• ベストアンサー

ヒステリー

私はたまにですがヒステリーをおこします。 どういう時かというと、母親から 何か気になることを言われた時です。 そうしょっちゅうではないのですが・・・・。 私は母親の口調がとても嫌いで、 また、考え方なども嫌いです。 気になること、というのはいつもとても些細なことです。 なんというか、自分でもわかっていても出来なかったこととか、 他の人と同じようにしているつもりなのになんだか自分だけが 悪いように言われたときとか。 なんていうか、もう母親自体が私の中でダメなんです。 また、今付き合っている人は、自分にも他人にも厳しい人で 怒った時の口調がものすごく厳しいんです。 謝ってもすぐには許してくれず、私の言っていることも通じないと感じた時、 ヒスを起こしそうになります。 母親のことを思い出してしまうみたいです。 こういうことって誰にでもありますか? 病気だとは思っていないのですが、小さい頃からなんとなく 感情をおさえていた(抑えられていた気もします)ので 母親に対するトラウマがあるのだと思います。 どうにか克服したいのですがなにかアドバイスをください。 また、自分を責めるくせがあり、2回ほどカッターで自分を 傷つけたことがあります。このくせも治したいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 補足を読みました。 私はカウンセラーが専門ではありませんが、カウンセラーになりたい と思って悩んでいた時期もあり、多少勉強した程度ですから。。。 カウンセラーの勉強をしたから、あるいは心理学の勉強したからといって、自分の心のことがわかるかもしれませんが、どう対照するかとかどうコントロールするかということは、難しいと思います。逆に知識があるから、難しくなってしまう場合もあると思います。 自分が自分のカウンセラーにならなくてもいいと思います。 生きていくのに一人じゃないですから。 それこそ専門のカウンセラーの方に相談してもいいじゃないですか。 いま、お仕事なさっているのですか? 仕事場にもカウンセラーはいらっしゃると思いますし、 また、市役所の電話相談室などにもちゃんとカウンセラーがいらっしゃいます。 カウンセラーと話をすることは恥でもなんでもなくて。 よくカウンセラーに行くことは風邪を引いて医者に行くことにたとえられます。 どんな丈夫な体のもちぬしだって、風邪はひきます。 カウンセリングもそんな感じです。風邪薬みたいなものです。 いろいろ考えてしまう今日この頃ですが、やはり、葛藤の少ない日々を送りたいですよね。それが一番ストレスが少なくて、健全だと思います。 だから、お金がかかるとおもわれても、現状を変える必要があると思ったら、 一人暮らししてもいいと思いますし。 でも、あまり一気に物事を動かさない方がいいですよ。 母親のことが先決か、彼氏のことが先決か。 ほんとうにお節介ですが、わたしは 彼氏のほうが先決のような気がします。 『かこってよ』という言葉にそんなに敏感に反応するのってちょっと?? と思ってしまいます。 もし、病気や妊娠で仕事ができなくなった時、ちゃんと面倒見てくれるのかしらとおもったりしません? 私の元彼は『仕事ができないのは甘えだ。』『お前ほどかっこわるいやつは見たことない』と似たような質問をした時、答えてくれまして。。。 結局、元彼の場合、私がスランプに陥っている時に、そのまま見捨てていきました。 今となっては見捨てる前に見捨ててやればよかったくらい思っています。 別れた今の方が精神的に葛藤も少なく、嫌な思いもせず、幸せで健全な毎日を送っています。 お互いにがんばりましょうね。

rekishi
質問者

お礼

ありがとうございました。 UmenoMiyakoさんに教えていただいた オンラインのカウンセリングを受けることにしました。 まだ回答一回目なんですが、利用してよかったと思います。 今一人暮らしをしようかと考えています。 実は彼にこのことを正直に話してみました。 (ちなみに前回の私の発言に対しては あんなに厳しい口調で怒っていたのに もうすっかり忘れていた、と言われました。よく分からない・・・・) そうしたら、彼の母親もものすごい厳しい人だったらしく、 話を聞くとものすごいヒステリックな人で虐待にちかいことをされていました。 でも、もう自分の中では克服した、とのことで、 私にも親と離れた方がいいんじゃないか、と言いました。 やっぱり口調は厳しかったけど、話を聞いてくれました。 UmenoMiyakoさんも辛い経験をなさったみたいですね。 私のもあまりにも辛かったら彼と別れようと思っています。 でも、カウンセリングの力を借りて、少しでも心のストレスがなくなるように 私も努力していこうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ris
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.4

