絡とるか探して合流するパターンが多いので・・・ 良い年(僕=28歳、彼女=31歳)して、いちいちトイレに行くのに断り入れてくれなくて良いし、ずっとひっついてなくても良いじゃんと思ってしまうのは、おかしいですか?

  • 死にたいと思ったときの対処法について

    自分は大学を休学の後に復学したけど成績不良で退学処分になりかけているダメな人間です。自分は自殺願望が在るのですが、実際に行動に移すほどは病んでおりません。 しかし、最近試験勉強中に死んで楽になってもいいかと思うようになったり自殺する夢を見始めました。自分の場合、今死ななくてもどうせあと60年もしたら絶対死ぬんだし、今死ななくてもいい、と自分に言い聞かせて平静を保っています。でも、寝る前にこのまま死んじゃってもいいなぁとも思っています。 こんな風に自殺願望をもってるけどなんとか平静を保っている方はいませんか? もしいらしたら、どんなふうに思いとどまっていますか? ちなみに医者には行ってません。アメリカ在住です。