• 締切済み

マウンティングされない方法はないでしょうか?

ミニチュアダックスのオス、4歳を飼ってます。 公園とかドックランに行くと必ず他の犬からしつこくマウンティングを されて困ってます。 何かいい方法があったら教えて頂けませんか? よろしくお願い致します。

• anmon
  • お礼率100% (11/11)

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 私はマウンティングは一線を超えるとマナー違反だと考えているのですが、犬はマウンティングされてどんな様子なんでしょうか? 犬同士のコミュニケーションの一環として、マウンティングも含まれる場合もありますが、例えば、相手がしつこかったり、自分の犬がその行為自体を非常に嫌っていたり、すると、簡単に喧嘩に発展したりしてしまいます。 マウンティングをしても、それを上手く受け流して、遊びに転換できれば、それはコミュニケーションとして正しいですが、もし、質問者さんの犬が転換できずに恐がって逃げ回ったり、相手もやりすぎていたりすれば、コミュニケーションでも何でもなくなってしまいます。 ただ、嫌がっている相手に脅しをかけたり、苛めたり、喧嘩を売ったりしているだけですよね。 そう言う場合は、マウンティングしてくる犬は単なる「場の空気を読めないマナー知らずの犬」でしかありません。 ですから、そういうコミュニケーションの限度をきちんと相手の飼い主に伝えるなり、自分で犬を離すなり、怒るなり、するしかないのではないでしょうか。 ただ、一ついえる事は、質問者さんの犬もマウンティングされやすいような行動をとっている、という事です。 犬がきちんとマウンティングを受け入れるなり、拒否するなりすれば、それは相手に対して、何かしらの「返事」をしているわけです。 相手がしつこいのか、質問者さんの犬が対応できないのか、どちらかはわかりませんが、そのあたりの微妙な犬の位置を確認してみてはどうでしょう。

anmon
質問者

お礼

的確なアドバイス有難うございます。 実は2匹飼ってるのですが1匹だけがいつも特定の数匹の犬に追いかけられて しつこくマウンティングをされています。 仕方ないから私が抱っこして散歩を続けても更に何処までも追いかけてくるのです。 私の犬も抵抗するのですが、負けてしまい捕まったまま長い時間マウンティングされ続けます。その結果。背中がベトベトになるほどです。 だから放し飼いOKの公園に行っても安心して遊べないのです。 だから、何か私の犬にスプレーでもして、撃退できないかな~と考えたのですが・・・・ やはりその公園で遊ばせるには、相手の飼い主さんとの話し合いしか方法はありませんね。 詳しいアドバイスを重ねて御礼申し上げます。

回答No.2

マウンティングはワンコちゃん同士の順位づけに必要なようです。 しかし、ケンカにもなることもありますよね。 小さな子に大きな子が....見ている飼い主さんもたまらない気分になるときもあるかと思います。 http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/situke/maun3.htm どうしてもイヤなら相手の飼い主さんに了解をとって anmonさんが相手の犬にダメと怒って引き離すことぐらいでしょうか。

参考URL:
http://www.vets.ne.jp/log/search/data/1100/200202/43.html
anmon
質問者

お礼

有難うございます。 今まで我慢してきましたが、やっぱりアドバイスの方法にて解決を 考えて見ます。

• keiwa
回答No.1

オス同士なら気にする事は無いのでは?そんなおっちょこちょいのオスには噛みついて撃退するように教えたらどうですか?

anmon
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。 参考にさせて頂きます。