私は33歳で、情けない事にパラサイトシングルです。 でもrekishiさん同様母がどーしても好きになれず、子供の時から時々“ハレツ”してましたし、10代の頃はリストカッターもしょっちゅうでした。母も、私が幼い時には育児ノイローゼっぽくて、すごく暴力をふるったりしたので、私の幼児期の思い出も暗いものばかりですし。 それに数年前の勤め先では、母と同年代のパート主婦達からものすごくいびられ続けたせいか、我慢の容量も一杯になりつつあったので、母に対してはますます言葉が辛辣になりました。 でも、結構人と話してみると程度の差こそあれ、母娘の喧嘩とかソリが合わないって言うのは誰にでもあるみたい。 自分よりはるかに年上の女性(既婚)から、いまだに泣いたり怒鳴ったりの母娘喧嘩をすると聞いた時は、気が楽になりましたし。 他にも、同世代の同僚と親の事で話をすると、「早く風呂に入れ」「無駄遣いするな」とか、朝「遅刻するな」と起こされたりして、そこから喧嘩になるって話はよく聞きます。 こういう人わりと多いですし、何歳になっても親は親で子は子、なので注意される内容も何歳になっても変わらないと思います。 無理に克服を考えず、私だけじゃなくて誰にでもある人にはあるんだ、と思えば結構気が楽になって、今までより気になる頻度も少なくなるのではないでしょうか? そんなもんです。 あと、これは馬鹿馬鹿しいので参考にもなりませんが、私は基礎体温をつけていて、ある周期にイライラ度が高くなる事が読めるようになりました。 喧嘩するのもこういうときが多いので、その時期はなるべく母との会話を短い時間で切り上げるように心がけております(笑)。 あんまり悩んじゃだめだヨ。結構誰にでもある事だからネ。

rekishi
質問者

お礼

私は今25歳です。 私の母は育児ノイローゼにはなってないのですが、 もともとイライラしやすい性格なので、今考えると 厳しかったし、他の子の母親とはなんだか違うような気が いつもしていました。 小さい頃のストレスが今でも抜けない気がします。 >何歳になっても親は親で子は子、なので注意される内容も何歳になっても変わらないと思います。 確かにそうですね。 その他に今でも考え方とか合わないとおもうことがしょっちゅうですが、 昔よりは少しずつ距離のとりかたが上手くなったと思います。 母親とそりが合わないことが他の人にもありますよね。 risさんもお母さんとのことで自分を傷つけていたんですね。 今はどうですか?大丈夫ですか?私ももうしないようにしています。 苦しいけど私もがんばろうと思います。

noname#2021
noname#2021
回答No.3

こんな事を考えているのは私だけかもしれませんが、私が思うには、怒りに対するがまんの限界が、ひと各々にあると思います。 小さな怒りを、この限界付きの入れ物に溜めるとしますよね? そうすると、いつかは、入れ物がいっぱいになって、こぼれるというよりも、入れ物ごと爆発してしまうのです。 だから、毎日、顔をあわせられるお母さまのお小言も、少しずつrekishiさんの怒りの壷にたまり、行き場をなくした時に、ヒステリーという形で発散させられているのだと思います。 ここで重要なのは、怒りの壷の大きさが人によって違うということです。また、怒りの壷にたまっていく怒りの内容も、人によって違うと言う事です。 ある人にとっては、言われても痛くも痒くもないことを、許せないということもあります。 例えば、子供の頃に私は母に『runeeはわがままだから』とお経を唱えるように言われました。実際には、わがままなのは私の母の方で、私を我がままと言う事で親戚に同情されようということだったのですが、今でも誰かに『お前は我がままだ』と言われると、かなり強く反撃してしまいます。つまり、ヒステリーを起こすのです。 自分の体験も踏まえた私の感想ですが、rekishiさんのお母様は、物事の悪い面ばかりを見て、良い面に目を向けないタイプの方ではないでしょうか? 例えば、rekishiさんの良い所を褒める前に、悪い所を上げていくという感じです。そうだとしたら、問題があるのはお母さまの考え方の方です。 rekishiさんがお幾つかわかりませんが、お母さまとの関係はお母さまの方が態度を改めないと変わらないようにお見受けします。カウンセリングということをお考えになられていたら、お母さまがrekishiさんと一緒にカウンセラーとお話し、問題の原点を自覚されないと、状況を変えるのは難しいと思います。 今お付き合いをしている方のことですが、一緒にいて楽しくないのだったら、他にもっと良い人がいるかもしれないと思いますよ!  あまりご自分をお責めになられないでと申し上げたくて投稿いたしました。

