• 締切済み

新幹線で東北へ一人旅を計画中

JR東日本の割引券(18切符等の最初からお得なものには効きません)を頂いたので、今月の後半くらいに新幹線の乗車券を購入しようと思っています。方向音痴なうえ乗り継ぎも苦手なので、新幹線の停車駅付近でお薦めのまち、情緒・景観の良いところがあったら教えてください。女性一人のため、安く泊まれる場はなかなか無いと思うので日帰りを予定しています。  若しくは、「これは」と思う、乗り心地やサービスの良い快適な新幹線があったら、そちらも教えてほしいです。めったに乗る機会が無いので、「新幹線に乗車する」行為自体が楽しみであり、憧れを持っています。  

みんなの回答

• miffy214
回答No.8

はじめまして、私も30日から新幹線で東北(仙台)に女一人旅を計画しています。きっかけとなったのはWカップでイタリアチームが滞在するからです。 30日の仙台スタジアムで行われるベガルダ仙台との公開練習試合を見に行きます。こちらは仙台市が作ったファンクラブの会員になれば、入場できるものですのでおすすめです。2万人入場予定ですが、まだそんなに集まっていないようです。せっかくWカップの時期に行かれるのですから、観戦されてみてはいかがでしょうか。 ただのミーハーな計画ですみません・・・ 新幹線のチケットを安くしたいと思い、金券ショップやJR東日本の株主優待券の利用も考えましたが、宿もとるとなると旅行会社のパックがお得で安心だと思います。 さらにたいていの旅行会社のパックはクレジットカード会社で予約すると国内は3%引きになります。ちなみに海外は5%です。よく利用しています。 観光スポットは仙台はあまりわかりないのですが、松島がいいとよく聞くので行ってみたいと思っています。福島でお考えなら会津若松がおすすめです。蔵の町がよかったですよ。でも少し行きにくいですね・・・ では良いご旅行を!

参考URL:
http://www.city.sendai.jp/kikaku/tyousei/italy-camp/index.html
kametin
質問者

お礼

体調不良やらで、結局どこにも行くことも無く割引券の有効期限が切れてしまいました。せっかく教えていただいたので、これから機会を狙っていこうと思います。みなさん、どうもありがとうございました。

回答No.7

ちょっと別な観点からですが、各種旅行代理店から出てる商品でフリープランというものが数多く紹介されています。概ねJR新幹線指定席の往復分で現地に1泊できるお得なプランです。一度お近くの旅行代理店へ行ってパンフレットを見てはいかがでしょうか。そうすれば行先の検討もついてくると思いますよ。(私もよく利用しています。) 観光地ですが、やはり仙台はいかがでしょうか。大きい街なので交通の便もいいですし、市内にはループル仙台(市内循環バス)も走ってますので手ごろに観光できますしね。(下のリンク参照) その日旅なら意外とローソンのロッピーの宿泊プラン(お気楽トンボ)もいいですよ。当日部屋が空いていれば(当日のみ予約可)とっても安く泊まれますから。ホテルにとって当日空室よりはいいですからね。予定の決まらない旅もまた楽しいですよ。

参考URL:
http://www.kotsu.city.sendai.jp/bus/loople/loople.html
  • rosso_cat
回答No.6

間に合うかどうか…ですが~。 今月末になりますと、そろそろワールドカップで来仙者が増えることが予測されます。 おそらく仙台へおいでになるお客様の観光コースには松島が挙げられるものと思いますので 異動の時間には余裕をもって望まれることをお勧めいたします。 …な~んてお客様が少なかったりして~。取らぬ狸のなんとやら(笑) #ちなみに仙台ではイタリアチームがキャンプを張ります♪ #ですのでイタリア関連のイベントや店が催されるのではないかな~と期待。 新幹線沿線で言えば岩手県盛岡市も見ごたえのある町ですよ。 kametinさんが街なか散歩好きなら結構気に入られるのではないかと。 蛇足。MAXは乗車人数に対してトイレの絶対数が少ないような気がします…

