• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学受験時のバック

  • 質問No.2640448
  • 閲覧数2511
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0
高3の息子が大学受験をするのに会場に持っていくバックがありません。
普段使っているいわゆる補助バックと言われる通学用バックは破れていて、今では抱えて通学している始末です。

下に娘もいますので出来れば共有できればと思っているのですが、受験生さんはどんなバックで受験会場に行くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 55% (5/9)

他の回答者さん同様、どんなカバンでも良いとは思うのですが、
個人的な好みでアドバイスを。
男の子ということなので、ポーター(吉田カバン)のものはいかがでしょうか?
少し高いですが、しっかりとしたつくりで長持ちしますし、
若い子では定番だと思います。
女の子でも持てるデザインの物もあると思いますので、ご覧になってみてください。
お礼コメント
noname#24992
ご回答ありがとうございます。

吉田カバンの「ポーター」シリーズ見てきました。
しっかりした作りが大変気に入りました。

「リバース」のトート型を予約してきちゃいました。
投稿日時:2007/01/05 12:52

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 0% (0/7)

受験生です。特にバッグは手提げでもリュックでもなんでも良いともいます。試験時に他人のバックがどうだなんて誰も気にしませんので。

回答者でアドレスを用意して通販サイトを紹介されてる方もいますが、その事に関してあえて詳しく説明しませんが、それをわざわざ無理して購入するのはお勧めしません。
なるべく受験される本人に買い物する時間があるのでしたら、本人にお金を渡してデパートや若い子向けの服を売ってるお店で自分で買う方が気に入らなくて捨てる事はないと思います。
そうゆう若い子向けの店は服だけじゃなく、アクセサリーやバッグも扱ってますので、どこかわからないブランド品をネットで買うよりは、自分で実物を見て納得して買った方が、親御さんが選んで後から「センス悪い!いらない!」って事はないと思います。(僕はよくあります(笑)
今回はたまたまなのかもしれませんけど、質問者の方はお優しい親御さんだと思うのですが、大学受験に必要な物を全て親御自ら揃えるのは本人にとっては良い事だとは僕は思えません。
お礼コメント
noname#24992
ご回答ありがとうございます。

本人が選ぶのが一番だと思うのですが、とにかく時間がありません。

時期も差し迫っているので今回は「特別」に親が走る事にしました。

nikky39さまも受験頑張ってくださいね。
投稿日時:2007/01/05 12:56
  • 回答No.4

ベストアンサー率 12% (80/663)

no1です。
そういう事であればリンク先のようなものはいかがでしょう。御子息のファッションの好みにもよりますが。ちなみに値段はもう少し安くても良い気がします。

http://item.rakuten.co.jp/diana/san-1636/
楽天

http://item.rakuten.co.jp/prettyw/s00021/
楽天
お礼コメント
noname#24992
再度ありがとうございます。

入れ物によってある程度大きさの違うものがあるのは便利ですね。

妹は貼っていただいたURLのバックが気に入ったようです。
投稿日時:2007/01/05 12:53
  • 回答No.2
どんなバッグでもかまいません。受験に必要な荷物(筆記用具、弁当など)が入れば十分です。ただし、必要以上に大きいと邪魔になるかもしれません。
新たに購入するのであれば、妹さんと共有することを考えるよりも、大学入学後に通学用に使えるものがよいと思います。

基本的に本人の気に入ったバッグでよいと思います。さすがにブランドもののバッグで来る人は少ないでしょうが(大学によるかもしれませんが)、町中で若者が持っているようなバッグでよいでしょう。
お礼コメント
noname#24992
ご回答ありがとうございます。

>妹さんと共有することを考えるよりも、大学入学後に通学用に使えるものがよい

あぁ、ホントにそうだと思いました。

本人は今日も学校に行っていますし、時間的余裕がないので「勝手にしていいよ」と言っていました。
どんなものが学生向きでしょうね・・・。
投稿日時:2007/01/03 13:49
  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (80/663)

普段使っている通学かばんだと思います。もちろん試験の結果には関係ないですから好きなものを新しく購入されてはどうですか。
お礼コメント
noname#24992
早速のご回答ありがとうございます。

本人があまりにも無頓着で、破れた今のバックでいいと言うのですが、それでは持ち物の一つも落としかねません。
この際こっちが買ってしまおうと思った次第です。
投稿日時:2007/01/03 13:31