rekishi
質問者

お礼

ありがとうございました。 >物事の悪い面ばかりを見て、良い面に目を向けないタイプの方 まさにその通りです。 就職したばっかりの時に「あんたはその仕事(事務職です)向いてない」 と言われたことがあるのですが、おそらく私に向いているものが何か 言えないと思います(その時は怖くて質問できませんでしたが・・・)。 >あまりご自分をお責めになられないでと・・・・・ ありがとうございます。そう言われるとなんとなく心が軽くなります。 今の彼にもそう言われるんです。 口調は厳しいのですが、私を責めているつもりはないと。 なぜそんなに一人で抱え込むのかと言われます。 頭では分かっているのですがなかなかできなくて、 そう言われるとこんな性格の私がいけないのかな・・・・と 思ってしまったりもします。 でも相性が良くないのかもしれません。 runeeさんのお母さんと私の母親ってもしかしたら似ているのかもしれません。 ありがとうございました。

noname#1805
noname#1805
回答No.2

お若いのですか?危ぶみます。リストカット(カッターで自分を傷つける)。相当なプレッシャー、もしくはストレスがあるのでしょうか? 私、30歳。いつも主人に怒られます。「感情的だ、ヒステリックだ、女はなぜヒスなのか?」自分でもわかっています。そして反省です。通常、怒るに関してもその成因に対して論理的ではなく、ただ感情まかせで怒ってしまうのです。自分に非があるとわかっていても怒ってしまう時があります。 厳密に言うと確信犯なのでしょうね。自分に非があるとわかりつつ怒るのですからね。私が思うにこの様なヒスが何故男性に少ないのか?社会的責任性を求められているから自己犠牲されていると思います。男女は平等ですがやはり男性には「責任」が科せられます。 家庭を守る、恋人を守るといった事でしょうか?ある意味男性は可哀想とふと思います。ヒス気味の私は主人に守られていますが、ヒス男性はと考えてください。自分だけが悪いのではありません。 性格です。巡り合った人次第で変わるかも、変わらないかもしれません。変えたいのであればがんばってください。お付き合いされている方、他人だけでなく自分にも厳しいお方であれば冷静な判断が出来ると思います。思いっきり甘えて相談されてみてはいかがでしょうか?

rekishi
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は今25歳です。 いつも彼は私に、なぜそんなに自分を責めるんだ、と言います。 口調は厳しいんですが、責めているつもりはないみたいなんです。 でも私はその自分を責めるくせのせいでどうも彼から ものすごく自分を否定されている気がするんですね。 それが母親と口論になった時の心理に似ているんです。 人と考えが違うから、とかこの人が言っていることが全てではない、と 思いつつ、やっぱり自分がいけないような感じ・・・・・。 なかなか難しいですよね。 今の彼は相性が悪いのかもしれません。 おっしゃるようにこのことを思い切って相談してみるというのも手ですね。