• goodpro
回答No.5

あ、前回の補足としていうのを忘れました。 角館の見物だけでもいいんですよ。 角館駅から徒歩10~15分に「かくのだて温泉(OP7:00~CL23:00/入湯料500円)」という日帰り施設があります。 この温泉から徒歩5分くらいで「武家屋敷」通りに出まして、かくのだての歴史の町並みが見られます。 歩き方などについては、降りてから駅の係員に聞くか、タクシー(1メーター範囲なので安いはずです)をご利用ください。また、駅前に貸し自転車のターミナルもありますし、休日(土曜・日曜・祝日)には「人力車」が角館駅で待っています。 これならどうでしょうか? 参考URLは、「秋田県角館町」のHP

参考URL:
http://www.town.kakunodate.akita.jp/
kametin
質問者

お礼

いいですね~(^υ^)

• goodpro
回答No.4

「やまびこ・こまち1号」でいらっしゃるなら「秋田県田沢湖町」の「鶴の湯」はどうでしょう。ここは、日帰り入浴400円で8:00~日没まで営業してますし、宿泊については「参考URL」でお確かめください。 ちなみに「こまち1号」の乗車口は「さくのある、ピンクの番号」の位置に止まりますのでご注意を。 また、鶴の湯へは連絡次第で「送迎」もしてくれますので、お問い合わせしてはかかでしょうか。 ちなみに田沢湖町のURLは、[http://www.hana.or.jp/tazawako/]です。 こちらで田沢湖町の情報が載ってますのでごらんください。 田沢湖の近くには「ハーブワールド」もありますし、いろいろと見れますよ。 また、東京から「こまち朝割り[http://www.jreast.co.jp/]」を使うとお徳ですよ(ただし、こまち3号しか利用できません)

参考URL:
http://www.tsurunoyu.com
kametin
質問者

お礼

残念なことに「鶴の湯」は5月いっぱい満室でした。人気があるのですね。温泉も惹かれます。

noname#3602
noname#3602
回答No.3

マックス二階建て新幹線はさけたほうが無難。詰め込み思想だから。二階は景色が見えるけど1階は壁らしい。という話を聞きました。 いくなら皆さんが言ってるところと違うところで、福島の田舎のほうなんかは?郡山で降りて、磐越西線<会津や喜多方>あるいは水郡線<袋田の滝>にのる。ある意味今は新緑がきれいですから、こういったローカルのほうが新幹線よりいいと思いますよ。

kametin
質問者

お礼

確かに、1階になった知り合いによると、えらく落胆したようです。やまびこ・こまちがよさそうですね。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

一番良いと思っている松島が既に出ているので. 連絡の良さから(松島は時間優先では東北線.歩行距離500mを短縮しようとすると仙石線と2つの路線の選択が有ります。これを間違うとひどい目にあいます。行きに東北線を使って帰りが仙石線を使ったために帰りが1時間(列車1本)遅れました). 松島の次に薦めるのは 仙台の隣の.山形県山寺でしょう。山形市付近は5月の連休の頃はちょうとさくらんぼの花が満開できれいです(開花時期は観光協会などに問い合わせてください)。もっとも.前回出かけた時は.山形-川崎インター間で雪に合いました。

kametin
質問者

お礼

やっぱり松島は良いですか。上記のは、行き帰りとも東北線を使うのが効率的ということなのでしょうか。G・Wに暦以外の休暇をとっていないので、これからお休みを頂けそうです。平日すいているところをのんびり花見、というのもいいですね。

回答No.1

こんにちは。遠距離恋愛で東北新幹線を使っている者です。 新幹線には月に一回乗りますが、いつ乗ってもわくわくしますよ。「旅してる」っていう気分で好きです。 さて、せっかく新幹線に乗るならキレイで新しい車両がいいと思います。日帰りなら朝早いですが6時52分東京発の「やまびこ・こまち1号」でいく宮城の旅はどうですか? この新幹線はやまびこでもこまちでも新しい車両なのでゆったり快適な旅が楽しめることと思います。 また東北新幹線ならばMAXという全車両2階建ての新幹線がありやはり中はきれいなので、おすすめです。 仙台は言わずと知れた杜の都、青葉城址から仙台市内を臨み、仙石線で30分も足をのばせば日本三景の松島まで行く事ができて十分日帰りで楽しめることと思います。 もちろん、日帰りじゃなくても、ビジネスホテルとかホテルによっては安く泊まれるところもありますから、たくさん見て回るといいと思います。 ぜひ楽しい旅を。気をつけておいでになってください。

kametin
質問者

お礼

楽しそうですね♪やはり松島は、周りからも声が出ています。今からドキドキします。ありがとうございました。