• ベストアンサー

マウンティング

最近、我が家の犬のマウンティング(ミニチュアダックス♀14ヶ月)が酷くなってきたんですが、何か理由とかあるんでしょうか? 対策法なども教えていただけたらと思います。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siluf
回答No.5

マウンティングは、オス、メス関係なく行います。 意味も何通りかあるのですが、状況が分らないので、代表的な2種類を書いておきます。1つは、下で書かれている通り、順位争いの優位性を示す行動で、相手の出方を見ていることです。また、単なる遊びとしてもやる場合があるようですよ。 もう、1つは性行動の表れでもあります。避妊手術をしていなくて、発情期に現れる場合は、発情期が終われば自然と納まるはずですが・・・ 対策法も2つほど書いておきます。 ○1つ目(めげない明るい性格の場合や、気性が強い場合) マウンティングした直後に犬がもんどりうって倒れるくらいの強さで、払いのけて 「ダメ」とか、「チガウ」とかの制止命令をなるべく低い声で言う。 ○2つ目 マウンティングをしたら、すぐに犬を無視して他の場所に移るか、見えないところへ行ってしまいましょう。その際、叱ったり、見たり、しないでまったく無視してください。これは、犬の本能で無視されるのを嫌がることを利用しているので、 ほとんどの場合の問題行動に使える方法です。 この、どちらかの方法を根気よく続ければ問題は、収まるはずです。 ワンコには、いいことと、悪い事の区別の判断はできないので、飼い主が教えるしかないのです。メリハリをつけて、躾けましょう。頑張ってください。

kumiko4004
質問者

お礼

そんなに上下関係を狙っているような子では無いので、どうやら遊びの一環として行っている様な気がします。ヒート中もしていたんですが、その時は大目に見てやっていて、ヒートが終わって3ヶ月も経つのに、また問題行動を始めたので、心配になってしまい、投稿致しました。 的確なアドバイスをどうもありがとうございました。やらせないように気をつけたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

うちも全く同じ状況です。メスのミニチュアダックスでいつと言うこともなくマウンティングして来ます。しつけも厳しいし、決して甘やかしてはいないし、自分の立場も分かってると思うのですが。他に理由があるように思えてなりません。単なる馬鹿犬なんでしょうか。私からもお願いです、どなたかお教え下さい。

kumiko4004
質問者

お礼

我が家の犬も同じような状況です・・・。 しつけも厳しいし、自分の立場もわきまえているんですが、なぜかマウンティングをしていたので、馬鹿犬なんじゃないかと落胆していました。 ともにしつけを頑張りましょう。

• hurricane
回答No.3

#1です こんにちわ 家族の足にするのはよくないです 最初に書いたように あきらかに「子分になれー!」ってやっていると思います。 やったら、「いけない!」と叱ってやってください それでれきれば、ひっくり返して、お腹をださせてやってください 犬がお腹を見せるというのはマウンティングと逆で 「あたなに服従です」という意味です 犬を家族より上の地位にしてはいけません 犬は家族の一員であることは間違いないですが 地位的には一番下にあるべきです 即座にやめさせてください もしかしたら、あなたのわんちゃんは、もう家族より上だと思っているかもしれません リーダーウオークをしてみてはいかがでしょうか? 散歩の時でもかまいませんので わんちゃんを、リードでつないで外へだしますよね その時わんちゃんがちょっとでも前へでようとしたら すかさず、回れ右をして逆方向へ歩きます また、わんちゃんが前へでたら また、逆方向に歩きます これを繰り返してください 全然進めませんが我慢してやってください きっといい子に戻ります

kumiko4004
質問者

お礼

リーダーウォークはそういえば全く行っていません・・。 何度もアドバイスありがとうございました。 以前、教育テレビで犬のしつけ方をやっていましたよね? 歩き出さずにぺったりと伏せをしてしまうので、挫折していましたが、また、折りをみて再開したいと思います。

• miDumo
回答No.2

うまれつきでしょ? というか酷くなってきたってなんでしょう? ヒドイですか?ムゴイですか? どちらにしても意味がよくわかりませんが 野良犬だけにはしてはいけません。 飼ったなら責任もって一生を面倒見てあげましょう。

kumiko4004
質問者

お礼

マウンティングを家族の足にまたがってするんです。 雌なのにするなんて・・。とかなりショックを受けてしまいました。 『マウンティングの回数がひどくなってきた』っていう意味です。 生まれた頃には、そんなしなかったのですが・・・。

• hurricane
回答No.1

こんにちわ マウンティングは何にするのですか? マウンティングというのは、「さかりがついてる」とかんちがいする人が多いですが、 実はそうではない場合が多いです あれは、「お前は子分だぞ!」という意味でやっているようです。 ですから、もし、あなた(飼い主)の足とかにやるようでしたら 即座にやめさせて、腹を出させるくらいの事をやってもいいと思います たぶん14ヶ月ということですと そろそろ家の中での地位を、確保しようと 誰が自分より下か誰が上かと狙っているのではないでしょうか? でも、雌でもマウンティングするんですねぇ 私は雄しか飼ったことがないのでしりませんでした

kumiko4004
質問者

お礼

雌なのにするんです。驚きです。 足を投げ出していると、足のすねあたりにまたがって、短い足で一生懸命マウンティングするんです。最初の頃は、見守っていたのですが、あまりにも頻繁にするので、心配になってしまいました。 どうもありがとうございました。 また、色々と教えてください。