解決済み

駅弁!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.263832
  • 閲覧数458
  • ありがとう数117
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 96% (3426/3551)

皆様のオススメの駅弁、コレはおいしかったという駅弁を教えてください。

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

懐かしい峠の釜飯。
お礼コメント
yumesawa

お礼率 96% (3426/3551)

早速のご返答、誠にありがとうございます。     群馬県の横川駅の名物だったのですよね。まだ見た事も食べた事もないのですが、地元ではまだ売られているらしいですので、機会があれば・・と思ってます。
投稿日時 - 2002-05-04 12:40:27

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

いまはなくなった、「宇高連絡船」のデッキの「さぬきうどん」。
値段的に、「駅の立ち食いうどん」と同じに設定してあったけど、これはうまい!
駅弁とはいわないかな。

奈良の「柿の葉寿司」もおすすめ。
お礼コメント
yumesawa

お礼率 96% (3426/3551)

貴重な御意見、誠にありがとうございます。

>いまはなくなった、「宇高連絡船」のデッキの「さぬきうどん」。
宇野~高松間のフェリーは、まだ運航してるのですが、「宇高連絡船」という名称が消えたという事なんでしょうかねえ・・・。

>奈良の「柿の葉寿司」もおすすめ。
コレは私には馴染みがないのですが、奈良に行った時にぜひ・・と思ってます。

追伸:別質問の回答で「Nozomi500さん」と入力してしまったのですが、サポート様あてに修正していただく様、お願いいたしました。
投稿日時 - 2002-05-04 18:13:06
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 24% (14/57)

こんにちは。
東北新幹線の角館から盛岡間で、去年の初夏に車内販売してて食べたお弁当ですが、『鮭親子めし』だったかな?名前が定かじゃなくてゴメンなさい。お醤油とだしで炊いたご飯の上に、甘辛く味付けした鮭の切り身と、イクラの醤油漬けがタップリ、ご飯が見えないくらいに乗っかってて、確か1100円ぐらいだったと思います。母と二人で、ます、ひとつづづ食べ、あくまり美味しかったので、折り返して来た車内販売のワゴンから、またひとつ買って、二人で分けて食べました。ラベルも見た目もジミ~な感じでしたが、うまかった~!!
お礼コメント
yumesawa

お礼率 96% (3426/3551)

貴重な御意見、誠にありがとうございます。
http://homepage2.nifty.com/timetable/ekiben/03iwate.htm を参考にすると、それは『南部鮭弁当』でしょうかねえ・・・
投稿日時 - 2002-05-05 03:36:01
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 17% (31/179)

新宿で売ってる「とりめし」は500円と安くてお勧めです。

あとは、小淵沢の「元気甲斐」も好きです
お礼コメント
yumesawa

お礼率 96% (3426/3551)

貴重な情報、誠にありがとうございます。   「元気甲斐」は「元気かい」にかかってるんですよね(^_^)
投稿日時 - 2002-05-04 19:36:37
  • 回答No.4

yumesawaさんこんにちは~
最近はなかなか電車で旅行って少なくなりましたね。
新幹線や特急などの早い乗り物が増えたせいもあって、ゆっくりお弁当を・・・という機会がないので、ちょっと古い記憶(ここ10年くらいの記憶)ですが・・・

盛岡駅の構内で買った「はらこめし」(6年くらい前に食べました)
検索したところ、正式名称は「南部鮭はらこめし」だそうです。

もう1つは山梨県小淵沢駅(中央本線・小海線)の「元気甲斐」(10年くらい前に食べました)
これは二段式のお弁当なので一人ではちょっと多いです。

下記参考URLでご覧ください。

おまけ
コレは駅弁ではないのかもしれませんが・・・(一応車内販売で買った物なんですが・・・)
鳥取県米子駅の「さばの棒寿司」(正式名称は吾左衛門寿司 と言うようです)
ちょっと高いんですがおいしかったです(昨年食べました・・・車内では食べにくいです。)
お礼コメント
yumesawa

お礼率 96% (3426/3551)

貴重な情報、誠にありがとうございます。   「元気甲斐」は「元気かい」にかかってるんですよね(^_^)
>コレは駅弁ではないのかもしれませんが・・・鳥取県米子駅の「さばの棒寿司」(正式名称は吾左衛門寿司 と言うようです)
どうやらコレも「駅弁」みたいですね。でも1630円ですか・・高いですねえ・・・。
投稿日時 - 2002-05-04 19:33:47
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 27% (479/1747)

秋田県民からは大館駅(ハチ公出身地)の鶏めしを
紹介したいと思います!!
お礼コメント
yumesawa

お礼率 96% (3426/3551)

 早速のご返答、誠にありがとうございます。
 秋田へは、1度だけ言ったコトがあります。秋田~横手までJRを利用したのですが、途中で大館駅があった様な(いや、いま調べたら途中の駅は大曲でした。失礼しました)・・大館は青森県に程近いですねえ・・・。
 秋田は私の住んでる所からは、かなり遠いのですが、機会があれば、ぜは大館のほうにも足を伸ばしたいと思ってます。
貴重な情報、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-04 12:34:01
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