回答No.1

こんにちは。 ヒステリーですか。 自分で起こしているとき辛いですよね。 でも、ヒステリーが起こる原因は必ずあるはずです。それを 解消しなければなりません。 確かにヒステリーを起こすということは 解決になりませんが、何がどうしてこんな思いをするのか どうしてこんなことが起きているのかわからないとき、極度にストレスが たまるため、人によって、ストレスの出方は違いますが、 貴方の場合はそれがヒステリーとなって出てくるのだとおもいます。 また、あなたがヒステリーとよぶ状況は なんとなくわかります。 私のなかでも 母親はかなり長い間苦手でした。 いまでもあんまりとくいではありません。 よくわかりませんが、私の場合は 母の話す内容は二重拘束になることがおおく、(むろん 母の中にも迷いがあるためですが) 私はどうすればいいのかわからないとか、 母の言うことをどうしてもまもらねば、と変な 正義感があったり?して、疲れてしまい、母親から 早く離れたいと思っていました。 大学は実家から通えないところに行くことになったので、 18の時から一緒に住んでいませんが。 いろいろあって、 母のおかげもあって、乗り越えてきた問題等もあり、 それを境に、自分の中で母親と存在が、苦手と思うことが 減ってきました。 私の場合、母に「こういうふうに言われるのは嫌だ」とか 「こういう言い方はしないで」とか、「こういうことは言わないでほしい」 という発言を極端にさけていたからでしょう。 言うべきだったと思います。 いまは母も私が何を嫌がるかわかっているので、 お互いの距離の取り方がうまくなったため、楽です。 話が長くなりましたが、 距離の問題かもしれませんね。 貴方が、快適と思う距離の取り方と、 お母様が快適と思う距離の取り方が違って、現状は お母様が快適だと思う距離の取り方にスタンダードがあるのだと思います。 さて、彼氏のことですが、 そうですね。。。 ヒステリーを起こすのは得策ではないですが。。。 ちゃんと話し合うという態度は必要だとは思いますが。。。 一生懸命話して、彼がわかってくれない。。。 そうですね。 まず、 1.まず、話して分かってくれなかった内容について考えてみてください。  それは、2人の関係において重要なことですか?  あるいは貴方にとって重要なことですか?    もしそうでなければ、それは仕方ないですよね。  人の価値観はちがいますからね。話がわかってもらえないという   寂しさがありますが、  自分のポリシーにかかわるような重要な内容だったり、  自分が大事にしている価値観だったりした場合でなければ、  ある意味、仕方ないですよ。だって、全く同じ考えを持つことは  ありえないですもの。 違いがあるこそおもしろいというめんもありますから。    でも、もし、この質問にイエスと言う内容であれば  ちょっとかんがえなければいけませんね。  重要なことですから。 2.また、彼の話の聞く態度はどんなですか?   分かってくれないと言うないようについては   わかろうとしてくれているのでしょうか?      そうでなければ、ちょっと冷たいですよね。   意見の違う話も聞いてほしいですよね。  もちろん貴方も逆の立場だったら、ちゃんとわかろうとしません? 3.相性の問題もあります。   私の元彼と私は好き同士だったんだろうとは思うのですが、  本当に相性が悪くて。一生懸命話してもあんまり分かってくれないとか  価値観があまりにもちがいすぎて。。。  その場合はどうしようもないです。  むりに相性をあわすことはできませんからね。。  長期にわたっての関係だと。.特に。 あと、ヒステリーがおきそうになったら、これをするって決めておいて、 実行するとヒステリーが出ずに済みますよ。 私も実践してました。 私の場合はうっ。ってきたら、とりあえず、紅茶を沸かして飲む。あるいは 沸かせない場合はかって飲むでした。 落ち着きますから、頭の整理ができて、何を言うべきか、どうするべきか 見えてきますよ。 紅茶を飲むでなくても、ケーキを食べる、水を飲む、散歩する、 運動する、一曲歌を歌うなど 自分にあったものを探してみてはどうでしょう。 ばからしいとおもうかもしれませんが、 うっときた時に、「ちょっと時間もらえるかしら?」といって 紅茶を飲んでいました。 だまされたとおもって試してみてください。 それから、わたしはカウンセリングをべんきょうしていますが まだまだ素人ですので、 専門家にも相談してみてください。 まず、オンラインでちゃんと相談にこんなところはどうでしょうか。 私も2~3回使っていますが、気に入っています。 http://www.online-counseling.org/

参考URL:
http://www.online-counseling.org/
rekishi
質問者

補足

ありがとうございました。 母親に対してはやはりどこかでいい子にしていなければ、 という思いがありますね。 社会人なので一人暮らしをしようかと思っているのですが、 そんなに給料も良くないし、東京在住なんですが、やっぱり家賃が高い(^_^; でも真剣に考えてみようかと思います。 彼と話した内容が重要かどうか・・・・その時々によります。 最近は私が冗談で言った言葉がどうしても許せなかったみたいです。 何を言ったかと言うと・・・・「私をかこって」みたいなことで(8歳年上なもので、つい・・・・・)、 真剣に付き合っていればそんなこと言わないって言われました。 言った後あわててすぐ謝ったし冗談だよって言ったんですけど もう「そういうつもりなんだろ」の一点張り。 こう書いてみるとなんかしょうもないことだなあ・・・・。 でも私はすごく焦ってしまって、やばかったんです。 聞く態度はどちらかというと悪いです。 頭の回転が速いのかもしれないけど、 私が話している途中でパーっと向こうが話してしまったり。 でも、ヒスを起こしそうになったら教えていただいたように、 何か違うことをしてみようと思います。 ところで、カウンセリングの勉強というとカウンセラーになる為のものですか? 私も何か心理学の本を読んでみたら自分の心の中で起こっていることが 分かるかもしれない、と思ったことがあります。 もし良かったらUmenoMiyakoさんがいまどんなことをしているのか 教えてください。

関連するQ&A

  • ヒステリー持ちの彼女を明るくするためには!?

