• ベストアンサー

鬱とか対人恐怖症とか他人が見て判断出来るものなのでしょうか?

秋に転職したのですが、その会社で先輩に「お前は実は鬱病持ちなのではないか」などと言われ産業医に診断させられたり、「対人恐怖症だろう」とか言われたりします。 そういうことって精神科医以外の人間が見て判るようなものなのでしょうか。 転職したばかりの頃特に朝方、デスクで猛烈な眠気に襲われたりしたのでその先輩はそう思ったのかもしれませんが、産業医は「問題ないです」と回答されました。 私にそういう傾向があるのでしょうか? それとも単なる気に食わない後輩への言いがかりでしょうか? ちなみに私自身確かに内向的な性格ではあると思いますが、動けなくなったり他人と接すると汗が出る、みたいな症状は少なくとも最近はほtんどありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 こんにちは。  以前、鬱で抗鬱剤を服用したことがある者です。   お薬の副作用で眠気がおこりますが、余程の症状が出ていなければ、見た目で欝や対人恐怖症と分かる人は少ないと思いますよ。  私の友人(既婚:同居)は義母さんが原因で心療内科に通院中で、精神安定剤を服用していますが、人とのコミュニケーションも普通に取れますし、日常生活に何ら支障は出ていません。     職場の先輩がどんな方か知りませんが、質問者さんを心配して言ってくれているのならいいのですが、言いがかりだとしたら非常に失礼ですよね。 先輩の言いがかりがひどい場合は、一種のパワハラなので、上の立場の方に相談されてみてはいかがですか。

chinsan
質問者

お礼

有難うございます。 やはり眠気くらいで鬱かどうかなんて判らないですよね。 いろいろな人に聞いてみましたが、「それはパワハラだよ」とはっきり述べてくれる人が結構いてくれまして、私自身強い態度に出るべきであると思いました。 負けずに頑張りたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

同じ誤解を受けた事のある人間です。 私は注意欠陥多動性障害(ADHD)という病気ではなく、発達障害というカテゴリーに入る障害の当事者ですが、発達障害というのは身体障害や知的障害のように他人がパッと見て分かる障害ではありませんから非常に誤解を受けやすい障害です。 私はその障害の悪い特性による他人の誤解によってうつ病ではなくうつ状態に陥って体がやつれてしまっていたのですが、その矢先に突然会社を退職したのでうちの母は精神障害のうつ病とすっかり誤解していました。私は否定に必死でした。本当にうつ病だったらとっくに何にもする気力萎えていますから。 仕方ありません、発達障害を知らない人は症状が似ていて紛らわしい知的障害や精神障害とお間違いされる方がほとんどです。障害と思われていなければ親のしつけが足りないとか怠け者呼ばわりします。プロの医師でさえ診断が難しいのです。私はあらゆる検査をしてようやく診断が確定したくらいです。 >私にそういう傾向があるのでしょうか? 傾向の有無にかかわらず、何であれご先輩はそのように見えたのでしょう。ところでご質問者様ご自身は普段の生活や対人関係で非常に悩まれているとかいうのは無いのでしょうか?このようなご質問されるくらいですから精神を病んでしまうほど深刻な悩みは無いと思われますが、ご自分の日常を振り返ってご先輩のお考え(どんな態度がそのように見えてしまうのか)をよく聞かれて思い当たる事が無ければ誤解を受けない振る舞いをする必要は出てくるかもしれません。

chinsan
質問者

お礼

有難うございました。

chinsan
質問者

補足

有難うございます。 この先輩社員一人に言われるだけなので、いじめっぽいのは確かだとは思います。 「お前は対人恐怖症だろう。電話とかかかってきたときビクッとする」とか言われたりするのは完全に言いがかりだと思います。 ただ、「猛烈に眠気に襲われる」のはさすがにちょっと問題でした。今はだいぶ緩和されましたが。 噂ではこの先輩社員自体がかつて鬱になって配転されて来たらしいので、所謂「投影」が起こっているのかもしれません。

関連するQ&A

  • これも対人恐怖症なんでしょうか?