富山の「ますのすし」。
お礼コメント
yumesawa

お礼率 96% (3426/3551)

早速のご返答、誠にありがとうございます。
コレは結構有名ですよね。よくスーパー・デパートで「全国駅弁フェア」がある時には必ず売られてますね。
私も食べた事あります。デッカク「ますのすし」って書かれてますよね。ちなみに富山へは、1度電車で素通りしただけです・・・。
投稿日時 - 2002-05-04 12:46:51
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 31% (611/1955)

私の場合は、高崎の「だるま弁当」ですね。
http://homepage1.nifty.com/1976/daruma/daruma.htm

高崎って降りたことはないんですが、上越新幹線や長野新幹線を利用した時は、必ずと言っていいほど食べますね。

新幹線の旅は速くて快適ですが、あんまり速すぎて駅弁食べるのを忘れてしまうこともありますね。まあ、ほとんど寝てしまったために買えなかった場合がほとんどなんですけど・・・。
たまに、ワゴン販売が来たときに売り切れだったりすると、すごく悲しくなってしまいます。

まあ、機会がありましたら、ご賞味くださいね。
お礼コメント
yumesawa

お礼率 96% (3426/3551)

「だるま弁当」・・食べた事はないのですが、以前、長野新幹線に乗った時に隣の席の人が買って食べてましたね。本当にダルマをかたどってましたね。貴重な御意見、誠にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-05 03:22:44
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

むか~し食べたものでは北海道、長万部の「かにめし」
シンプルながら深い味わいでした。

駅弁の定番、横川駅の「峠の釜飯」
子供の頃は「干しアンズ」とウズラのゆで卵を真っ先に食べてました。(笑)
この釜を焼いている窯元が益子にあって見学したことがあるのですが、製陶所の裏手に積まれているさまは圧巻でした!

最近よく食べるのが名古屋駅で売られている「トッピングオムズ」
一口大のいろいろな味のおむすびとおかずが楽しげに串に刺してあります。
どちらかと言えば目で食べる女性向きでしょうか?

*「元気甲斐」(げんきかい?)は昔、「たけしの元気の出るテレビ」で売れる駅弁を開発しようと番組で総力を挙げて作ったものだったと思います。
とても美味しそうだったので、私も機会があれば食べてみたいですね。
お礼コメント
yumesawa

お礼率 96% (3426/3551)

貴重な御意見、誠にありがとうございます。  やっぱり「峠の釜飯」って人気あるんですねえ・・・。
投稿日時 - 2002-05-05 03:38:06
  • 回答No.13
レベル14

ベストアンサー率 83% (1169/1405)

yumesawaさんも旅行がお好きなようですね。

kantenさんの大館の鶏めし、いいですねえ。比内鶏の一代雑種(*1)を使っていたはずで、噛み締めるほどにうま味が出る鶏めしですね。鶏めし系ではsuperokiさんも挙げておいでの折尾・東筑軒の「かしわめし」も捨て難いです。こちらは販路が広いので折尾だけでなく直方やら福間やら近くの駅でも入手可能です。
さらに磐越西線日出谷の「とりめし」も知る人ぞ知る逸品でした。ローカル線の小さな駅(確か無人)なんですが駅弁があったんですよ。2度食べましたが鶏そぼろがぎっしりで、地元の人も「あの駅弁、美味しいでしょ」と太鼓判でした。ただここは数年前に駅弁をやめてしまい、時刻表にも[弁]マークはありません。聞くところによると製造元(駅前の旅館です)に予め頼んでおけば用意してもらえるらしいのですが。(http://members11.cool.ne.jp/~xxokapi/torimesi.htmなどをご参考に)

米沢(新きねや)では駅前の本店まで行くとその場で温かいご飯を詰めてくれます。特産の米沢牛を活かした弁当(「牛肉どまん中」「ABC幕の内弁当(*2)」など)が私の好みです。
会津若松(伯養軒?)も美味しい弁当が多く選ぶのに迷うところです。私はこれまでに「くりめし」「みちのく会津」「会津のおばあちゃん」の3種類を頂きましたがどれも山の幸が活かされていて満足でした。

八戸の「いわし蒲焼風弁当」は地味ながら気に入りました(いわしがメインの駅弁なんて考えてみたら珍しいですよね)。朝で胃袋が半分眠っていたので小さめの弁当を選んだのですが、カリっと仕上がったいわしにタレが掛かった美味しい駅弁、思わぬ発見でした。

hamham55さんの「吾左衛門寿司 」は大丈夫、立派な駅弁ですよ。棒寿司がどーんと一本入っている品のほか、切り分けて他のおかずと合わせて幕の内に仕立てた弁当も売られています(私はこちらを選びました)。分厚い昆布からしみ出るうま味がいいですね。「駅弁・西の横綱」として推す声もあります。

gomuahiruさん、superokiさんも挙げておいでの函館本線・長万部のかにめしもいいですね。日本海側や北海道の駅ではさまざまな個性のかにめしが売られていますが、ここのは香辛料の利いた独特の味のかにめしで私は好きです。

superokiさんの錦木おこわは私も残念なことをしました。初めて十和田南の駅で降りた時は駅弁を買わず素通りしてしまいました。二度目に訪れた時は[弁]マークが時刻表から消えていました・・・おばあちゃんの手作りだったのですか。食べておけばよかったなあ。