    はじめまして kazimaguと申します 早速ですが質問です。と言いますかアドバイスをいただきたいです 私は22ににして初めて彼女ができました 相手はひょんなことから知り合った高校生です 彼女は私と違い今まで多くの?男性とお付き合いをされたようです (体の関係はないみたいです。遊び人というわけではないのです。まぁそのことは後日質問させていただきます) それでなぜそんなに多くの人とお付き合いされたのかというと「寂しい」らしいのです まだ付き合って1月ほどで、あまり良くわかってないのですが、 彼女はすぐに投げやりになりヒステリーになってしまいます ちょっと辛いことがあっただけで 「自分がいるからいけないんだ」とか「苦しい」「死にたい」「誰も私のことを考えてくれない」など こう言っては失礼ですが結構手を焼きます 今までの彼氏ともそれが原因でケンカした節があって… 自分はどうにかしてあげたいと思うんです… というのも家庭では母親(母子家庭です)から「悪魔だ」「生まれてこなきゃよかった」など言われ、 元彼が事故でなくなってるそうです そんなさみしい過去があるからこそ、捨てたくない もっと笑ってほしいし、いろんなことを好きになってほしいんですよ さみしさのあまり自分を追いつめてしまうようです たしかに重たくて手のかかる彼女ですが、友達ですらほっておけない私ですので、 彼女が苦しんでるときには何とか助けてあげたいのですが、 いかんせん重たくて、すぐにヒスって、なだめるのに1時間以上かかるんですよね そのたびに別れよう・捨てて・どうせ嫌いなんでしょと言われ続ける日々でして… 私はゆっくりでいいから、自分に心開いてほしい 興味を持って主体的になってほしい 自分を責めないで気楽に生きてほしい 自分といる時間を楽しんでほしいと思ってます そうするためにはどうしたらいいんでしょうか? どうしたら彼女の心は救われるのでしょうか? わりと真剣に悩んでます 下手なことして彼女を傷つけたくないし、 いずれ別れが来るとしてもその時には笑っていてほしいな、って思うんです 彼女とケンカすると私はいつもそういう風に切り返してます 自分と本当に別れたかったら自分が安心して別れられるなって思えるようにしてくれ いまの彼女は本当に1人にはできない というのですが、そうするためにはどうしたらいいのでしょうか? くどくど同じことをすいませんでした アドバイスを頂けたらと思います 長文でなくていいですが、私も彼女も真剣なので、そこのところをご理解いただき、 アドバイスを頂けたらと思います 最後までありがとうございました よろしくお願いいたします 失礼いたします

  • ヒステリーを起こす母親

    ヒステリーを起こす母親 長文失礼します... 母がすごい起こります 私には2歳下の妹がいるのですが、いつも妹とケンカしていて、ましな時はちゃんとしなさいで済むのですが、ひどい時だとモノを投げる、キーキー喚く、あんたが全て悪いなどの暴言を吐きます。 こういうヒステリーは母親ならみんなあることなのですか? また、母親がヒステリーになる時は、大抵妹に対してです。 私にもヒステリー起こしたことはありましたが、今まで数えるほどしかありません。 そして妹は最近、私ばかりひいきにされてるというようになりました。 私も薄々そうかなとおもいます。 別にあからさまな嫌がらせはありません。 でも、なんとなくそういう気がします。 そして、私が一番怖いのが、妹がどんどん母に似てきた事です。 怒らせるとヒステリーを起こすこと、外ヅラだけはすごくいいこと(妹は外ではおとなしくていい子とおもわれていて、母も同じくです) 全て似ています。 これは、母親の影響でしょうか? 父は温厚な人で、母をなだめるのにはいいのですが、妹は怒り出すと誰のいうことも聞きません。 なので、父も最近イライラし気味です。 こんな家族、どうしたらいいですか? 普段は普通に楽しいのに、ヒステリーを起こしたりする家族が大嫌いになりそうです。

  • 幼少期からのトラウマ

    閲覧ありがとうございます。進路も大方決まり、あとは卒業を控えた高校3年生です。 私にはトラウマがあります。私が幼いころ、子育てノイローゼだった母親が私の些細なミスで、怒って窓をたたき割ったことでできたものです。その時の母親のヒステリックな叫び声と、窓の割れる大きな音が今でも鮮明に残っていて、夢に出てきたり、ぼんやりとしていると不意に叫び声が聞こえてくる気がします。 おかげで、大きな声と、大きな音が激しく苦手で、怖いです。自分が大きい声を出すこともできないし、とっさに怒られる、と思ってしまって萎縮したりします。母は当時のことをかなり申し訳なく思っているようで、何度かあやまられたことがあります。今はいい母親で大好きなのですが、これから先もこのトラウマにとらわれるのは嫌です。 私は人に怒ることもできなくて、諦め癖もついてしまっています。二つとも幼いころからの癖や性格です。些細なことで怒られすぎて、空気を読まないといけないって思いこんで、言いたいこともまとっもにいえずに来ました。 来年から一人暮らしで、環境も一変します。どうにかトラウマの克服の仕方や、私のマイナスとなっている性格を直したいです。 何かいい方法はないでしょうか?ご尽力お願いいたします。

