• 締切済み

ディスプレイの解像度について

教えてください。 HITACHIのプラズマテレビ(W37P-H90)を購入し、インターネットアクオス(PC-AX50M)と接続したのですが画面の上下左右がはみ出してしまいます。。 (また、接続方法はHDMI→DVIの変換ケーブルを使用しています) そこで、コントロールパネルの画面のプロパティにて解像度を変更しようとするも、720×480のまま変更できません。 何か良い方法はありませんでしょうか? 恐れ入りますが、何卒ご教授をお願いいたします。

みんなの回答

  • salvager
  • ベストアンサー率49% (530/1075)
回答No.2

#1です。 メーカーサイトを見る限りでは、アクオス(液晶テレビ)とのセット使用を前提に作られているようです。 メーカー(この場合はSHARP)のサポートか、購入した量販店等で確認するのがベターかと思います。

  • salvager
  • ベストアンサー率49% (530/1075)
回答No.1

サポート情報に掲載されている方法では解決しなかったのでしょうか?

参考URL:
http://i-aquos.sharp.co.jp/menu/phenomenon/qa_01.shtml?c=13&t=44
haya_busa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにウィンドウの切り替えは何とか出来るのですが、デスクトップの画面自体がはみ出していて、ホームページの閲覧をする際に表示される範囲が非常に狭くて扱いにくいんです・・・

関連するQ&A

  • ディスプレイの解像度について

    現在、ノートPCのディスプレイが壊れており、真っ黒で何も映らない状態なのですが、このPCにアナログコンポジットケーブルで液晶テレビと接続して無理やり液晶テレビに映像を出力している状態です。この液晶テレビの解像度が1440×900なのですが、プロパティから画面の解像度を変更しようとしても1024×768か800×600しか選択できません。何とかして1440×900にすることはできないのでしょうか? できるのであればその方法をお教えいただけると幸いです。

  • モニターの解像度合わせについて

    以前にも質問しましたが、TEW200GDRというモニターにSP-HR200HというスカパープレミアムチューナーのHDMI出力をDVI変換コネクターを使って接続して視聴してますが、しばらくは映ってますが、突然画面が白くなり映らなくなります。(モニターかチューナーの電源入れなおしで復旧) PCを接続する場合はDVI,VGAともに異常はないようです。 メーカーにも聞きましたがよくわからないようでひょっとしたら解像度が合ってないからなのかと。 チューナーはフルハイビジョンでの出力一定でモニターはWSXGA+ですのでこの差が影響してるのかとも思いますが、どうなんでしょうか。 チューナー側は解像度の変更など出来ませんし。

  • DVI->HDMIケーブルでモニタと接続すると正常に解像度が認識されません

    OS:WindowsXP HomeEdition(sp3) モニタ:BenQ FP241WZ(解像度1920x1200(WUXGA)) GPU:Geforce7600GT(NVIDIA最新ドライバ) ケーブル:PLANEX HDMI-DVI変換ケーブル PL-HDDV01 上記のPC環境において、 モニターとパソコンをDVI->HDMI変換ケーブルを使い ディスプレイにHDMIでPCの画面を表示させようとしたところ、 解像度が1920*1080と認識され、上下に黒い余白ができている状態で 表示されています。 NVIDIAコントロールパネルのカスタム解像度の方でも、 垂直ラインが1080までしか認識されず、 1920*1200でのカスタム解像度を作成できません。 しかしながら、1600*1200では作成することができました。 (このときは左右に黒い余白ができました) ちなみに、DVIで接続したときは正常に1920*1200で表示できていました。 DVI->HDMIケーブルを使って私の環境で1920*1200で表示させるためのアドバイスをお願いいたします。

  • ディスプレイの解像度について

    今度PCのモニターを20インチくらいのWSXGA+(1680×1050)にしようと考えているのですが、現在のPCで画面のプロパティを確認すると現在の構成では画面の解像度は1280*1024までしか選べません。 グラフィックカードはNVIDIA GeForce6600 ですが、選べる解像度は違うディスプレイを接続すれば変わるのでしょうか?それとも新たにグラフィックカードを買いなおさなきゃならないのでしょうか?わかる方教えてください。