    先日心療内科に行きうつだと言われ、薬をもらいましたが、その先生がどうも信頼できるような人ではなく、一度きりになっています。 人間関係には問題がないとは思っていたのですが・・・最近ふと気づいた事があります。 それはどうも、目上の人特に上司に関して気を使いすぎる事があります。 初めの会社は大学時代に共同研究をしていた関係で入社したのですが、入社前は何でも気楽に話していた人が、その会社に入り上司と言う立場になったとたん変に意識してしまうようになりました。 同期や後輩とかと話すときは気を使わないのですが、年上、上司となると、変に気を使いすぎてしまい、会話も弾まず逆に変に避けてしまう傾向があることに気付きました。 集団の中に入るのが苦手な傾向があり一人でいたほうが楽なのでどうも人を避けてしまう傾向もあります。一対一であれば普通に会話が出来るのですが、集団、例えば3~4人程度の集団でもその中の輪に入ると誰かが喋るから、誰かが返事するから大丈夫だと思い、ほとんどと言うか全く喋らなくなります。 ただ、愛想笑いは得意と言うか、子供の頃いじめられていた経験からか、人に変に思われたくないという思いからか、愛想笑いが見についたようで・・・。 いつも楽しそうだねとよくいわれます。 転職すると、新人がいて敬語もきちんと喋れるわけではないのですが、自分の思ったことは遠慮せずどんどんいう傾向があります。最近の若い人は言葉遣いもむちゃくちゃで気も使わず・・・と思っていましたが、程度問題はあるにしろその方が良い面もあるのかなというか、自分は過剰に考えすぎているのかなと。 友人や上司に何でも気軽に相談できるような関係であれば、うつにならなかったのかなとも思うようになりました。 対人恐怖症やこの件に関してアドバイス、体験談、対処・治療法なんでも良いのでお教え頂ければ参考になります。

  • うつ病と対人恐怖の大学復帰

    2年間これらの病気で大学を休学していました。昨日大学にいってきました。これからのことを話すためにです。だけど緊張して汗をだらだらかいてしまい、心配される始末。大学どうしようか迷っています。 行くか辞めるか。。。私は対人恐怖とうつ病の学生・・・。今は休学2年目になります。・・・復学しようと思った・・・でも実際行ってみると違った・・・。怖かった・・・。 医者に相談しても教授に相談しても、マイペ-スといわれる。マイペースってなに?よくわかんない。どうしたらいいの? 私。大学を卒業したい(せっかく入ったから)けどお金が心配、通えるか心配。 辞めるのも勇気なのかな・・・。 学費・・・残り二年分、親はため息ついた・・・私も親も苦しんで大学行くのか・・・どうか・・・悩む・・・。自分のしてることが甘えなのか、無理を抑えてることなのか区別がつかない。 自分のことも決められないなさけない人間ですがアドバイスください。 私自身授業についていけるか心配薬飲んでボーっとしてることが多いから単位が取れないんじゃないか?ッ手かなり心配してます。ブランクもあるし薬飲んで忘れっぽいし・・・。 本当にどうしよう・・。

  • 就活恐怖症?対人恐怖症?不安障害?鬱病?

    就活恐怖症?対人恐怖症?不安障害?鬱病? 20代後半、既卒、民間企業に勤めている女です。 新卒時公務員試験を受け落ちてしまいました。 そのため止むを得ず、内定をいただいた民間企業に勤めていますが希望ではなかったところのため辞めたくてたまりません。 新卒時、周りは公務員や一流企業に就職し私は小さな地元の企業に就職。〇〇さんはすごいなーと話を聞くたびに自信を失い友人関係が疎遠になってきました。 そして今でも、毎年公務員試験や公務員系を受け続けています。 しかし何度も毎年落ち、最近は今の環境を抜け出すため民間企業の転職も考え出しているのですが、転職のことや試験のことを考えるだけで涙が止まらなくなり、手が震え、そして頭がぼーとしてしまいます。トイックなど、転職のために他の資格試験のことも、考えるだけで怖くなり何も行動できなくなりました。 公務員もただの憧れで、本当になりたいのかわからなくなってしまいました。 民間企業の転職も考えておりますが、転職エージェントと話す、面接でもないのにそれ自体が怖くてできません。 もう年齢が年齢でチャンスも少ない為公務員試験の後悔はしたくない、勉強しなきゃと心では思うのですが、手が震え、公務員試験の勉強も手につかなくなり何をする気も起きなくなりました。 その後に待ってる面接などの採用試験を考えるだけで辛くてたまりません。 真面目な性格なのか、何故か身体だけは動き、毎日仕事だけは行っています。しかし帰宅後や休みの日に転職のことを考えると、涙が止まりません。 この繰り返しで、周りはもう結婚し家庭を持って仕事に取り組んでいるのに、自分は新卒時と変わらない、そのように感じるようになりました。 こんな状況のため結婚予定はなく、おつきあいしている人もいません。 一度心療内科に相談に行きましたが、転職活動を行っている間は鬱かわからないと言われ、軽い安定剤を渡されただけでした。 こういうときどうしたらいいのか、どこに相談したらよいのかわからなくなり、ここで相談させてもらいました。