  • ヒステリーな友人の子(女の子3歳)

    友人の3歳になる女の子のことで相談です。 その子は赤ちゃんの頃からの激しい性格で(母親譲り)気に食わないことがあると、半端じゃなく泣きわめきます。 まあ、それは以前から知っていたのですが、最近それがパワーアップしていて見ていられません! うちの子(男1歳半)のおもちゃを取り上げるのはもちろんのこと(これは仕方ないと思ってますが)うちに遊びに来て、「あれを出せ、これを出せ!」 「無いよ~」と言うと、些細なそんなきっかけから、約30分ほどのヒスが始まります。 泣きわめきながら、皆に指示を出し、「ママ、ここにちゃんこ!」「○○くん、こっちに来ないで!ママが抱っこしてて!」私が涙を拭くためにティッシュを取ってあげると「それ捨てて!ママが取って!○○くんのママはそこに座ってて!」・・・まるで演出家です。それを見ているその子の母親は全て子供の言うなりになっています。聞けばそんなことが1日に1回は必ずあると言います。 この間なんか、人の多い日曜日のデパートでそれが起こり、一緒にいる私が恥ずかしかったりして。。。 でもその母親はそれが起きるのを毎日今か今かとおびえて待ってるそうです。私なら、多分愛のムチを放ってるところです。見ているだけで、こっちが怒りたくなります。 ヒステリーは、女の子特有のもの(?)だと思うので、男の子しかいない私にはアドバイスができない感じです。その友人も、中々他人の意見を取り入れる人ではないので、下手な事言うと多分「あんたの子はまだ小さいから、私の気持ちなんてわかるわけない!」風な事を言われてしまいます。 そこで、世の方々は、どこそこ構わず泣きわめくお子さんを見ていて、他人ながらにどう思いますか?自分の子なら? 私が思うには、その子の場合はちゃんと叱って欲しいんだと思うんです。 どうか皆さんの意見をお聞かせください!!

  • ヒステリーな彼女。

    ヒステリーな彼女を持つと大変でしょうか。 経験者の方体験談やアドバイス等どういった形でも結構ですのでご回答お願いします。 今仲の良い女性がいるのですが、どうやらヒステリー持ちのように思います。 相手は21歳です。 僕が気を配った対応をしないと怒ってます。拗ねているというか怒って態度が大きくなる感じです。 例えば一緒に居て、僕が他の人所に行ったり、同じ駅なので一緒に学校に行ったり、お互い用の無いときは一緒帰ったりしたりしないと、です。 こういうタイプの人と付き合ったらどうなるのか気になります。 以前他にヒステリーらしき女性と知り合ったのですが、甘えて振り回わされるのは構わないと思ったのですが、症状が出ると酷く自分勝手で驚いた覚えがあります。同じバイトの人だったんですが、一方的に責任をなすりつけ店長に報告されました。こういうのはヒステリーの有無でなく性格の問題なんでしょうか。

