• ベストアンサー

友引の日の地鎮祭について

今月21日の友引ですが、地鎮祭には良い日でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40979
noname#40979
回答No.3

友引や大安と言っても、良い日かどうかは決まりません。 日本人はこの6曜暦を重視するようになっていますが、6日ごとに日柄が繰り返されるこの暦よりも、28宿曜という中国から伝来された天文学の暦があります。 これを占いなどの日柄選びに使うことが多いです。 これによると、1月21日は「昴」に当ります。(添付URL参照) この日は、新規事業の開始、神仏祈願、車や道具を購入するには吉日となっています。 逆に家の増改築などはやってはいけない日とされています。 従って、地鎮祭は神仏祈願の日であり、21日に行われるのは良いことだと思います。

参考URL:
http://www.ffortune.net/calen/calen/yomi99/yomi024.htm
onara-bu
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ti-hi
回答No.2

友引は良い日ですよ。 友引は「凶事に友を引く。」という意味で、逆に「良い事も友を引く。」というふうに解釈されているみたいです。 ですから、上棟にもさんりんぼうでなければやります。

onara-bu
質問者

お礼

ありがとうございます。よかったです。

• zorro
回答No.1

良き日です。OKです。

onara-bu
質問者

お礼

ありがとうございます。