  • 32歳公務員男・頭が回らない、無気力、対人恐怖

    うつを10年ほど患っています。頭が回らない、気力が湧かない、人が怖い、何も楽しむことができないという状態。何のために生きてるのかわからず、将来に希望が持てません。業務多忙で心身とも疲弊しており、このままだと自分が壊れてしまうのでは、という恐怖を抱えています。 (経緯)  学生時代から内向的な性格で、コミュニケーションが苦手で一人で過ごすことが多くありました。  大学卒業後、公務員として役所に入庁(一般行政職)しましたが、環境の変化(初めての仕事、対人ストレス、比較的多忙な業務)についていけず、1年目の秋に、うつ状態、無気力、不安感といった症状により心療内科を受診。うつとの診断を受け、主に投薬による治療を始めました。認知行動療法も本を買いしばらく行いましたが、効果を実感できず、やめました。  その後浮き沈みはありましたが、概ね低空飛行の状況が続きました。薬はいろいろ変えながら、結局10種類くらい飲みましたが、薬物治療に限界を感じたことから、主治医と相談の上、昨年秋頃に、服薬は終了しました。 (現状)  今年4月に異動がありました。新しい職場は、通勤片道1時間半。業務も多忙で、朝5時台に家を出、帰りは23~24時という生活。周囲は優秀な人が多く、速いペースで全体の流れが進むため、人並み以下の能力しかない自分はついていくので必死。昼休みや通勤時間も、仕事や勉強に充てていますが、それでも十分にはこなせず、上司からは「使えないやつ」との評価を下されているものと思います。  多忙な中、出力の小さなエンジンをフル回転させているものの、オーバーヒート気味&ガス欠気味で、だいぶ疲弊しています。「こんな低いパフォーマンスではドロップアウトしてしまう。もっとがんばらないと」との思いはありますが、それが焦りとなり、余計に頭が混乱してしまいます。頭をもっと回転させたいんだけど、動いてくれない。アクセルをぎゅっと踏み込んでも、ほとんど反応してくれない。そんな感じです。  また、対人恐怖感が強いです。もともとの傾向ではあるのですが、最近、業務多忙で精神的に余裕がないことや、仕事が全然こなせず自己評価がかなり下がっていることが、拍車をかけている感じです。恋人はいません。現在単身暮らしで、両親は実家(遠方)で、数か月に1回、帰省したりメールしたりというくらい。友人はありがたいことに少しいますが、病気やこれらの悩みについて正面から相談できる感じの人はいません(病気のこと自体は何人かには伝えています。)。  なお、現在、月に数回精神科に通い、医師の診療と臨床心理士によるカウンセリング(15分程度)を受けています。  以上です。八方塞がりといいますか、このままだと状況が悪くなりこそすれ良くなる要素は見いだせず、いつか心が折れてしまうのはという恐怖があります。  どこをとっかかりに現状打破していいのかわかりません。解決(回復)に向けたアプローチとして有効と思われるものがありましたら、ぜひお教えください。

  • 「うつ」と「甘え」の違い

    はじめまして。 現在、33歳の会社員(男性・既婚)です。 今の職場に転職して1年になりますが、半年前にうつ病にかかってしまいました。 軽度だったため、産業医と相談の上、仕事量をコントロールしながら働いてきましたが 先日、上司に呼ばれ、「いつまで甘えているんだ!」と激しく叱責されました。 私も周囲は忙しそうに頑張っているのに、定時で帰ったり、 パートや契約社員がやっている仕事を同じように手伝ったりと このままでいいものかどうか悩んでいました。 先日の叱責を境に、パニック障害を引き起こしてしまい 現在、1週間の自宅療養中です。 うちの会社は大企業の子会社で、それなりにメンタルヘルスには 理解のある会社だと思います。 (来週に、人事と産業医を交えて、今後の相談をします) 自分自身、いまだに「うつ」という病気であることに受け入れられず 「甘えているだけじゃないか」「根性で乗り切らなきゃ」 などと苦悩の毎日です。 (主治医、産業医ともに「うつ」との診断でしたが…) 職場にいると動悸、思考がまとまらない、対人恐怖、強い不安などが 生じており、自宅に帰るとだいぶ収まるといった状況ですが 周囲に気遣いをさせたくないので、わざと明るく振舞いやり過ごしています。 (とは言え、うすうす感づいているでしょうが) ちなみに現在はパキシル(20mg)を常用しています。 周囲にも理解されにくいため、誤解の生じやすい病気だと思いますが 「甘え」と「病気」との明確な違いはあるのでしょうか? 漠然とした質問ですが、なにとぞよろしくお願いします。

  • もしかすると対人恐怖症?うつ?