  • ヒステリーを起こす母

    ヒステリーを起こす母親に困っています。 私は今大学生なのですが、幼い頃からずっとです。母親はカッとなると歯止めが効かず、小さな事がキッカケで数日間怒り狂い続けます。 今は手はだされなくなりましたが、小中学生の頃は髪を引っ張ったまま何度も殴られたり、蹴られたりと大変でした(その頃に比べれば今は身体的なダメージがないだけ幸せです。涙) お弁当箱を開けたら手でグチャグチャにこねられたご飯とおかずが入っていたこともあります。 今でも机の上の物や所持物を思いっきりぶちまけられたりします。一昨日、理由は不明なのですが(多分手伝わないで友達と遊びに行ったこと)帰ってきたらわたしの本と教科書が床中に散らばっていました。 土下座をさせられたこともあるし意味もなく怒り出してわたしの全貯金を下ろさせ没収されたこともあります。 罵倒も酷く、「死ね」「親不孝」「出て行け」などなど、人格を否定するようなことを平気で言います。 「出て行け」と言われますが、実際出て行くことは出来ず、他の部屋に退避しているだけで、「都合が悪くなったら逃げやがって」と言って追い詰めてきます。家を出ようものならずっと着信の嵐で警察に失踪届け?をだされるかもしれません。 普段ヒステリーを起こしてない正常な時はわりと優しく気の利く母親です。本人も自分がヒステリーを起こしていることについては多少罪悪感は感じているようですが、だからといってそれを抑えてはくれません。 忘れられないのは、第一志望の大学受験の前日に塾から帰ってきたら、母がヒステリーを起こしていて「お前は迷惑ばかりかけやがって!明日はもう受けに行くな!!!!」と騒がれ、勉強もさせてもらえなかったことです。試験中に何度も母の鬼の様な形相を思い出し泣きそうになりました。その大学は受かったのですが、その後何度も母が「〇〇大学に受かったのは自分のおかげだ。」と言ってきて、何言ってるんだこの人はという感じです。 母は専業主婦でバイト以外に社会に出た経験がありません。わたしは将来子供が出来た時専業主婦か働き続けるかは未定なのですが、母は「専業主婦以外は悪だ」と主張してきます。女性は子育てに全力を注ぐもので、今の社会は間違っている、と何度もヒス気味にわたしに言ってきます。まあそれはそれで一理あるかもしれませんが、両親が共働きの友達で母親に感謝をし尊敬している子は沢山います。それにそんな事まで母に指図される覚えはありません。 最近は体調が悪いと喚き散らすことが多いです。受験の直前期はしてもいないのに「妊娠した、今年の受験はわたしのせいでダメになるかもしれない」とかいって騒ぎ、勉強したいのに何度も話しかけてきたり病院を探させられたりしました。 また、母はわたしに恋人を作ってはいけないと言います。母はお見合いで父と出会い、すぐに結婚したので、それをわたしにも押し付けようとしてるんだと思います。今付き合っている人がいますが、親には全く言っていません。誰と結婚しようと、結婚の時も反対されると思います。 母は完璧主義で、寂しがりやで、神経質なんです。今は通っていないですが、昔子供が生まれる前心療内科に通っていたことがあるそうです。なんだかんだで、わたしのことを心の支えにしており、将来は二世帯住宅にしてくれとか近くに住んでくれみたいなことを何度も小出しに言ってきますが冗談じゃありません。前に社会人になったら自分のお金で一人暮らしをしたいと言ったらヒステリーを起こされ、その後何度も執拗に嫌味を言ってきました。家族は助け合うものなのにお前は自分のことしか考えていない、みたいに言ってきます。 もう本当に嫌なんです。わたしと母は性格が真反対で、母が几帳面で神経質なのに対しわたしは大雑把であまり気が効かないです。それも気にくわない様で、何から何までわたしのやることを否定してきます。わたしに対して「金遣いが荒い、手伝わない、自分勝手、だらしない」と思っているみたいです。金遣いが荒いかと言われると一年に2枚くらいしか洋服を買わない母親からしたらそうかもしれませんが、貯金もまあまあたくさんあるし、交際費とたまに数千円の洋服を買うくらいで、奨学金をもらったり一人暮らしている友達と比べても無駄遣いしているとは思いません。家にいるのが嫌で、家になるべくいないようにしているのが、手伝わない、自分勝手に繋がってるんだと思います。妹がいるのですが彼女は大人しく、気が効く性格なので母はすごく可愛がっています。(というか、わたしに対する見せしめみたいにあからさまに妹を褒めわたしをけなします。昔は妹のことも殴っていましたが。) かと思いきや、将来はわたしに覆い被さる予定な様で、わたしにばかり、「将来はあなたがわたしの面倒をみてね」みたいなことを言ってきます。 母親はわたしに依存しているところがあります。どうすればいいのでしょう。わたしがあっけらかんとして陽気な性格なために、友達に相談してもあまり理解して貰えず、彼氏に言ってもそんなの大した問題じゃないみたいな扱いをされるので誰かに相談するのも億劫です。 もう21年間も我慢してきたのに後何十年も母親のヒステリーに怯えながら暮らすなんて嫌です。母親の束縛に縛られるのも嫌だし、自分の人生を生きたいんです。勿論母親に感謝はしているところはあるし、老後の面倒は見ようとは思っていますが一緒に暮らしたくないです。 今大学3年生で、就きたい仕事は転勤がない職種なのですが、もういっそのこと転勤の多い職種志望に変えて、社会人になったら強制的に一人暮らしするのもアリかなと思い始めました。 とても困っています。何かアドバイスや意見を頂けないでしょうか。

  • 母親について

    愚痴です。 母親が少し頭のおかしい人です。 小さい頃からいつもケンカ口調で人の話を聞かず自分が1番正しいと思い込んでいます。 些細な事でヒステリーのように怒鳴り散らし接するのも不愉快な時があります。 怒ってる時は般若のような顔です。 昔は本気で死んで欲しいと思ってました。 あまり関わらないようにしているのですが、鬱陶しいです。 母親をそんな風に思ってしまう事も自己嫌悪です。 頭のおかしい人は死ぬまで変わらないでしょうか?

