• 締切済み

国1バイパス静岡丸子付近のオービス?

昨日国1バイパス静岡丸子先を朝6時半位に時速100キロを少し超える位で通過した際にゲート上の赤いセンサーが光ったような感じがしました。一般的にオービスが光った時に言われる眩しい感じではなく、上を見ていて初めてわかる程度です。周囲の車は120キロ以上でもっと飛ばしており、追い越し車線で後ろから煽られたので走行車線に戻るところでした。これはオービスなのでしょうかそれともNシステムなのでしょうか? ネットで検索すると国1バイパス静岡丸子付近のオービスは新型のLHという形式であまり強烈には光らないと書いてあり、日の出の逆光で見えにくかった事もあり心配になっています。

noname#22415
noname#22415

みんなの回答

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

このサイトの禁止事項 ○違法行為そのものあるいは助長する投稿について 違法行為を目的とした質問したり、あるいはQ&Aのやりとりが結果的に違法行為を助長すると判断される投稿は、禁止といたします。 また、判断によっては違法との判断が難しいものでありましても、義務や責任を放棄する意図が、みなさんの善意によって作られる助け合いの場としてのサイトの趣旨に反することとなる場合は、同様に禁止とさせていただきます。 堂々と、速度違反のことを質問するのはいかがなことかと。 削除対象の質問だと思うけどね

noname#22415
質問者

お礼

参考になりました。有難うございます。

関連するQ&A

  • 国道1号バイパス 静岡県丸子付近のオービス

    静岡県丸子付近を走行車線を60km/hくらいで走行中、オービス(後に調べるとLH式みたいです)を発見し、下を通りすぎるときにカメラを見上げていると赤く光っていました。カメラに撮られたのでしょうか? ここの制限速度は60km/hと思うので違反はしていないはずなんですが… 少し手前から薄く赤くなっているように感じ、下を通る瞬間その明るさが最大になった感じです。 明るさといってもカメラの中のレンズに色がついているなという程度で、積極的に光が出ているようでもありませんでした。 よくご存知の方、教えてください

  • 八王子バイパスオービスについて

    オービスに詳しい方がいらっしゃれば教えてほしいのですが、八王子バイパス内回り(相模原方面)にあるオービスはLHシステムでしょうか? また撮られたとしたらフラッシュや回転灯でわかるのでし ょうか? 先日、上記のオービスを80kmくらいか80kmいってないくらいで通過し、通過する前からオービス見ていたのですが特にフラッシュや回転灯は光らなかったので大丈夫かなと思ったのですが、心配になり質問させていただきました。 今後はこんなスピードをださず運転しようと反省しております。

  • 加古川バイパスの上り線を運転中にオービスが赤く光ったのですが

    30代男性です。本日加古川バイパスの上り線を運転中に上から赤い光が 出てきたのでオービスだと思ったのですが、オービスにかかった場合、 必ず呼び出しはあるのですか?困っているので大至急教えて頂ければ 助かります。因みにそのとき道路は混雑していなくて非常にスムーズ に流れていまして、自分の記憶では時速は100キロ程度出ていたと思います。

  • オービス 昼間

    高知道大豊の下りのオービスについてです。 速度は恐らく120後半~130キロ程度と思います。 左車線を通行していましたが、何故か右カメラが2回パシャパシャと赤く光りました。 電光掲示板は近くに2箇所ありますが、何も出ていません。 夕方頃で逆光かとも思いましたが、LHシステムなので不安です。 分かりづらいかも知れませんがよろしくお願いします。

  • オービスについて教えてください!

    今日、中央道で長野方面から名古屋方面へ走行しました。 その途中何個かのオービスを見たのですが、岐阜県瑞浪市付近のオービスには気づかずに120km/hでオービスの前を通過してしまいました・・・。通過する瞬間やっとオービスに気が付いたんです。 その時間帯は逆光がとても強く、光ったのか光ってないのかが判断できませんでした・・・。このオービスが一体何キロで反応するのかもわからないので、かなり怯えています。 しかもつい2日前に一旦停止で捕まったばかりです。 オービスでも捕まったら確実に免許停止になりますよね? 誰かこの瑞浪市付近のオービスがどのくらいで光るか知りませんか? また免停などに詳しい方いらっしゃいましたら教えてください・・・。