信越本線横川・おぎのやの「峠の釜めし」はさすがにみなさん挙げておいでですね。横川釜めし以外にも「峠の・・・」シリーズの弁当がたくさんあるのですが、売り切れだったりでまだ釜めし以外食べたことがありません。残念。
中央本線小淵沢・丸政は「元気甲斐」とさらに「風林火山」が有名になり繁昌しているようですが、「高原野菜とカツの弁当」もいいですよ。こちらは小淵沢のほか茅野でも売っています。

横浜・崎陽軒の「シウマイ」も推したいです。明治の頃(確か)に「東京から長距離列車に乗り込んだお客さんに、横浜まで待ってでも買ってもらえる駅弁を」と、最初から駅弁に特化して開発されたものです。本来は蒸したてのアツアツで食べるシュウマイを、どうしたら冷めても美味しく食べてもらえるか試行錯誤を重ね「ホタテのすり身をふんだんに加える」という結論に辿り着いたそうです。シウマイ弁当もよし、シウマイ15個入りパックを買って突つくもよしです。
シュウマイでは鳥栖の「焼売弁当」のシュウマイもプリプリして旨かったです。こちらも単品の「焼売」があるようです。

浜松はなんと言ってもウナギですが、どれにしようか迷ったら「ひつまぶし」(自笑亭)を試してみてはいかがでしょうか。(1)そのまま食べる (2)薬味を振って食べる (3)お茶漬けにして食べる の3通りの味が楽しめるものです。櫃まぶし自体は昔から存在する料理ですが、よく駅弁に仕立てたなあと思ったものです。

superokiさんの「めはり寿し」私も好きです。単品でなくても、幕の内弁当にめはりずしが入っている品(例えば、新宮・紀伊勝浦「紀州熊野路弁当」)もありますからお好みで。またこの沿線では「さんま寿し」も併せて賞味されるとよいと思います。
これもsuperokiさんご推奨の米原「湖北のおはなし」、地元産品をうまく詰め合わせてあり私も推したいと思います。ただ地元産品でも、独特の匂いの「鮒ずし」だけはさすがに入っていません(笑)。

このほか地方の小さな駅の駅弁は内容は特に変哲はなくとも丁寧に作ってある品も多く、そういった良心的な駅弁を探し当てるのもまた楽しみの一つです。函館本線深川の駅弁(*3)などはおかずの栄養バランスもよく、何となく得した気分になれました。

単なる羅列で「どれが一番」というのがなくてすみません。
食べて美味しくて地元の産品をうまく活かしてあって、旅情をかき立ててくれる駅弁なら私はどれでもお気に入りです。

--------
*1 比内鶏そのものは天然記念物で食べられないと聞きました。
*2 AはApple、BはBeef、CはCarpのそれぞれ頭文字です。地元産品を活かしてあるのが嬉しいです。
*3 時刻表では深川駅に[弁]マークはないのですが、売店に弁当が置いてあってパッケージには「駅弁」マークが入っていました。
お礼コメント
yumesawa

お礼率 96% (3426/3551)

貴重な御意見および詳しいご説明、誠にありがとうございます。  米沢の「ABC」・・何かの旅のガイドブックで見た記憶がありますね。
投稿日時 - 2002-05-06 21:00:38
  • 回答No.14

博多駅で買える「かしわ飯弁当」がおいしかったです。でも名古屋の「名古屋コーチン弁当」もおいしかったです。食べたいのは淡路屋の、たこつぼみたいな容器に入ったお弁当「ひっぱりだこめし」?です。
城崎とか和田山とかだったらカニ関係のがいっぱいで、ついつい買ってしまいます。
岡山だとキティちゃんのお弁当が売ってましたよ(でも買わなかった)
駅弁のサイトもいっぱいありますよねー。
ああ、旅にでたい・・・
お礼コメント
yumesawa

お礼率 96% (3426/3551)

 「ひっぱりだこめし」は以前、新神戸駅で、その弁当か、“灘の銘酒”で炊いたという弁当(名前忘れました・・誰か教えて下さい)か、どっちにしようか迷ったのですが、結局“灘の銘酒”のほうにしました。「ひっぱりだこめし」も機会があれば、ぜひ頂きたいですね。
「かしわ飯弁当」「名古屋コーチン弁当」どちらもまだなので、ぜひ食べたいと思ってます。貴重な御意見、誠にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-14 15:58:00
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