    心が落ち着いている状態なので質問したいと思います。 ・考え方がネガティブになってしまう (物事に対して「本当は違うのではないか」、友達に対しても「本当は自分は嫌がられているかも」と考えてしまいます。) ・1ヶ月に2~3度くらい急に悲しくなったり寂しい気持ちになり、そして自分の価値がわからなくなることがある (昨日までは元気だったのに今日になったら寂しくて悲しくて、自分が生きていることに罪悪感を感じます) ・自信がなさすぎる (何かをするのにも自信がなさすぎるため動きが小さくなってしまいます。) ・誰にも会いたくなくなることがある (親しい友達とも会うのが嫌になったり、親にも会いたくなくなります。) ・すぐ凹む (自分が何かをして起きた小さなミスにもクヨクヨして、誰かの言った些細な事でもくよくよしてしまいます。) ・遊んでいても始めは楽しんでいても途中からつまらなくなる ・人からどう見られているのか、どう思われているのかが気になる (「あいつ、あんなことしてる」とか思われていそうで何もできません。新しいところに入っていけません。) 上記のようなことがあるのですが、もしかしたら対人恐怖症なのか、うつなのかもしれませんし、違うかもしれません。 これらのことは精神科や診療科などで治療をすると治るのでしょうか? ただ、これらのことが起こるのは波があって、いつも起こるわけではありません。 数日前は酷く気持ちが沈んでいましたが、今日はそうではありません。 これでもみてもらえて治りますか?これから社会にでてから苦しくなるのは嫌なのでできれば今のうちに治したいです。 よろしくお願いします。

  • 対人恐怖とうつ

    はじめまして。私は対人恐怖症で薬を飲みながら、社会生活を送っています。できるだけ外出して慣れる訓練をしましたが、どうしても緊張してしまい、自分でも挙動不審者に見えるだろうなと思います。あるとき私は主婦の背中のブラジャーを見つめてしまい、ご主人がひどく立腹されました。それが原因かどうかは、わかりませんが警察?の人から尾行されたり威嚇されたりして、気が狂う恐怖状態になり、仕事をやめ引越し通院生活を数年間送っています。最近うつがよくなってきて近くを散歩できるようになりました。ところがまた尾行に気づいてしまい、気持ちが急激に落ち込み突発的な自殺を考えるまでになりました。今は落ち着いていますが、家族まで精神的に不安定になり、婚約解消、親の疲労、ほか迷惑をかけてしまいました。対人恐怖症は本当に治るのでしょうか。お願いします。