  • 妊娠によるヒステリー

    現在妊娠3ヶ月の主婦です。今回初めての妊娠ですごく喜んでいるのですが、最近自分が自分でないように思えるくらい情緒不安定です。旦那の一言一言が気にさわり、前までは聞き流せたことも今ではイライラが限界に達し、爆発してしまいます。この前もついに頭がキレてしまい部屋をめちゃくちゃにしてヒステリーを起こして呼吸困難を起こしてしまいました。元々旦那は口が悪くイラッとするような事を平気で言ったりする人なのですが今までは気にせずやってきました。ところが最近は旦那に対してイラッとすると憎しみと怒りが込み上げてまるで自分が悪魔か鬼になった気分になります。ついこの前の大喧嘩の時は殺意まで芽生えてしまいました。抑えなくてはならないと思っていながら抑えられないのです。私は一体どうしたらよろしいのでしょうか?もうわからなくて頭がおかしくなりそうです。喧嘩するときも近所迷惑もいいとこで後になって反省してしまいます。どなたかいいアドバイスをくださいませんか?今の私はとても悲観的でマイナス思考です。このままだと自分がとんでもない事態を引き起こしそうで恐くてしかたがないのです。

  • 極悪ヒステリー母の性格を矯正したい

    母のヒステリーが極悪に酷いのですが、 性格を矯正するためのアイディアやアドバイスをお願いします。 ちなみに私は30代独身男性、母は50代です。 父は母のヒスが起きたら黙って過ぎるのを待つ人なのですが、僕はそれに習いたくありません。 ヒステリー例: すぐに激情的になる。理屈や正論が通じない。全て母が正しい。 主張に一貫性がない。昨日はAと言ったものが、ヒスが起きた状況でBの方が母にとって都合良ければ、Bが正しい、となる。 こちらが先日あなたがAと言ったじゃないか、と言っても、関係ない!!今はBが正しい!、と叫んだり喚く。 正論をこちらが言えば、言い方が腹が立つなどと喚く。というか、どのような言い方をしようとどんな発言であろうと、とにかく彼女は怒る。 死ね、殺してやりたい、出て行け、お前など嫌い、常識が無い、など、思いつく限りの悪口をしつこく繰り返す。喚く。 昔の話などを持ち出して、こちらを非難する。 私の言うことを聞け!従え!と強制してくる。 僕が子どもの頃は非道な折檻などもされました。その理由は彼女の気分的なもので理不尽な理由が多いです。 これらが30分から酷い時は数時間延々と続きます。 ヒス後期に入ると、こちらが声をかけても無視。歩くのにわざとドタドタと大きい音を立て、ドアをバターン!と勢いよくしめるなど、「嫌な空気」をこちらに向けて放ってきます。 本人の怒りの嵐が過ぎるまで、これが続きます。数時間から数日などまちまちで彼女の気分次第です。 父は、母に一切口答えをせず、ひたすら罵詈雑言を黙って聞いていますが、私には耐えられません。 なんとか母の性格を矯正したいです。せめて会話が成立したらいいのですが、ヒスったら全く会話が通じません。 例えば母のヒスを録音しておいてヒスってない時に聞かせる、とかどうですかね? あるいは、無理やりどこかの精神病院に入院させるとかは・・・人権の関係で無理でしょうね? ちなみに、僕が家を出る、などという意見は今回は求めていません。 母を矯正させる方向で意見をお願いします。

  • 浮気とヒステリー

    こんばんは。私は初めて付き合った人にずっと浮気をされていました。 今思うとそれでもがんばってきた私エライと思うのですが… それはさておき、そんな地獄にいるような苦しみを味わったせいか、もともとの中途ハンパがきらいな性格も相まってか浮気に過敏に反応しヒステリーを起こしてしまうのです。 浮気のひとつやふたつ目をつぶれるような器の大きな女性に憧れますが、ちょっとした事に反応し、浮気だ!もうダメ!別れる!ってなってしまいます。確証がなくても想像が膨らんでしまいます。 そして彼も怒って別れる羽目になるのですが、ホントは追いかけてきて欲しくて言ってるの…逆の立場なら追いかけませんが。 分かっているのに、もうそんな時は自分でも抑えられません。 こんなんでは誰ともうまくいきませんよね、精神科に行くべきでしょうか?