• ベストアンサー

友引の日の地鎮祭について

今月21日の友引ですが、地鎮祭には良い日でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40979
noname#40979
回答No.3

友引や大安と言っても、良い日かどうかは決まりません。 日本人はこの6曜暦を重視するようになっていますが、6日ごとに日柄が繰り返されるこの暦よりも、28宿曜という中国から伝来された天文学の暦があります。 これを占いなどの日柄選びに使うことが多いです。 これによると、1月21日は「昴」に当ります。(添付URL参照) この日は、新規事業の開始、神仏祈願、車や道具を購入するには吉日となっています。 逆に家の増改築などはやってはいけない日とされています。 従って、地鎮祭は神仏祈願の日であり、21日に行われるのは良いことだと思います。

参考URL:
http://www.ffortune.net/calen/calen/yomi99/yomi024.htm
onara-bu
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ti-hi
  • ベストアンサー率22% (70/313)
回答No.2

友引は良い日ですよ。 友引は「凶事に友を引く。」という意味で、逆に「良い事も友を引く。」というふうに解釈されているみたいです。 ですから、上棟にもさんりんぼうでなければやります。

onara-bu
質問者

お礼

ありがとうございます。よかったです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

良き日です。OKです。

onara-bu
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 友引

    友引に入籍することはよろしくないのですか? 彼女との記念日に入籍したいのですが、その日が友引なのです。

  • 友引の日って

    千葉県では友引の日は火葬場がお休みなのですが、地方によっては稼動しているところもあるのですか? すみません。教えてください。

  • 友引の日にお見舞い

    友引の日にお見舞いに行くのは良くないと聞きました。 しかし、どうしても付き添いの人に用があり病院に行かなければなりません。 お見舞いとしては大安の日に改めていく予定ですが、 行けば患者さんに会いますよね。 やっぱり友引は避けた方がいいのでしょうか? 文章が変になってますが、本当に悩んでます。

  • 今月の13日(赤口)、20日(先勝)、27日(友引)のうちのどれかの日

    今月の13日(赤口)、20日(先勝)、27日(友引)のうちのどれかの日に子供のお宮参りに行こうという話になりました。 そこで調べたところ、13日は赤口だけれど、天赦日という良い日らしく、その日にお宮参りをしようかと旦那さんに言われました。私は知識がなく、天赦日というものを知らなかったので、赤口である13日と言われて悩んでいます。 暦などに詳しい方、どの日が良いと思われますか?

  • お通夜 友引

    初めて、質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。先日、親族が亡くなり、お通夜を友引の日に行う予定になっています。葬儀屋さんとのお話の際に、友引ということに気づかず、話をすすめてしまいました。その後、祖母が気づき、家族内でもめてしまっています。喪主は、お坊さんや、葬儀屋さんに連絡し、お通夜は友引でも大丈夫といわれているようです。 告別式は、お通夜の翌日に行う予定です。友引のお通夜は避けるべきでしょうか??話が進んでしまっているため、どうしたらよいかわからず、質問させていただきました。 友引にお通夜を行った方、詳しい方いましたらアドバイスお願いします。

  • 米寿の祝いをいただいた返しをするのですが、友引の日に当たりますが問題、、、

    米寿の祝いをいただいた返しをするのですが、友引の日に当たりますが問題ないでしょうか? また、友引の日のいわれも教えていただけたら、よろしくお願いします。

  • 地鎮祭のよい日取りについて教えて下さい☆

    今月地鎮祭を予定しています! 今まで漠然と「大安」がいいんだろう…と思っていましたが、最近になってそうではないと聞いたので、今月なら何日が適日なのかご存知の方教えてください! 今月の最終週を希望しています☆ (今月の最終週に適日がないようでしたら6月の上旬でお願いいたします)

  • 地鎮祭、迷っています

    今月末に地鎮祭を予定しています。 すべてHMに手配してもらいました。 自分で地鎮祭について調べてみるとやはり地元の神社で・・とあったので HMに確認したところ、そうではない神主でした。 (すべてあちらで準備をしてくれるところのようです。) それなら自分達で、土地にはお米・お塩・お酒を蒔いてお供えをして、 地元の神社にお参りに行く方がいいのでは・・・と思ってしまいました。 実際に地鎮祭を行われた方はどうでしたか?

  • 友引に葬儀

    友引に葬儀を行うのはよくないと思いますが、赤口の日はどうなんでしょうか?

  • 地鎮祭についてどなたか教えてください…

    念願の新築一戸建てを土地から購入しました。 それで今月中に地鎮祭を、執り行う事になったんですが 建築会社の方から、最近は神主は呼ばず、神社から 地鎮祭キット(5000円くらい?)みたいなのを買ってきて、 自分たちで都合のいいときに簡単に執り行いますよ!って 言われたのですが……考えが古いのか、なんかそんなんでいいのかなぁ ってやや不安な気がするんですが…皆さんどう思いますか?