  • 鬱?それとも対人恐怖症かな・・・

     すごく悩んでいます。もうすぐ23歳になるのですが、毎日が虚しくて、生きるって何なんだろう、って考えることが多くなりました。  今年から販売員として働き始めたのですが、お客さんもいろいろで、態度が大柄な人とかも来ます。 そういう、自分中心な人たちと関わってると、人間って虚しい生き物だな、とか考え始めて、人間なんか大嫌いだって思ってしまいます。 そして、自分はそんな虚しい生き物と一緒の種類なんだって思うと、自分が大嫌いでたまらなくなります。  でも、仕事中は、そんなに感情的にはならないのですが、夜の帰り道に、一人で歩いていると、そういうことを思い出し始めて、次に生まれて来る時は、絶対人間にはなりたくない!って思ったり、何で生きてるんだろう、私って生きてる価値あるのかな?とか、幸せって何だろう、なんで私はこんなに不幸なんだろうとか、いろいろ考え始めます。そして、そんなことを思うと涙が出てきて止まらなくなってしまい、泣き続けてしまいます。  道に咲いてる花とか見ると、次に生まれてくるときは、こんなきれいな花になって儚く死にたいとか思うし、早く人生終わらないかな、とか思います。  これって、鬱なのでしょうか?  でも、仕事にはちゃんと休まず出ていますし、職場の人や友達とも一応 、会話はしていますし、笑ったりもするので、こんなことを考えてる人間には見えてないと思います。 ただ、私の心の中ではいっぱいいっぱいで、すごく人と関わるのが疲れます。 職場の人たちはとてもいい人たちで、すごく大好きです。 だから、本当はもっと仲良くなりたい気持ちでいっぱいなのに、うまく会話ができません。そのせいで、気まずいムードが流れてきます。だから、何か話さなくちゃ!って考えてると、どんどん気持ちが焦ってきっちゃって、どうしていいのかわからなくなってしまいます。  そんな自分にすごく悲しくなってくるし、私と会話してても「つまらないやつだな、何でしゃべんないんだよ!」って思ってるんだろうなって思い始めて、すごく自分が嫌いでたまらなくなります。そして、相手に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。  また、親や友達から電話がかかってきても、人と会うのが嫌で、話すのがめんどくさくて、着信に気がついていても電話をとらずに無視してしまいます。  メールも同様で、読んでも返さないことが多かったり、遊びの誘いとかでも、気が重くなって、いつも理由をつけて断ってしまいます。 でも、ほんとはみんなと仲良くしたくて、遊んだりもしたいです。だか  ら、一瞬は誰か誘ってみようかな、という気持ちが起きます。でも、その 後すぐ、遊んだときのことを想像してしまい、きっと会話ができなくて、 気まずい空気になって、早く帰りたい!って思うだろうから、やっぱり誘 うのはやめようって思ってしまいます。  それから、職場の人に休憩一緒にどこかに行こう、と言われると、どうしよう、一緒に休憩行きたくない、って思って焦ってしまいます。それから、ずっと嫌だな、嫌だな、ということが頭の中をぐるぐるまわり出して、どうやって休憩を一緒に出ないですむか考えはじめてしまいます。  また、休憩室に知り合いがいると、会話をしなくてはいけないので、それが辛くて、急いで逃げようとします。  本当にこんな自分が嫌いです。やっぱり一度、病院に行ったほうがいいでしょうか?

  • 鬱の谷間から抜け出せない

    39歳派遣社員の女です。 鬱病・対人恐怖症・パニック障害・睡眠障害(ナルコレプシー)などで通院・投薬を受けています。 去年父が死んでから家計が苦しく、その上母の認知症が進行して介護費用もかさみます。 何とか乗り切ろうと思っているのですが、派遣の給料だけではお金が足りず、今月はどうやって賄おうか…などと考えると夜も眠れません。 (弁護士に相談はしていますが根本的な打開策は見つかりませんし) 在宅でできる副業を探したりしていますが、どのくらいの稼ぎになるかも分かりませんし、先が見えないので毎日頭を抱えています。 また、今の派遣で働いている職場が人間関係が非常に難しく、根拠のない言いがかりをつけられたり、人のミスを押しつけられたりして毎日寝る前になると 「明日からまた会社で地獄を見るんだ」 と思って眠れません。 メンタルクリニックには通って薬は飲んでいますが、もう何も手につかないぐらいに落ち込みが激しく、何をする気力もありません(この文章も必死で気力を振り絞って書いてる感じです) 相談できる家族も、愚痴をこぼせる相手もいません。 鬱の酷い谷間に落ち込んで抜け出せない感じです。 どうやったら抜け出せますか? 漠然とした質問ですみません。よろしくお願いします。

  • うつ病完治された方教えて下さい

    以前うつ病の薬を飲んで眠くなり、起きていられないのでやめてしまいました。 また治療をしたいのですが、医者の説明が不十分でした。 ドグマチール、ワイパックスを処方されましたが、眠くなると言われました。 会社に行きながら鬱の治療ができるのでしょうか。 (1)うつ病になったと感じたのはどういう時なのか。 (2)うつ病の薬を飲みながら会社に行けるのか。 (3)うつが治ったと感じた時はわかるのか。どんな感じなのか。何年もかかるのか。 (4)薬を飲んで眠くならないのか。眠気の為に仕事に支障はでないのか。眠気があるとしたら何時間ぐらいか。 (5)薬を飲み始めた時の副作用はあるのか。(胃が弱く、薬も受け付けない事があり、胃が荒れて吐いてしまうので治療できるのか疑問) (6)薬を飲んでから、どういう効果が表れるのか。日中どんな感じなのか。良い点、悪い点。 (7)対人恐怖症だが、薬を飲めば恐怖感などは全く感じなくなるのか。 (8)うつが治れば、人が変ったようにポジティブな人間になれるのか。 (9)そもそも、うつが治るなんて事はあるのか。 (10)薬を飲めば必ず治るのか。 ご回答お願いします。