• ベストアンサー

友引の日にお見舞い

友引の日にお見舞いに行くのは良くないと聞きました。 しかし、どうしても付き添いの人に用があり病院に行かなければなりません。 お見舞いとしては大安の日に改めていく予定ですが、 行けば患者さんに会いますよね。 やっぱり友引は避けた方がいいのでしょうか? 文章が変になってますが、本当に悩んでます。

• eriza
  • お礼率36% (19/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • necson158
回答No.1

友引は書いて字のごとく、友達を引っ張るです。 ですから、慶事には良い日です。 最近は結婚式などを仏滅に行うカップルもいますし、葬式も友引に行う家も多いです。 自分があまりこだわらないのであれば、そんなに気にする必要はないでしょう。

その他の回答 (2)

• void2000
回答No.3

前に回答されてる方々と同じで、取るに足りない迷信のたぐいだと思います。 下のURLにくわしいです。

参考URL:
http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/reki_doc/doc_0410.htm
  • ymmasayan
回答No.2

友引と言う語呂合わせは葬儀にはきにしますが、 ほかではあまりききません。 語呂合わせのために2回も病院に行くなどということは しなくていいのではないでしょうか。