  • ディスプレイの表示解像度と、PCからの出力解像度がマッチしない

    自作機に、グラフィックカードとしてATIのRadeon9520を積んで、DUALモニター仕様にしています。 メインのモニターとして通常のパソコン用モニターをつないでいます。 そして、サブのモニターとして、プラズマディスプレイをDVI端子経由で(DVD観賞用に)つないでいます。 先日まで、プラズマディスプレイの方の解像度設定を1280×720(16対9比)として、何の問題もなく使用できていたのですが、ある日から突然、正しく表示されなくなってしまいました。 どのような症状かといいますと、プラズマディスプレイの解像度が16対9比であるにもかかわらず、パソコンからプラズマディスプレイ側に送られる画像データが、4:3比になっているようで、画面の上下がはみ出してしまっている状況になっています。 もちろん、コントロールパネル上では、16対9比の解像度を選んでいるにもかかわらず、です。 上記の説明だけではわかりにくいかもしれませんので、補足します。通常、マウスをモニタの一番端まで持っていくと、それ以上は進みませんよね。それが、このプラズマディスプレイ側では、上下に関して、マウスがモニタからはみ出してしまうという状況です。例えば、ブラウザの画面の最大化をすると、タスクバーとメニュー部分はモニターから見えなくなるほどはみ出してしまう、という状況です。 ドライバーも最新にしましたが、変化なしです。 専門家の方から見て、以下のどれが考えられますか? 1.プラズマディスプレイ側のハード的な故障 2.プラズマディスプレイ側の設定(ソフト的な)問題 3.グラフィックカード側のハード的な故障 4.グラフィックカード側の設定(ソフト的な)問題 個人的には、4だと思っていろいろトライしましたが、ダメでした。ご指導のほど、よろしくお願い致します。

  • デュアルディスプレイ解像度について

    先日、ディスプレイを購入したので、デュアルディスプレイにしようとしたのです。 両方とも1920*1080に設定しても、サブで使っているディスプレイが再起動後に解像度が1260*720に変更されてしまいます。 何が原因かが分からないので教えてください。 メインディスプレイ Aon:E2357Fh(新規購入ディスプレイ) HDMI⇔HDMI サブディスプレイ IODATA:LCD-DTV222XBR DVI⇔HDMI グラフィックカード NVIDIA GeForce GT 240

  • 解像度の違うマルチモニタで問題が。。

    グラボを2枚挿してマルチモニタで使おうとしたところ 問題がありまして どうしても分からなかったので質問させて頂きます まずメインが真ん中にありまして あと二つ左右にモニタ(拡張)があるのですが 左のモニタでは画面の周りに黒い帯が出て全てを使い切れていません また一方のモニタではメインモニタでエクセルを開くと一部が入り込んで来ます。 (戻してもすぐまた伸びてくる) 全てのモニタにおいて解像度が違うのですが やはりこれが原因でしょうか どこかの設定などで解決する方法があれば教えて頂きたく思います 全てネイティブ解像度で表示 メイン  解像度1920x1080(フルHD) 21.5inch BEN-Q E2200HD 16:9 左(拡張) 解像度1360x768 (HDMIで接続) 50inch プラズマTV(ビエラ) 16:9 *縦横に帯が出ます 右(拡張) 解像度1280x768 (DVIで接続)  19inch Dell PC WXGA 15:9 *メインモニタでエクセルを開くと一部が入り込んで来ます それでは何卒宜しくお願いします

  • ディスプレイの解像度?がおかしい

    マルチディスプレイにしようとして、メーカーも異なるディスプレイを購入し接続しました。 画面プロパティに複数ディスプレイの設定が表示されなかったのでNVIDIAコントロールパネルから複数設定を行っていたところ、元々のディスプレイのほうの画面が中央に寄ったみたいに表示されるようになり、外側が黒く表示されて画面ぴったり表示されなくなりました。 片方のディスプレイはぴったりあっているのですが、解像度が違うために起きたのかな?と思い、また戻す方法がわからないため質問させていただきました。 元々の解像度は1680x1050で、それに戻したのですが今までと表示が違っています。 また、シングルに戻しても画面はそのままになっています。 対応法などあるのでしょうか。かなり困っていて戻すだけでもよいので教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 外付けディスプレイの解像度フルHD選択について

    ノートPC(lenovo E420)の外付けディスプレイとして EV2450を買ったのですがHDMI-DVI変換ケーブル(PLANEX PL-HDDV01) で繋ぐと解像度が1600×1080までしか選べません。 HDMIケーブル、d-subケーブルで繋いだ場合にはそれぞれ1900×1080が選択できます。 ディスプレイのHDMI端子はゲーム等に使いたいのでHDMI-DVI変換ケーブル を使いたいのですが変換ケーブルでフルHD解像度を 選択できる方法があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 推奨解像度 画面上下が切れる

    知人のパソコン設定の話ですが、モニター設定で推奨解像度にすると 画面上下が切れて表示されてしまうようです。 現在は仕方なく推奨よりも高い解像度にしていて、アスペクト比が適正ではなく平べったくなってます。 グラフィックカードはGTX660、モニターは16:9大型テレビで テレビ(DVI)からPC(HDMI)のように接続しております。 こちらの問題を改善するためには新たなテレビ もしくはディスプレイに買い換えるしかないのでしょうか?