  • 埼玉のオービス

     お世話になります。 本日、埼玉県にある国道463・254号重複区間(浦和所沢バイパス・埼大通り)を通過しました。 東に向かっていたわけですが、「自動速度取締装置設置路線」の看板を見かけたため減速をかけました。 途中、「速度落とせ」と出る注意看板(反応せず)を通過した後 オービスと思われる装置を通過しました。 速度はオービスの装置の真下で時速45km程度で後続車につかれそうになっていました。 ただ、オービスは一度引っかかると免許を返納しなくてはならないという噂を聞いていたので光らせてしまったのではないかと不安を感じています。 そこで質問です。 (1)あそこのオービスは、時速51kmでも反応してしまうのでしょうか (2)他に県内の一般道にオービスはあるのでしょうか (3)オービスに反応したかどうかを確認する方法はありますでしょうか よろしくおねがいします

  • オービス

     今日、旅行に来てレンタカーを借りました。それでバイパス的なところ(国道)を100キロくらいで走行していました。(多分そこの道路の制限速度は60キロだと思います。)その時、助手席に乗っていた友達が、オービスが薄赤オレンジ色に光ったというのですが、(光ったのは隣の車線かもしれないとも言ってます。又、隣の車線には特に速い車はいなかったと思います。)自分には全く何も感じませんでした。  そこで質問があります。  1、オービスに撮られて運転手が気づかないことはあるのでしょうか?  2、自分が走っていない他の車線から撮られる事はあるのでしょうか?  3、今回の場合どのような罰則が考えられますか?(僕は免許取って現在1年9ヶ月ほど経っています。その間に1回、原付の一時停止で捕まったことがあります。)  すみませんがどうぞよろしくお願い致します。

  • オービスの質問です。

    まだ日が出ていて明るかった時ですが、 東関東自動車道、「酒々井PA」3km・右側にある LHシステムのオービスを通過しました。 そのとき、光には気が付かなかった、と言うより、 余所見もしていなかったので、絶対に光っていなかったと思いますが、 オービスレンズの中を順々に四角い赤色が動いた、と言いますか、 反応しているように見えました。 その時の速度は130Km/h位、追い越し車線上を単独走行と 確かに悪い条件は揃ってしまっているのですが、 オービスの測定速度は140km/h以上と思っていたのですが・・・。 実際のところ、やはり、撮られてしまったと考えるべきでしょうか? LH式のフラッシュの光は弱いと聞きますが、もし、レンズ内の動きに詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授願いたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • バイパスの合流が怖い

    こんにちは。 10万キロオーバーのNAの軽自動車に乗っています。一般道のバイパスの合流が神経使ってしまいます。(3ATの1BOXタイプで、仕事道具を積んでいます) 地元のバイパスは左車線が時速80キロ、右車線は100キロくらいで流れています。 なので過去記事にあるように、加速車線に入ったらアクセルべた踏みで全開加速しながらウインカーを出して入るスペースを見つけながら合流しますが、一般道のバイパスの加速車線はとても短く、なおかつ加速も悪いので本線の流れの速度域になるまでに加速車線が終わってしまいそうになり、焦ります。 普通の高速道路ならある程度加速車線の距離があるので余裕で合流できるのですが、一般道では余裕がないため基本バイパスは乗らないことにしています。 車と別にリッターバイクに乗ってるのですが、リッターバイクならバイパスの短い加速車線でもアクセル数ミリ開だけで一瞬で80キロ以上出るので何の不安もなく合流できるのですが、やはり軽自動車からターボ付きの軽またはコンパクトカーにするだけでもだいぶ楽になるのでしょうか? あと、上記に書いた私の合流の仕方で「このやり方はおかしい」とか「こうすればもっと楽にできる」という意見もあれば遠慮無しに言ってもらって結構です。 それではよろしくお願いします。

  • 67キロでオービス?

    昨日の夜、大阪の中央環状線を走っていました。 3車線の信号の無い制限60km/hの道で、オービスのある場所(道路脇に設置されてる箱型のオービス)も 判っているので、減速してメーター読みで67キロ程度でオービス前を通過しました。 通過するとき、いつも道路脇のカメラのレンズを見てるんですが、 昨日は、いつもと違い、通った瞬間に目の前で赤く光りました。 高速道路の入り口でナンバーを読み取るカメラが光る感じの、 弱い赤い光がポッと点いたんですが… 週2回は必ず通る道で、もう何百回も通ってる道でいつも見てるカメラなんですが、 こんな事は初めてでした… あれって、やっぱり撮られたのでしょうか? 67キロで撮影するなんてありえないと思うんですが、 誤作動(実際には67キロでも機械が100キロと認識したとか)って事もありえるんでしょうか? それとも、隣の車線の車に反応したんでしょうか? 気になって仕方ありません… よろしくお願いします。