• ベストアンサー

もしかして流産?妊娠 41日目 5週6日 

先日、28日に妊娠検査役で陽性の反応が出て、現在5週6日目の予定です。基礎体温もつけていたので、今のところ、ずっと高温期が続いています。病院へは、年明け行こうと思っていたのですが、30日の夜中、便をしようとトイレへ行くと、し終わったあと、真っ赤なのにショック。 半分は切れ痔による出血だと思うのですが、ふいた時に『血の塊』がでました。前から、切れ痔は度々あったので血は慣れていましたが、血の塊は初めてです…。もしかして、流産でしょうか…。 そのトイレが終わったあと、びっくりするくらいに、胸がスッキリしていて今日は、今まで毎日あったつわりの症状が全くなくなりました。病院へ行こうと色々問い合わせしたのですが、小さいところは対応してくれず、大きい病院は全くつながりません。 とっても不安です。 今までは、「食べつわり」で歯磨きをしたりするだけで気持ち悪くなったり、寝ていても気持ち悪かったりしたのですが、 今日は全くありません。逆に、食欲が少しなくなりました。 また、胸のはりも少しなくなりました。 出血は昨日の夜の1度だけです。痛みも特にありません。 どなたか、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mineri-ny
回答No.5

妊娠7週の者です。 私も質問者さんと同じ頃、少量の出血がありました。慌てて病院に電話したところ、出血の詳しい状況を聞かれ「とにかく今はトイレ以外は寝て過ごして下さい。出血が治まったら病院に来て下さい。今は無理に病院に来たり内診を受けるより、とにかく安静が一番です。もし、出血がひどくなって何か塊のような物が出てきたら、それを持って病院に来て下さい。」と言われ、2日間寝て過ごしました。 3日後に病院に行きましたが、特に問題なく育っていましたよ。 雑誌で見ただけの知識ですが、初期の出血はそんなに珍しい事ではないようです。病院の先生も「あ、そう。」ぐらいの反応でした。私の場合ですが。 また、この時期の流産は卵のほうの状態によって決まるようで、私の行っている病院の先生は「育つ子は出血があってもちゃんと育つから大丈夫。」と言っていました。 つわりの症状や胸の張りなどは、妊娠を継続していても日によって違います。とにかく今は安静と診てくれる病院を早急に探す事ではないでしょうか?

その他の回答 (4)

• lqk9guo
回答No.4

今年初めに双子を出産した者です。 私は2人なので特殊かもしれませんが、初期から何回も出血がありました。うっすら下着に付くくらいからパジャマに染みる位の鮮血までです。 だから相談者さんの気持ち良くわかります。その度に心配で胸がつぶれそうになっても真夜中でもとにかくすぐ大学病院に行って、診てもらいました。私も事前の電話がつながらない時がありましたがそのまま行きましたよ。(もちろん待ちました)誠意ある大きい病院なら診てくれるとおもいますが。どうでしょうか?不安なままではつらいとおもいます。 是非、あかちゃんを信じて病院に行かれることをおすすめします。

• ulimiru
回答No.3

初期流産って痛みが伴わないため鮮血があったからといって流産したとは一概にいえません。 しかし不安ですよね。 今日は大晦日、病院はやっていないとおもいます。 自宅の近くの産婦人科を全てしらべて、検査してくれるところを探すのがベストだと想います。 タウンページなどで調べてみてください。 あと、あなたが妊娠を確認した産院、やめたほうがいいですね。 小さいから対応してくれないとかありえませんもの。 どんな休みなときでも小さな産院だろうとも対応してくれる産院がベストですよ。

noname#22494
noname#22494
回答No.2

妊娠中に出血してしまう事=流産とは必ずしも言えないと思います。けれど、出血にはなにかしらの原因があると思いますし塊が出るのはあまりよくないことなのはたしかです。せっかくお腹にやどってくれた大切な命です。必ず対応してくれる病院はあると思うので探して早めに診察してもらって下さい。 貴方自身とお腹の赤ちゃんにとって念の為でも診てもらった方が安心できるとおもいますよ。 がんばって。お大事に。

回答No.1

私も現在妊娠中です。ちょうど9週目に入りました。とにかく一刻も早く病院に行かれることをお勧めします。ただ単につわりが早く終わったのだといいのですが。血が鮮血だったというのも心配ですね。時間があると不安になってしまうので大きな夜中でも対応してくれる病院に行き簡単な検査だけでも受けられると安心ですね。